浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2020.05.25

鈴木秀

2020.05.25

緑のカーテンが簡単施工 LIXIL エコリスメッシュパネル

目次

 
今回は植栽と組み合わせて緑のカーテン壁面緑化が簡単にできるLIXILのエコリスメッシュパネルの紹介です。
 
 
柱や壁面パネルに面付したりハーブや季節の実がなる植物を絡ませて壁面菜園が楽しめたり上部にあるポケットにプランターを置いて植物を絡ませれば緑のフェンスができます。
 
 


 
 
メッシュパネルに立体的なくぼみ部分を作ることで植物が壁面から離れより絡みやすくなります。
 
 

 
 
 
ウォールメッシュパネル本体のサイズは2種類(W10H10とW10H16)・カラーは2色(シャイングレーとアイボリー)
 
 

 
 
こちらはW10H10本体色シャイングレー柱40×40クリエモカ色
 
 
 

 
 
こちらはW10H16アイボリーホワイト柱材30×85角エクリュアイボリー色
 
 
 
 

 
 
柱は形状が3種類、カラーは豊富にそろっています
 
 
 
 
 
 
 

 
 
敷地に合わせて簡単に施工ができるスクリーン使用では玄関や勝手口の目隠しにすることができます。
 
 
 
 
 
 

 
 
壁面を利用して壁付け使用にできます。

 
 
オプションのポットホルダーを掛ければ鉢を置けます。
 
 
 
 
植物を上から絡ませて緑のフェンスができるメッシュパネル
 
メッシュパネル本体のサイズは3種類・カラーは2色(シャイングレーとアイボリー)
 
 
 

 
 
 


 
 
柱角30×85のデザイナーズパーツ
 
 
 

 
 
90角のGfフレーム柱
 
 
 

 
 
上のポケット部分に植栽を入れれば緑のカーテンができます。
 
 
 

 

 

 
 
 

 
Gフレーム柱を使ってフェンスを2段に使えば緑の目隠しとして利用できます。
 
 
 

 
 
柱を直角につなげば腰壁付パーゴラに。
 
屋根部分にはメッシュパネルの取り付けられます。
 
 
簡単に目隠しや緑のカーテンができたりアイディアでいろんな組み合わせができます。
 
 
興味のある方は弊社までお気軽にご相談ください。
 
 
 
 

WRITER 鈴木 秀明

工務部長

保有資格

1級エクステリアプランナー
2級造園施工管理技士
コンクリートブロック工事士
ブロック塀診断士
弓道4段

営業、現場管理、設計と全て経験してきました。
オールラウンドにてアドバイスできるように心掛けています。