たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

駐車場舗装 タイヤの轍(わだち)コンクリート 施工例 浜松市

ハマニグリーンパークの金松です。

今回のブログは駐車場をコンクリートで舗装する際に車のタイヤが載る部分のみを舗装した施工例をご紹介します。
この施工は予算を少しでも安くしたいといったご要望もあり(実際は型枠とかコテ押さえの手間が余計に掛かりますので、そんなに費用は変わらないと思うのですが・・・。)、割と施工することがありますが、それ以外にも景観的な意味でも取り入れる事があります。



61285639f9e7f4e07c26e60576dad6c0
コチラが完成写真となります。

道路側の開口部は全て駐車スペースとして舗装をして、メインの2台分はカーポートを設置しております。
また駐車場とお庭部分の間に半分だけですが横板フェンスを区切るように設置をしました。
こうする事で簡単ですがプライベート空間を見切ることが出来ますのでおススメです。



車のタイヤが載る部分をコンクリート打ち

d9dd93813904ecf048254f49f8846d9d
メインとなる駐車スペース以外は車のタイヤが載る部分だけを轍(わだち)コンクリート打ちにしてあります。

この轍(わだち)コンクリートですが、周りを芝生や砕石などで舗装する事で全面コンクリート打ちをして殺風景になりがちな駐車場部分を和やかに演出できる効果があります。
今回の場合は防草対策を優先し、砕石(チャート石)と防草シート敷きにしてあります。
チャート石なのでナチュラルな雰囲気で良い感じではないでしょうか?



fd82446c3c9715c3d55ad56a6050f52216
アプローチにはナチュラルな雰囲気なコンクリート平板を敷設、化粧ブロックで門柱を建て、宅配ポストを埋め込んでいます。
宅配ポストは最近とてもご要望の多いアイテムの一つですので参考にしてみてくださいね。
植栽と相まって存在感のある玄関廻りになっているのではないでしょうか?




弊社ハマニグリーンパークでは駐車場やお庭のリフォームなど、ご予算にあったアドバイスをさせていただいております。
よろしければお気軽にお問い合わせくださいね。



弊社へのお問い合わせはコチラをクリック
 

弊社の施工アルバムはコチラをクリック
 

「You Tube」を始めました。展示場をご紹介した動画など随時アップしていきます。