たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

ストックヤードで勝手口周りを有効活用! 磐田市、袋井市の外構工事はハマニグリーンパークへお任せ下さい

エクステリア専門店、ハマニグリーンパーク袋井店です。
袋井市、掛川市、磐田市のエクステリア工事はハマニグリーンパークへお任せ下さい!


今回は、袋井店からお家の勝手口周りの有効活用商品
LIXIL「スピーネストックヤード」をご紹介しようと思います。


ec2455ed4ecd38fd52ae350c7bbc3edc1


と、その前に、まずストックヤードとは?
勝手口(裏口)まわりのスペースの事をストックヤードと呼びます。

ストックヤードは生活の場としてとても重要な場所なので、できるだけ使い勝手の良い空間にしたいですよね。
そこで勝手口に雨風を凌げる囲い商品を取り付ければ、以下のような様々なメリットが生まれます。


メリット①:物置として使える
例えば雨には濡らしたくないけど、頻繁に出し入れをする自転車などの置き場にとっても便利です。
他にも室内ではかさばるけれど、頻繁に出し入れするものは、出し入れが面倒な物置に仕舞うよりも、勝手口から出てすぐに取りにいけるストックヤードに収納するのがオススメです!


メリット②:プライバシーを守る洗濯干し場として利用できる
雨の日や、外出時の物干し場にお困りの方にもストックヤードはオススメです!
ストックヤードがあれば、雨を気にせず洗濯物を干しておくことができます。
また、パジャマ姿やルームウェアなど、ご近所さんに見られたくない恰好でも気にせず洗濯物を干すことができます。

カリヤード メリット1



メリット③:ゴミの一時的な保管場所になる
ストックヤードがあれば、においの気になる生ごみの一時的な保管場所にピッタリです。
勝手口からのアクセスも楽で、雨に濡らす事無くゴミを保管しておけます。
他にも何かとかさばる新聞紙や段ボールの一時保管にもおすすめです。

メリット④:愛犬の散歩帰りの洗い場に
愛犬のお散歩後は何かと手間のかかるもの。でも、ストックヤードがあれば、お家に上げる前の洗い場としてもご活用頂けます。

カリヤード メリット2

メリットがあれば、残念ながらデメリットもあります。


デメリット①:結露やカビに注意!
ストックヤードを取り付ける勝手口は比較的日当たりの悪い北側に設置する事が多い点から、結露やカビが発生しやすくなります。

デメリット②:経年劣化による傷み
また経年劣化によりパネルが傷み、雨漏りや虫などが入ってしまうことがあります。
物置ほどの気密性はないので、雨に濡らしたくない大切な物の収納は難しいかもしれません。

上記のデメリットをなるべく防ぐ為にも窓や換気設備等を設けて、定期的に換気する事が大切です。


以上がストックヤードのメリットデメリットのご紹介。
ストックヤードに少しでも興味を持って頂けましたでしょうか?

さて、ではやっとここから本題の大手エクステリアメーカー、LIXILさんが販売するストックヤード商品「スピーネストックヤード」についてご紹介していこうと思います。


まずは、パネル種類のご紹介です。
LIXIL「スピーネストックヤード」の正面、側面部分の素材は、パネルタイプと波板タイプの2種類からお選び頂けます。
スピーネストックヤード

パネル 見え方

パネルタイプはご近所の視線からプライバシーを保護するすりガラス調。波板と比較して高級感が生まれます。

波板タイプも勿論外から見えにくくなっており、パネルタイプよりお求めやすい価格設定となっております。





続いては屋根パネルのご紹介。
スピーネストックヤードは屋根材にもは優れた機能が備わった3種類から選べます。

まず1つ目は、有害な紫外線をカットし、ガラスの200倍もの強度を持つポリカーボネート

2つ目は、紫外線だけではなく、太陽の熱をもカットしてくれる熱線吸収ポリカ―ボネート。こちらは夏場の日差しによる温度上昇を軽減してくれます。

そして3つ目は、紫外線と、熱線カットに加え、雨などにより自然に汚れが洗い流される防汚効果も加わった熱線吸収アクアポリカーボネート。


以上の3種類に加え、色味の違いまで合わせると計5種類の屋根パネルからお選び頂けます。

b3fbc26b0275d3cbb352c4f40e2600371

最後にご紹介するのは、形状の種類。

以下の画像のように、スピーネストックヤードなら形状のバリエーションも豊富にあるなので、使用用途や建物形状、あなたのお家にピッタリの組み合わせが、きっと見つかるはずです。


スピーネストックヤード バリエーション



オプションで物干しや、換気窓、外への出入りを可能とする開き戸を取り付ければ、さらに使いやすいストックヤードが出来上がりますよ


勝手口を有効活用したい! ストックヤードに興味がある!
そんな方は是非お気軽にハマニグリーンパークへお気軽にご相談下さい。



ーーーーーーーーーーーー


ハマニグリーンパークは袋井市と浜松市の2か所に店舗を構えており、浜松市、袋井市は勿論、磐田市、掛川市の外構工事も承っております。
お庭まわりで何かお悩み事や相談したいことがありましたら是非お気軽にご相談下さい。

※袋井店は完全予約制となっております。
お打合せを希望の際には必ず一度お電話をお願い致します。
ご予約電話番号:「0538-24-8338」


浜松市浜北区の本店では300坪の展示場も完備しております。
展示場を見学のみの場合は予約不要です。どうぞ自由にご覧ください
※毎週水曜日は定休日となっております
※打合せをご希望の場合はご予約をおすすめしております。


浜松まではなかなか足を運べないという方には展示品を多数紹介している弊社Youtubeチャンネルがおすすめです!


袋井店情報はこちら → ハマニグリーンパーク袋井店

浜松本店情報はこちら → 浜松本店

施工実績盛りだくさんの施工例はこちらからどうぞ → 施工アルバム

お気軽にお問い合わせください。