たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

「HAPPYBlog」小澤かなえ

スタッフ紹介はこちら
ハマニグリーンパークの新人プランナー  小澤です

最近 『ガーデンルーム』をご検討されるお客様が増えていらっしゃいます。
雨の日でも洗濯物を干せ、花粉も気にせず干せるガーデンルーム。
洗濯物だけでなく もう一つのリビングルーム としても注目され オシャレなガーデンルームが沢山発売されています
ガーデンルーム とは 別名 サンルーム ともいいます。
壁や天井がガラス張りスペースで覆われている空間を言います。

ガーデンルームにあこがれるけど 金額も安いものではないので メリットとデメリットが気になりますね 

気になる メリットとデメリットをまとめてみました。

 ガーデンルームの 『メリット  デメリット』

ガーデンルームメリット
ガーデンルーム1
ガーデンルーム2
ガーデンルーム3
ハマニグリーンパークがおすすめする ガーデンルームです!!

LIXIL   ジーマ・ココマ・エクシオール フィリア・サニージュなど
三協アルミ   Mフレージ・ハピーナ
YKKAP   サンフィールⅢ
タカショー   オールグラスポーチ
  

グリーンパークの施工アルバムに施工例がございます

こちらをクリック↓↓


ご相談は無料です!!
ガーデンルームの施工実績が豊富なハマニグリーンパークへ ぜひご相談ください♪♪
PAGETOP
新人プランナー 小澤です!

癒しのひとときを与えてくれる グリーンパークのめだか達。
展示場内西側の「ビオトープ」にてすいすい泳いでいます。



冬から春にかけすくすく大きくなり、現在はかなり大きく成長しています。

赤ちゃんもたくさん産まれて にぎやかになりました

ウォーターガーデン

めだか1
写真だとみえづらいですが、めだか達が泳いでいます~
めだか2

めだか5

毎朝のえさやり時には、めだか達がこぞって集まって来て「わたしも! わたしも!」と口をパクパクさせて泳いできます!!



めだか3
ビオトープの横の大きな水かめにも めだかの家族がいます!
めだか4
「ホテイアオイ」も元気です。ペットショップの水草コーナーにて数株購入し、めだかの産卵場所にと ビオトープに入れてみたら、みるみるうちに増えました
夏には きれいな花がさくそうです!!




グリーンパークの展示場には めだか達以外にも 家庭菜園コーナー や 季節の花が咲き誇る ガーデンコーナー など 見どころが沢山あります!!

グリーンパークの展示場は 浜松市浜北区小林の スーパーマムさん や 静岡銀行 小林支店 ヤマダ電機など すぐ近くです!!
お買い物の際に ぜひお立ちよりください。



ハマニグリーンパークのトップページはこちら↓↓↓

ハマニグリーンパーク


PAGETOP
5/12 (土)5/13(日) 浜北市小林のハマニグリーンパークにて 春のイベントを開催させて頂きました。

土曜日は、夏のような晴れ晴れした天気に恵まれ たくさんのご来場を頂きました。
また 日曜日は、あいにくの大雨の中 わざわざ足をお運び頂き 本当にありがとうございます。

今回は 毎回大好評のスタンプラリーに Bingを組み合わせました!!
スタンプが2通りそろったら(ビンゴ) 豪華景品が当たるくじが引けるという新企画です!!
泥だんごや珪藻土手形コーナーは、1回100円の有料でしたが、たくさんのお客様にご参加いただきました
手形

どろだんご

今回は「泥だんごコンテスト」も開催されました。 優秀賞に輝いたお客様には豪華景品が!!
問題
各メーカーさんのブースは、 おすすめ商品が問題になっております!!
問題が解けたら スタンプを押してもらえます

なかなかメーカーさんや問屋さんとお話しできる機会は少ないと思いますので、ぜひグリーンパークのイベントで色々お話ししてみてくださいね
tegara

ibennto




本当にお忙しい中のご来場ありがとうございました

小澤
PAGETOP
ガーデンルームをお考え中のお客様!! 
ぜひ一度ハマニグリーンパーク展示場の『ジーマ』をご体感ください!!


お庭の外から見るのではなく 実際に室内からの眺めをご体感いただけます。
ジーマ カタログ

ジーマ

2018年3月に ジーマ の 仕様が変更されました!!

側面コーナー用の専用折戸パネルを新設定!!


すべての折戸パネルの開閉操作を共通化

コーナー部分もスムーズに通すことができます。 
ジーマ
※グリーンパークの展示のジーマは、2018/3月以前の仕様品です。ご了承ください。
ジーマ
ジーマ
グリーンパークには、 LIXIL ガーデンルームココマ や LIXILガーデンルーム 暖蘭物語 の展示がございます。お気軽にご来店ください。



PAGETOP
ハマニグリーンパークの事務所にて ブロックやコンクリート製品 天然石などを取り扱う 東洋工業さんの新商品勉強会が行われました。
2018 の 東洋工業【TOYO】さんは、今までのカタログのイメージを一新し
『Creative Life  わたしらしさ拡がる、クリエイティブな暮らし』
をテーマに オシャレで他社にはないようなこだわりある商品をご提案しています。
TOYO12018

TOYO2018

2018年度 新商品のなかで とても気になった商品をご紹介させていただきます。

本物の質感をリアルに再現した『ELEGA SERIES』の【SUGIE WALL スギーウォール】 
TOYO スギーWALL800

sugi-wall800-1-

杉板型枠を用いたコンクリートブロックです。

従来の「スギーウォール」は、板の縦幅が140㎜なのに対し、
新商品の「スギーウォール 800」は、板の縦幅が95㎜+目地が5㎜ 横幅が800㎜と とってもスリム! 
一番のPOINTが・・コーナーサイズが4種類
 818㎜と 1/4コーナー218㎜と 1/2コーナー418㎜と 3/4コーナー618㎜ が発売されました。
 
コーナーサイズが4種類あることにより、ずらして施工することが出来デザインのパターンが増え高級感がUPしました。



カラーバリエーションも3色ご用意
シロメ・フツウ・クロメ 

お色でかなり印象が変わります!
sugi-WALL 800 3-1
表札やポストを設置して門柱としてもオシャレですが、シンプルにスギーウォール800を生かした壁としてもおすすめです。


まだ他にも気に商品がございましたので、またご紹介いたします。
H30 5/12(土)13(日)は、ハマニグリーンパーク 展示場にて イベントを開催いたしております。
ぜひ ご来場ください


PAGETOP
浜北のお庭専門店 ハマニグリーンパーク 新人プランナー 小澤です!


4/27(金)4/28(土)の2日間ポートメッセなごやにて 開催されました『エクステリア&ガーデンフェア』へ 行ってきました。
 

『エクステリア&ガーデンフェア』2018

P1010965

P1010966
毎年 エクステリアのメーカーさんが集まり、アピールしたい商品の紹介をしてくれます。

今年は エクステリアメーカーさんが約37社!! ガーデンルーム・カーポート フェンスなどの アルミメーカーさんから コンクリート平板やブロックなどのメーカーさん 物置のメーカーさんや石材メーカー 表札メーカーさんなどたくさん出展されていました!

カタログだけでは、伝わりにくい商品の性能や質感 開発秘話など実際の商品を見て触り説明を聞くことにより、お客様のご希望に近い提案ができるのではないかと思います。




そしてこの展示会の一番の面白い所は 各メーカーの比較ができる事!!



施工方法や商品の構造など 各社工夫し独自で開発しているものですので、他のメーカーさんとの違いを見つけることにより、より一層お客様のご希望に近いものを探すことができます。


ガーデンルーム・カーポートからコンクリート平板などの敷材やブロックなど各メーカーの新商品や開発途中の商品、注目の商材など お客様へのエクステリアのご提案のヒントがたくさんありました。






斬新なデザインのカーポート や 今注目の自然素材と調和するリアルな木目調のブロックなど
気になる商品紹介は、随時ブログの中で紹介させていただきます
TOYO
ほんの一例
 TOYO エレガシリーズ ヴィンテージウッドウォール ナッツ
 こちらのブロックは新商品ではありませんが、カタログで見るよりも実際植栽と合わせて展示されてみると、とってもオシャレです♪
 改めて 「ステキだな・・」と再認識する商品です。詳細はまたブログにて・・・


グリーンパークでは、5/12(土)13(日) 春のイベントを開催いたします!!各メーカーの担当さんがブースを出し、一押し商品を紹介してくれます。メーカーさんと直接話ができる数少ない機会です

ぜひ 『お庭をもっと快適に!ガーデン&エクステリア相談会』へご来場ください


イベント情報は こちらをクリック↓↓
『お庭をもっと快適に!ガーデン&エクステリア相談会』


ハマニグリーンパーク 新人プランナー 小澤でした!



PAGETOP
ハマニグリーンパーク(有)の新人プランナー 小澤です


今朝収穫の『さやえんどう』です。

ハマニグリーンパークの展示場には、小さいながら『家庭菜園』コーナーがございます!!

えんどう

えんどう
つる性の植物ですので、支柱を立て日光をたくさん浴びさせてください。

つるがどんどん伸びて行き、花が咲いてから 実がなる迄がワクワク   楽しみですね。

小さなお子様でも 簡単に収穫出来ますので、観察しながらの収穫はとても勉強になります


さやえんどうは今が旬の野菜です。4月~6月が一番美味しくいただける時期です。
スーパーにもたくさん出回っているのではないでしょうか。



4647b2f0455c7d11c9e959f818615adf



調理方法は・・・・



【へたとすじ を取る】
【塩を加えた湯でさっと茹でる】さやえんどう:60秒ほど
【氷水にとる】   色よく仕上げたいときは、氷水で色止めします。

まずは、ゆでたてを「マヨネーズ」をディップして、旬の青臭さを味わうのがおすすめです。
卵とじ や お味噌汁 も美味しいですよね

P1010954
お花もかわいいです
2月から3月ごろにお花屋さんで見かける『スイトピー』と同じマメ科の植物です♪
160

沢山頂いたりした さやえんどう。実は冷凍保存も可能です。



2~3日以上保存する場合は一度固めにゆでて、良く冷ましてからジップロック等の袋に
重ならないように並べ冷凍保存します。解凍方法には

・ 袋のまま流水にさらして水の温度で解凍
・ 袋のまま熱湯にくぐらせる。
・ レンジで解凍する。
・ 凍ったまま料理に使う。

エンドウの特徴であるしゃきしゃきとした食感が失われないように出来るだけ
早く食べるようにします。
かんばん


5月12日(土)5月13日(日)は、
『お庭をもっと快適に ガーデン&エクステリア相談会』を実施いたします!!



年2回のBIGイベント♪♪

【家庭菜園相談会】も同時開催いたします。
なかなか聞けない 家庭菜園のコツ をお教えいたします♪


イベント中は スタンプラリーやお菓子つかみどりなど 楽しいイベントをたくさんご用意してお待ちしておりますお気軽にご来場ください♪




ハマニグリーンパークの展示場には、季節の植物もたくさんございます。エクステリア以外にもガーデニングのヒントがたくさん
ぜひ展示場へご来場ください。
(毎週水曜日 定休)

展示場HP はこちら↓↓↓

ハマニグリーンパーク展示場


新人プランナーの 小澤でした


PAGETOP
ハマニグリーンパークの新人プランナー 小澤かなえです

三寒四温ともうしますように、まさに今この時期 暖かい日が続いたかと思うとまたすぐ寒い日がやってきますね。
これから暖かい日差しが差し込む季節は→楽しいガーデンライフのシーズン到来です!!

お庭に少し余裕がある おうちでしたら ぜひ『ウッドデッキ』をおすすめいたします!


今回は B-Life.sさんの 人工木デッキ『れい樹』 をご紹介いたします♪♪♪

B-Life.s 人工木デッキ『れい樹』

れいじゅ6

れいじゅ4





れいじゅ5

メンテナンスが簡単なリアルな人工木デッキ

二重構造の材料を同時に押し出し成型することにより、従来製品よりクオリティの高い人工木ができました。





床板のカラーは 選べる2種類!!

モカ ・ ダークブラウン  デッキ材の中でも一番よく選ばれるお色です


れい樹は専用の金具で床板を固定する方法です。床板に金具やねじが出ていないので、

おこさんやペットも安心してお使いいただけます!

れいじゅ3
れいじゅ1
ステップ階段 や フェンス もございます♪






れいじゅ2



人工木デッキ「れい樹」は
経年変化による色あせが少なく、天然木のように定期的な塗り替え作業の必要が無く、メンテナンスが簡単です!



お見積りだけでも お気軽にお声をお掛けくださいね♪

グリーンパークの展示場には、お庭をもっと楽しく活用できる テラスやデッキなどたくさん展示してございます。

ぜひ 遊びに来てください。
展示場内のご案内は下をクリック ↓

グリーンパーク展示場

グリーンパーク(有) 小澤がお送りいたしました

PAGETOP

ハマニグリーンパーク 展示場にて展示中です。シンプルでどんなお宅にも合うデザイン。満足度が高いカーポートです。 

スタイリッシュ&オシャレなカーポート 『LIXIL カーポートSC』の 施工現場 の VOl.2 です。




VOl.1では、とっても重要な柱を立て為の柱位置出しと 柱を立てる為の穴をあける作業をお伝えいたしました。
 




VOl.2は、
① 柱固定
②屋根の設置
③サポート柱の固定用金具の工事
④完成!!
を お送りいたします

 



① 柱を固定する作業です

カーポートSCは、すっきりしたシンプルデザインを採用しており、雨樋を柱に内蔵している為 ちょっと柱が大きいのが特徴です。
柱の大きさにより、穴の大きさが変わりますが 柱を建てる工程はどのカーポートもほぼ共通です。


レベルの機械を使い、高さと水平を測りながら 据付ていきます。
ここまでが地道な作業ですね・・・・。でも重要な作業です。

IMG_20180404_0822041

IMG_20180404_0822261
柱の作業が終わりましたら ②屋根の作業!!

カタログにわかりやすく解説されておりましたのでイラスト
をどうぞ!!
EY3200_0024

Screenshot_2018-04-07-16-03-31

EY3200_00241
SC4
屋根材を上から梁に固定するタイプですので、カーポートの下から見上げるとすっきりオシャレに仕上ります
IMG_20180404_174232
風の強い 静岡県西部地域ならではの味方!!『サポート柱』も展示中です。





③サポート柱固定用金具の工事
サポート用の金具もコンクリートを流しこみ 土台部分を固定してあります!!
サポート柱は『脱着式
屋根とサポート柱の接合部分も目立ちにくいオシャレなパーツになっています。


ぜひ 機能性&デザイン性もじっくりご覧ください!!


グリーンパーク展示場 (W33 L50タイプ  サポート柱有) の施工日数は約3日間!
 職人さんに工期を伺ったところ・・

 1.既存土間コンクリートがある為 コンクリートをカッターにて切る作業がある
 2.今回施工のW33 L50 タイプは3本柱(W21・24・27 は2本柱)。
 3.サポート柱 を付けた。

上記理由で一般的な施工よりも1日多く施工時間がかかったそうです。




オシャレカーポート LIXIL カーポートSC 
ぜひ 展示場へ見に来てくださいね♪♪♪
展示場ご案内は こちら♪


ハマニグリーンパーク(有) 新人プランナー 小澤でした


PAGETOP
ハマニグリーンパーク(有) 新人の 小澤です。


グリーンパーク展示場に クールでスタイリッシュなデザイン の

『LIXIL カーポートSC』

を施工いたしました。

LIXIL カーポートSC レギュラー  サイズW33L50  

カタログの写真は コチラ↓

カーポートSC

カーポートSC カタログ
「LIXIL カタログより」

目指したのは、住宅に美しく調和するデザイン。
これまでのカーポートに満足できなかった方へ、新たなファサード空間をご提案






今までのカーポートにはなかった「スッキリ」「モダン」「住まいに調和する」デザインです

見上げるたびに うっとりするような フォルム。

お気に入りの愛車カーポートSC は、相性抜群です




今回は なかなか見ることができない カーポートSC の施工途中の写真をアップいたします。


実は LIXIL カーポートSC  新しいカーポートでまだまだ施工実例が少なく、職人さんも初めての施工となりました。









施工実例が少ない=オシャレなので目をひきます!!







まずは ①カーポートSCの柱を立てる位置を チョークで書き出します。


②柱よりも少し大きめに土台部分のコンクリートを切り取ります。


③切り取った部分に カーポート柱と支えとなるコンクリートを流す為 レベル(高さを測る機械)を使って丁寧に柱を仮固定していきます。

 ※レーザーレベル を使用中は ピーピー  と音がします。ご迷惑をお掛けいたします。すみません。
  ちなみに 「ピーピー」音が だんだん 「ピピピピピ」 と間隔が短くなります  最後には「ピー」といいます。 もしご近所で音が聞こえたら ちょっとうるさいですけど 聞いてみていてください。
 

SC施工1

SC2

SC3
きれいに柱を立てる為の穴をあけてくれました!!


一番基礎となる土台部分工事です。

SC4
カーポートSCの柱 部材です。



今回施工するカラーは 本体:ナチュラルシルバーF & 柱:ブラック のツートン。

メリハリがつくカラーです。


柱の色が ブラック ですので 職人さんいわく「少し動かすだけでも 傷をつけないよう気を付けています」との事。








VOl.1は ここまで!!
次は 柱を立て、固定する工程となります


まだ4月初旬なのに 初夏のような暑い中の作業 本当に職人さんに感謝いたします。




ハマニグリーンパーク では、カーポートの施工例が沢山ございます。
新築のおうちに似合う カーポート のご相談や 敷地が狭くカーポートの設置に不安があるお客様でも お気軽にご相談ください♪♪♪

施工事例はこちらをクリック




ご相談は お電話でもお受けいたしております(*^▽^*)
PAGETOP