たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

駐車場 コンクリート洗い出し仕上げ 浜松市

浜松市の外構工事専門店「ハマニグリーンパーク」の金松です。

今回のブログでは駐車場などの舗装でよく使用するコンクリート仕上げについて少しご紹介いたします。

私たちが普段最もよく使用する仕上げ方として「刷毛(ハケ)引き仕上げ」がございます。
その名の通り、コンクリート打ちの最後の工程でに刷毛を使って仕上げる方法です。
金ゴテ仕上げとは違い、刷毛で荒し目をつけるので滑りにくくなる効果があり、
雨の日でも安心して歩行していただけれるかと思います。
駐車場だけではなく勾配のある個所では特に採用する頻度が高いです。



357a08030f7e15fa80db47527df3c31b
写真の左側が「洗い出し仕上げ」
写真の右側が「刷毛引き仕上げ」




53999fc61a667fc53955b3204f88428c
刷毛引き仕上げが刷毛で仕上げるのに対して、
「洗い出し仕上げ」は表面のセメントを洗い流して仕上げる工法となります。

仕上げ方の詳しい方法は省略しますが、
洗い流すことでコンクリートの中にある砂利が浮かび上がるので、
普段とは違った仕上げ方で変化をつけることが出来ます。
また、コンクリートの中に入れる砂利の種類を変える事でさらに見た目を変えることが出来るのも洗い出し仕上げのメリットとなります。
和風の外構舗装や駐車場以外のアプローチなどで採用されることが多いかと思います。



アプローチのコンクリート洗い出し仕上げ

43c54a30ae25ca5dcbbe1918323fcb01




いかがでしたか?

外構工事についてお問い合わせやご相談は弊社「ハマニグリーンパーク」までお気軽にお問い合わせくださいね。



お問い合わせはコチラをクリック

弊社の施工アルバムはコチラをクリック