たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

「所長がお届けするビックマムBlog」河合真弓 

 
 
スタッフ紹介はこちら


こんにちは。ビックマムの河合が今回は、最新型カーポートをご紹介させて頂きます。

時代と共に変化を与えたLIXIL〔SC〕カーポートです。
IMG_3317
このカーポートがLIXIL(SC)レギュラー33-50型カーポートです。 奥行5m・幅3.3mのカーポートが展示されました。
IMG_3316
大きさは幅・奥行豊富にありますので、ご来店して頂きスタッフに聞いて下さい。
SC3

カーポートの屋根の部分です。

幅が3.3mになります強度を強くする為支柱は3本になります。
SC4
屋根の厚みはなんと40mm、雨樋は支柱の中に埋め込み、前柱、後ろの支柱が樋になっています。 どうでしょうか。

とてもスタイルの良いカーポートを今回展示場に設置されましたので、是非ご来店され実物をご覧下さい。
PAGETOP
こんにちは。ビックマムの河合が引き続きココマの完成をご紹介します。

施工前から完成までのブログをご紹介させて頂きました。

約1ヵ月弱完成までかかりましたが、とてもお客様には喜んで頂きました。
IMG_2974
室内床はエクステリアタイル(タラゴナ)の材料を使いました。 長方形の物なのでとても品が良く、見栄え良く完成する事が出来ました。
ココマⅡー2
外壁はメルグィオコリーナタイルを使用、基礎の部分はフォスキー300角タイル仕上げとなります。
ココマⅡー3
日除けを室内に取付た状態です。
ココマⅡー4
いよいよ完成です。 4回に渡り施工前~完成写真を見て頂きました。 とても良い新しい展示場が完成しました。 お客様の協力によって無事終わった事を感謝したいと思います。これからも宜しくお願いします。
PAGETOP

こんにちは。ビックマムの河合が前回の引き続きサンルーム(ココマⅡ)施工現場のご紹介です。


IMG_2741
いよいよCBブロック積み(壁)の下地にはいります。
ココマⅡ2
建物中は青砕石(クラッシャーラン)入れ転圧します。
IMG_2793
ココマ骨組みに入ります。窓は後から
ココマⅡ4
室内も整地してコンクリが打てる状態に持っていきます。
ココマⅡ5
室内腰壁LIXILエスカラットプラスロック貼りに入ります。 内装壁タイル(エコカラットプラス)についての説明させて頂きますと家の中の空気を吸って吐いて、温度をコントロール したり、気になる匂いや有害物質を低減する役目をします。 珪藻土のようなものですね。

また、生ごみやペットなどの悪臭原因を吸着して脱臭します。
ココマⅡ5
内壁の仕上げも終わりました。 次回は床仕上げと外壁(腰壁)のご紹介、いよいよ完成写真をブログに載せさせて頂きます。
PAGETOP
ココマ施工<2>1
こんにちは。ビックマムの河合が前回に続く「ココマ」の工事内容の説明です。

施工は庭なので、最初に庭(芝)の養生をします。今はまだ茶色の状態ですが、春~秋に養生しますと芝の状態が変わるので

注意して下さい。
ココマ施工<2>2

ココマ施工<2>3
次にブロックを積む所を掘り、砕石を転圧し、鉄筋を組みます。

もちろん電気の配線も忘れてはなりませんね。
ココマ施工<2>3

ココマ施工<2>4
そしてベースコンクリートを打ちます。 この後ブロック積みに入りますが、今回はこれまで。**コンクリが打ってある場合はアンカー(穴を開け鉄筋をいれます) これからも施工中の写真を見て下さいね。ありがとうございました。
PAGETOP

こんにちは。ビックマムの河合が今回は3週にかけてサンルーム「ココマ」の施工前~施工中~完成までの写真をご紹介させて頂きます。
ココマ1
ココマ2
打ち合わせ中は、この様な状態でした。 既存テラスの所にサンルームを設置したいとの希望でした。 通常の状態(現在のテラス)で施工しますと屋根(天井)がとても低い状態になるので考えました。
ココマ3
ココマ4

取り合えず、既存物(テラス)の解体をします。

そして建物(テラスが設置してあった所)を補修し、次は雨戸を2箇所取り外します。

床のレンガも一度取り除き、再利用(テラス・レンガ)します。

今回は第一工事としてここまでにします。次回は、工事の写真をお見せしますので、お楽しみに
PAGETOP

こんにちは。ビックマムの河合です。

今回は昔からのクスノキとか、竹藪などで大木になった為、電線まで届いて困っている方へのご提案です。
IMG_1619

まず、現場へ行って見たら何十年たっているでしょうか?この様な大木伐採の依頼がありました。
大木2

大木3
この様にユニック車を固定し、伐採(木を切る事)を行います。

電線などに枝がかかると大変な事になります。

ハマニグリーンパークは外構だけでなく、今回のような事も行いますので、困った事がありましたらお気軽にお電話下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしております。


PAGETOP

こんにちは。ビックマムの河合が今回は千本格子をご紹介させて頂きます。
千本格子1
施工前の写真です。今回は圧迫感の無い目かくしと既存花壇(化粧ブロック)を擁壁(コンクリ壁)の様にしたいとの事でした。
千本格子2
どうでしょうか?完成写真です。 既存化粧ブロックは道路際いっぱいなので表面の凹凸を削り、モルタルセメントで仕上げました。
IMG_3175
目かくしはタカショー千本格子ユニットです。 高さは花壇天端から1.650mmあります。 斜めから見ますと敷地内が大分見えませんよね。
千本格子4
最後にお客様が花壇の中にクリスマス・ローズを植えてくださりアルミ千本格子がとても、綺麗に見えました。 お客様が喜んで頂けるような施工をこれからも作っていきたいとスタッフ一同頑張りますので、是非ご一報ください。
PAGETOP

ビックマムの河合が今回は跳ね上げ門扉をご紹介させて頂きます。

お客様の希望は間口5.4mの所に防犯をかねて扉を設けたいとの事でした。

アコーディオンでは柱やたたむ時に邪魔になってしまいます。

跳ね上げ1
施工前の写真ですが、北側道路の開口幅5.4mの所に扉をつけました。
跳ね上げ2
三協跳ね上げ門扉「ラビーネ」です。間口は1台用(2.7m)~2台用(6.0m)までありまして、高さ1.0m~1.2m)。 ラビーネ1型~4型とM1型~M5型までデザインが豊富にあります。
跳ね上げ3
今回はラビーネワイド2型を使った施工例です。扉の高さは約2.1mありますのでハイルーフタイプの車でも大丈夫ですね。 扉の柱の位置も道路から約1m敷地内で納まるので車の出入りも非常に使いやすいですね。

如何でしたでしょうか。
お困りの事がありましたら是非ハマニグリーンパークスタッフに声をかけてくださいね。

PAGETOP

こんにちは。ビック「マム」の河合です。

今回は、特に玄関タイル、御影石などのすべりを止める「つるっとガード」のご紹介です。
IMG_29931

特に、雨降りなどの時に、玄関や駐車場などで滑りそうになった事はありませんでしたか?

今回は滑止スプレー「つるっとガード」のご紹介です。

玄関タイルや御影石(天然石)などは特に滑りやすい所ですね。

1缶で約0.8~1.2m2吹付可能です。
注意事項としては、数多くありますが、施工前は塗る面を洗浄剤や高圧洗浄を使いゴミ、油分、その他の汚れを除去します。

そしてよく乾燥させて下さい。

塗料の成分が沈殿しているので、必ず使用前はよく振って使用してください。

保護手袋、ゴーグル型眼鏡、防毒マスクを着用して下さい。などありますので気をつけてくださいね。

詳しい事は弊社にお電話いただければご説明させて頂きます。ありがとうございました。
PAGETOP

こんにちは。ビックマムの河合が今回は、目隠し板塀「こだわり」のご紹介です。
IMG_2920

施工前の状態です。お庭の前にはオシャレなコニファーが植えてありますが、ちょっとガレージが気になります。
こだわり2
完成写真ですが、表面に波があるのがわかりますか? 「エバーアートウッド」こだわりの施工例です。木目の表情にこだわった板塀です。
こだわり3


如何でしたでしょうか。

最近は板塀の種類も多く、お値段も品質によっては大分変りますね。

もしお考えなら是非お電話下さいね。

スタッフ一同心よりお待ちしております。
PAGETOP