たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

数奇屋門のあるお庭~リノベーション①~

皆さん、こんにちは
ハマニグリーンパークの金松です。

今回は数奇屋門のあるお宅のリノベーション(リフォーム)、駐車場のコンクリート打設・玄関アプローチの造成をさせていただきましたので、そちらのご紹介を致します!



before
ff2abdc01e5942a8c758459f71991c13
着工前です。

これまで駐車場とアプローチのスペースは砂利敷きのみとなっていた為、雑草が生えてお困りになられていました。

vertical
after
IMG_0482
施工後がコチラ

既存カーポートの下はコンクリートを打ち、上の写真では分かりずらいのですが数奇屋門から玄関までを化粧砂利の洗い出しと平板敷きによる舗装を施しました。
また、お庭の雰囲気に合わせて植栽を植えております。




工事開始!

IMG_0392
今回の工事内容を少しご紹介します。

工事をするのに、まず始めに行う事。そうです、土の鋤取りです。
今回は使用するユンボがカーポートに当たらない様に、ユンボの屋根を取り外して鋤取りをしました。
鋤取りが終わったら、仕上がりの高さに合わせて路盤材(砕石等)を敷き均します。




IMG_0429
工事は基本的に奥から施工していきます。
今回の場合は、まずアプローチを造成しなくてはなりません。

数奇屋門、駐車場から玄関へと動線を意識してアプローチを造ります。




玄関アプローチに使用した材料

01ba9f4e6964d653da0ef17f84e6e04e
東洋工業 ≪フラグペイブ≫

和風の雰囲気に合うコンクリート平板としてこちらの商品を使用。
カラーは「ブラック」を選んでいます。

上の写真でもお分かりになるかと思いますが、濡れた状態だと黒さがより際立ち、とても良い雰囲気ですね。




faeb150893b24bfa3b27c5e30dabc0a6
東洋工業 ≪ピンコロ≫

ご存知、ピンコロです。値段もお手頃でアクセントとして使用する機会も多く、積んだり、敷き並べたり、とても便利な商品です。
今回は化粧砂利仕上げのフチとして使用しました。




62c197523b5ae9b356e3ffcb1c943ea0
化粧砂利 ≪新黄華(2分)≫

アプローチの舗装面の仕上げとしてこちらの商品を洗い出し仕上げにて使用しました。
あまり使用する機会は多くないのですが、和風の彩りをするのにピッタリだと思い使用しました。




次回のブログでは、こちらの現場の完成写真をご紹介いたします。

それではまた!