たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

白華 エフロレッセンスのメンテナンスを行いました 浜松市浜北区のエクステリア ハマニグリーンパーク


今回は化粧ブロックに発生した白華(エフロレッセンス)のメンテナンスを行いました。



白華除去前


白華除去前


白華(エフロレッセンス)とは施工したコンクリート製品のブロックやインターロッキングなどの表面に白い粉状のものが付着することです。




白華状況
白華状況





発生のメカニズム

白華メカニズム


発生するメカニズムは


①コンクリート製品に含まれるアルカリやカリウムなどの成分が


②雨などでしみ込んだ水と一緒にコンクリートの表面に移動して


③蒸発を繰り返し結晶化する




発生時期は


①施工後間もない時期


②梅雨など雨が多い時期


③冬の低温・高湿の時期 が多いといわれています。




a19b7c34ed890d189e82181ed6fba42b2


最初に、厚くなった部分はあらかじめカッターや硬めのナイロンブラシ・歯ブラシなどで除去します。



白華除去


発生個所を水で湿らせてからサンポールなど酸性材や白華除去剤として市販している薬剤で白華を除去していきます。


1回で除去しきれない場合も多いのでその場合は何回か行います。


インターロッキングなど床材の場合はデッキブラシを使うこともあります。


取り終わったら最後に水で洗い流します。




白華除去後

白華除去後


現在最初から白華の発生を防ぐことはできず除去や抑制などで対応するしかありません。


白華は商品の欠陥ではありませんし

強度や耐久性に影響はありませんが、

エクステリアは性能以外のデザインや意匠性が重要になるため発生した場合にはメンテナンスも必要となります。