浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2020.05.23

鈴木秀

2020.05.23

気化熱効果でスリットを通る風の温度をさげるルーバースクリーン 三協アルミ UHI-MIZU(ウチミズ)

目次

 
 
今回は気化熱を利用して温度を下げる三協アルミのスリットスクリーンUHI-MIZU(ウチミズ)の紹介です。
 
 

 
染色廃棄物をリサイクル利用した保水材料(発砲セラミック)を使ったルーバースクリーンです。
 
 
高さは2種類あり上のイメージパースはH1.2mを使用しています。
 
 
細部にこだわったオリジナルなデザインと植物と組み合わせることで心地よい空間を演出します。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
Wサイズは1.0m1.5mがあります。
 
 
 

 
 
カラーは柱部分はブラック、アルミルーバー部分はサンシルバーになります。
 
 
 

 
 
保水したルーバーが気化熱効果を生み、スリットを通る風を冷やすことで熱の温度を和らげます
 
 
 

 
 
勾配が水をこぼさず下まで伝達して、ルーバー間の距離を小さくすることで冷却効果を高めることができます。
 
 
 
 

 
 
植栽用の穴加工をした保水ルーバーです。
 
 
 

 
 
植える植栽は日差しや乾燥に強いものが適しています。
 
 
 

 
 
ランダムに入ったアルミルーバーの断面形状は表面積を多くとることで放熱するイメージ。
 
 
 

 
 
ルーバーを強調させる細い柱とアルミルーバーの色や形状、配置をランダムに配置することでおしゃれな空間を演出します
 
 
目隠しやスクリーンなどのご相談があれば弊社までお気軽にご連絡ください。
 
 
 

WRITER 鈴木 秀明

工務部長

保有資格

1級エクステリアプランナー
2級造園施工管理技士
コンクリートブロック工事士
ブロック塀診断士
弓道4段

営業、現場管理、設計と全て経験してきました。
オールラウンドにてアドバイスできるように心掛けています。

この記事のタグ