浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2022.06.05

袋井店Blog

2022.06.05

袋井市・磐田市でテラス工事はハマニグリーンパークへお任せ下さい!

目次

こんにちは。
エクステリア専門店ハマニグリーンパーク袋井店です。
 
 
磐田市、袋井市のお住まいの方に、今日はエクステリア商品の中でも特に人気の高いアイテム
「テラス屋根」について詳しくご紹介しようと思います。
 
 
皆さまはお庭にテラス屋根があると、どんなメリットが生まれるかご存知でしょうか?
テラスがあることで生まれる様々なメリットから、まずはご紹介していきましょう!
 

テラス屋根のメリット

 
メリット①:雨除けになる
皆様は日々の洗濯に、悩まされてはいませんか?
部屋干しすると臭いが気になるし乾きも悪い。少しでも外に干したいけれど、ぐずついた天気の時は雨が心配でなかなか買い物に出かけられない。家事の中でも天気に左右される洗濯は上位にあがるお困りごとの一つ。
 
でもお家にテラスがあると、突然の雨に降られても洗濯物が濡れる心配がありません。天気を気にして洗濯物を出し入れする必要もなく、家事の負担が軽減されます。
 
窓前にテラスがあることで家の中に雨が降り込む心配もなく、雨の日でも気にせずに窓を開けておく事もできます。
 
 

 
メリット②:日除けになる
テラス屋根のパネル材には優れた紫外線カット効果があるので、毎日の洗濯も紫外線を気にすることなく快適に干す事ができます。
 
また、紫外線だけでなく熱線もカットしてくれるタイプのパネルもあるので、夏場に室内の温度上昇を抑えてくれる効果も期待できます。外から入ってくる暑い空気が抑えられれば、エアコンの効率もあがり、消費電力も抑えられエコにつながります。
 
 

 
メリット③:目隠し効果
テラスの前面や側面に、オプションでパネルを設置すれば、外からの視線を遮る目隠し効果も期待できます。雨のふりこみもより軽減することができます。
 

 
メリット④:住宅のデザイン性が高まる
現在テラスは各エクステリアメーカーから様々な商品が販売されていますが、昨今は機能性だけでなくデザイン性にも優れたおしゃれなテラスが増えています。
 
意匠性の高いテラスを設置すればお家の雰囲気がガラリと変わり、お家全体の外観を引き立てる良いアクセントを与えてくれます。
 

 
メリット④:お庭の楽しみが広がる
お庭に広々としたテラス空間があれば、家族が集まって談笑したり、BBQを楽しんだり、趣味の作業スペースとして活用したり、お庭で過ごす楽しみが広がります。
 
ウッドデッキを組み合わせれば更に可能性が広がって、お庭生活がより豊かなものになりますよ。

テラス屋根の活用方法

続きまして、テラスの活用方法を、実際に弊社施工事例と共にご紹介致します。
 
 
活用事例①:リビング前の掃き出し窓に設置してお庭で家族団らん

テラス屋根のメリットでもご紹介したように、リビング前にテラスを取り付ける事で、リビングの延長空間としてお庭をより快適にお使い頂けます。
 

 
↑↑↑こちらの写真は実際にリビング前にテラスを設置した浜松市東区H様邸の施工写真です。
既存であったウッドデッキの上に、YKK「ソラリアテラス」を施工しました。
 
奥行の広いテラスを施工したことで、デッキ前のスペースにも程よい日陰をつくりだします。
子供たちが遊んだり、休日はバーベキューをしたりと、マルチスペースとしてお使いいただけます。
 
またテラスには竿掛けも取り付けてあるので、普段から洗濯物干しスペースとしても活用いただけます。
 
 
YKK「ソラリアテラス」について詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください↓↓↓
 
●浜松市東区H様邸施工事例を更に詳しくご覧になりたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください↓↓↓
 
 

 
活用事例②:テラス屋根をカーポート代わりに
テラス屋根は、駐車場屋根として カーポート代わりに利用する事も可能です。
敷地条件によってカーポートの施工が難しい場合、テラス屋根をカーポート代わりに利用する事がございます。
テラスならではのメリットとして、外壁と屋根の間は隙間なく施工する事が可能となります。
 

 
↑↑↑こちらが実際にカーポート代わりとしてテラスを施工した、浜松市南区H様邸の施工写真です。
使用したテラスは三協アルミ「レボリューA」
 
先程もお伝えしたとおり、建物側に柱がなく、より屋根下のスペースを有効利用できるようになっています。柱に邪魔される事無く車の乗り降りも楽々。見た目もすっきりとした仕上がりとなっております。
 

●三協アルミ「レボリュー」について詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい↓↓↓

 
●浜松市南区H様邸の施工事例を更に詳しくご覧になりたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください↓↓↓
 
 
 
 
活用事例③:テラス屋根をサイクルポート代わりに
屋根活用事例④:物干しスペースとして
テラス屋根はサイクルポート代わりとしてもにご活用頂けます。建物と隣地境界の狭いスペースでも、雨除けとしてテラス屋根を取りつければ、自転車やバイク置場、ちょっとした物置スペースとして有効活用することができます。
 
大切な自転車をしっかり雨から守りたい場合は前面パネルを取り付けれることで、より雨の降りこみを抑える事ができます。
 
オプションで竿掛けを取り付ければ、物干しスペースとしてもお使い頂けますよ。

 
↑↑↑こちらが実際にサイクルポート代わりにテラスを施工した磐田市O様邸の施工写真です。
使用したテラスはLIXIL「スピーネF」
 
デッドスペースとして活用されていなかったスペースに、テラス屋根を設置したことで自転車置き場としてスペースを有効活用できるようになりました。
 
またオプションで竿掛けも取り付けたので、自転車置場兼物干しスペースとしてもお使い頂いております。
 
テラス前が道路ということでプライバシー保護の為、目隠し効果の高い曇りガラスの前面パネルを2段取り付けています。
 
 
●LIXIL 「スピーネF」について詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください↓↓↓
スピーネ(LIXIL)☚クリック
 
●磐田市O様邸の施工事例を更に詳しくご覧になりたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい↓↓↓
 
 
 
 
活用事例⑤:アプローチの屋根として
テラス屋根は、玄関前のエントランス空間にもご利用頂けます。
玄関前に屋根を施工することで、雨の日でも傘をささずに玄関前のポストまで郵便物を取り出しに行くことができます。
また、お子様や大きな荷物を抱えていて手が塞がっている時も、屋根があることで玄関の出入りが楽になります。
 

↑↑↑こちらが実際にエントランス空間にテラスを設置した掛川市T様邸の施工写真です。
既存であった建物の屋根に、延長する形でテラス屋根を施工しました。
 
既存屋根との組わせてということで、少し複雑な納まりになる事から、自在性の高いLIXIL「+GシリーズのGルーフ」を使用しました。
 
ポーチ正面から向かって左側には風除効果を期待して縦格子フェンスを取り付けています。
 
 
 
●掛川市T様邸の施工事例を更に詳しくご覧になりたい方は下記事も合わせてご覧ください↓↓↓
 
 
 
以上!テラス屋根のメリット、活用方法のご紹介でした。
磐田市、袋井市にお住いの方で、お庭にテラス屋根の施工を考えている方は、是非お気軽にハマニグリーンパーク袋井店へご相談下さい。

ご予約電話番号:「0538-24-8338」
※袋井店は完全予約制となっております。

お打合せを希望の際には必ず一度お電話をお願い致します。

 
 
 
ハマニグリーンパークではテラス工事以外にも、様々な外構工事を請け請け負っております。
施工実績盛りだくさんの施工例はこちらからどうぞ → 施工アルバム
外構工事をお考えの方、お庭について何かお悩みをお持ちの方は是非お気軽にご相談下さい!
 

浜松市浜北区の本店では300坪の展示場も完備しております。
展示場を見学のみの場合は予約不要です。どうぞ自由にご覧ください
※毎週水曜日は定休日となっております
※打合せをご希望の場合はご予約をおすすめしております。
 
 
袋井店情報はこちら → ハマニグリーンパーク袋井店

 
浜松本店情報はこちら → 浜松本店
 
 

この記事のタグ