たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

アプローチ リフォーム バリアフリー

ハマニグリーンパークの金松です。

今回はバリアフリー対応のリフォーム工事を施工事例としてご紹介いたします。



before
fabe0a334c6fafd7cd0cc1891d67b430
コチラが施工前です。

これまでお客様ご自身でレンガを敷いていましたが、

デコボコしていて同居されているご高齢者様の為に躓かないよう舗装をしたいとのご依頼でした。


vertical
after
1476e105c9a5e0ba9e9bdab9fac5fdf8
コチラが施工後です。

玄関ドアまでの動線の段差をなくすために、
玄関のタイルポーチの上端までコンクリート打設にて仕上げさせていただきました。

元々あった植木とレンガ花壇も撤去することで開口幅が広がり、
アプローチとしてゆったりと歩くことができるようになっています。



0f12b83376045d7e03106448006be5a0
バリアフリーとは障害者や高齢者の生活に不便な障害を取り除こうという考え方の事で、

外構工事では主に道や床の段差をなくしたり、
階段の代わりににゆるやかな坂道(スロープ)を作ったりします。

今回は歩行を補助する為に手すりも取り付けさせていただきました。



歩行者用補助手すり

eb44b013dde0ed78adc7358ca6f0ea0a2
三協アルミ「エトランポS」

設置用途や条件に合わせやすい、こちらの商品を採用させていただきました。
色や形のバリエーションが豊富でとてもおススメです!



介護保険制度

介護保険制度では、
「要支援」または「要介護1~5」と認定された人が住む住宅で手すりの取り付けなど住宅リフォームが必要な人に対して、
リフォームにかかる費用の内、20万円までについて、その9割(18万円)が補助されるようです。

ただし、補助の対象となる工事内容は決まっており、
さまざまな手続きも必要なので事前にケアマネージャーさん(介護支援専門員)などに相談しながら計画を進めてください。

今回の工事でも上記の制度を利用させていただきました。



いかがでしたか?

お問い合わせやご相談は弊社ハマニグリーンパークへお気軽にどうぞ!


弊社の施工事例はコチラ↓↓↓