たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

人気の『宅配ボックス』! メリットとデメリットは??

宅配ボックスが注目を浴びるようになったきっかけは、『ネット通販の浸透による荷物の急増』『宅配ドライバーの不足』そして『不在率増加による再配達』ではないでしょうか。

再配達を減らすため、注目を集めているのが、荷物を受け取る『宅配ボックス』です。


各エクステリアメーカーも『宅配ボックス』に力を入れてきており、今年は『デザイン性』『機能性』も充実した宅配ボックスが発売されております。

メーカーにより『宅配ポスト』や『宅配ボックス』と呼び名は様々で、機能も各自独自のものになります。





コルディア
デザイン性&機能性を兼ね備えた 人気の宅配ポスト
  ユニソン コルディア

宅配ボックスとは?

まず 宅配ボックスとは??

不在時に荷物を受け取れる。 イメージは郵便ポストの大きい物。

宅配ボックスは、いろいろな種類が発売されており
 ・郵便ポスト+宅配ボックス(ポスト)
 ・2個受け取れる宅配ボックス
 ・以前にはなかった 大きな荷物も対応できるボックス
など 様々です。


事前に配達業者さんや商品発注時に宅配ボックス利用の旨を伝えてください。






ケイト
かわいらしいデザインの
ユニソン ケイト 郵便ポスト一体型

メリットは?

最近目にすることが多くなってきた宅配ボックス。メリットとデメリットをまとめてみました。



メリット1 不在時にも荷物を受け取れるので、最短で受け取り指定ができる。
 ほしい時にほしいものを選んで直ぐに手に入れることが出来る。
 共働きの家族や習い事の送迎や買い物などで留守がちなご家族にとって、非常に便利です。

メリット2 時間が有効に使える
 荷物を受け取るために、早く帰宅したり、土日の大事な時間に家で待機する必要がないので時間も有効に使える。
 日用品や食材のネットショッピングを活用すれば、共働き夫婦も買い物が時短になりゆとりを持てる。

メリット3 インターネットでお得に買い物が出来る
 インターネットだとなかなか受け取れないから…とこれまでお店で購入していたものをインターネット経由での買い物を活用することにより、ポイントが付いたり経済的にもお得に買い物することができる可能性がある。

メリット4 小さなお子様がいて手が離せない時 便利です。






LIXIL KT
シンプルな機能で お求めやすい価格の
LIXIL KT


※グリーンパークに展示してあります

気になる デメリットは?

気になる デメリットは?



デメリット1 受け取る荷物のサイズや個数に制限がある
 宅配業者が扉を開閉するごとにロックがかかるので、1個対応のボックスは1つしか受け取れません。
 宅配ボックスの大きさによって 受けとれる荷物の大きさに制限があります。



デメリット2 冷蔵・冷凍品不可 
 受け取れません



YKK  ルシアス
YKK玄関ドア と カラーを合わせトータルコーディネイトが楽しめる
YKK AP ルシアス


宅配ボックスは、単体での後付け可能。
今ある 門柱やポストを生かし 宅配ボックスを設置することが可能です。


フレーム(脚)をつけることにより、取り出しやすくなり 見た目もオシャレになります。





グリーンパーク展示場にも展示品がございます。
実際に見て 触って ぜひご検討の参考になればと思います。


弊社宅配ボックス施工例のブログは こちら

各社宅配ボックスのカタログご用意しております。お気軽にスタッフにお声かけ下さい。