たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

ウッドデッキ オンリーワン エコアコールウッドの紹介 浜松市浜北区


天然木のウッドデッキ エコアコールウッドの紹介です。



7c10211d77e92e090ad29b6e3da95c75


エコアコールウッドは従来の薬剤によって木材を守るものとは全く異なり、木材を細胞壁レベルで樹脂化することによって木材を守るため、無毒で高い耐久性を誇ります。割れや害虫にも強いためウッド
デッキのほか幼稚園・文化財など様々な場面で使われています。





角材







またシロアリについても腐朽菌による木材成分の分解を困難にし、木材そのものが腐りにくくなるという特徴があり、ウッドデッキが腐る原因となるシロアリについても同様に、分解が困難なため栄養源とならないことから食害されないという特徴があります。





1 安心の無毒

性人や動物に無害なので安心して住宅や公園、幼稚園などで使用できます。水中でも安心して使用できることが確認されています。


2 寸法安定性

保存剤(エコアコール)が細胞壁の中心に入り込み、固定してしまうことにより伸縮が非常に少なく、木の宿命である割れ・反り・ささくれを抑制しています。


3 腐りづらい

これまでの保存処理木材と比較して非常に高い耐久性を持っています。水の中でも腐りにくく、フナクイムシによる被害も最小限に抑えます。


4
国産ならではの安定供給

エコアコールウッドに使用する杉は15年程度で成木になるので非常に速いサイクルで間伐できます。国産ということで輸送時間も大幅に短縮できるため安定した供給を行えます。


5
塗装可能によりデザイン幅向上

塗装がのりにくいハードウッドとは異なりエコアコールウッドは塗装もしっかりとのせることができるのでデザインの幅が向上します。



比較






パーゴラ1


パーゴラ2


パーゴラ


浜松市でも南区の公園に採用されており、10年以上経過していますが目立った腐朽などは見られずに
景観的にも美観は保たれている印象でした。また木材の劣化は「割れ」から生じる可能性が高いとい
われていますがエコアコールウッドは非常に割れにくい特徴を持っています。そして形状変化がしにくいため使い勝手がよく紫外線劣化の少ないことが大きな特徴です。最近は人口の木でできたウッドデッキがメンテナンスのしやすさや経年劣化しにくいことで人気ですが、本物の木の温かさやぬくもりを求めている方は検討してみてはいかがでしょうか。