たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

家庭菜園を始めてみよう!!

こんにちは。
ハマニグリーンパーク(有)吉田です。



マイホームを手に入れたら次は庭を整備したい!!
花壇に畑に・・・
それぞれは小さくても好きなものを植え、育てて収穫したい!!
そんな思いはありませんか?!

そんな思いに・・・お応えしまして。
今回は家庭菜園のお話しです。


実は!!
家庭菜園を始めるには秋がおすすめな事はご存知でしたか??

では、

どうして秋が適しているのか??

その答えは

どうして秋?


もちろん、秋に始める注意点もありますよ!!

まず、8月後半から9月にかけて日本は台風の上陸が多く、台風が近づいてくるとその強風から鉢ごと吹き飛ばされたり、鉢を固定していても、中の土や植物が飛んでいってしまうことがあります。強風の場合は、畑や庭であればビニールをかぶせ、ビニールごと飛ばないように固定することや、鉢やプランターの場合は室内に入れるなどの強風対策が必要になります。

また、古い土の消毒と栄養補給は必須です。春夏に使用した土やそれよりも前に使っていた土の中には雑菌が潜んでことがあります。しっかりと太陽光で消毒し、栄養補給として再生材などを土に施してから使用するようにしましょう。
また、初心者が陥りがちな失敗例として挙げられることには、連作障害への配慮を怠ってしまうということがあります。
連作とは同じ科名の植物を同じ土で続けて栽培することを指し、連作をすることにより、特定の成分や病原菌などが蓄積し、障害(連作障害)を起こしやすくなります。




~11月に種まきや植え付けができる野菜~

◆さやえんどう
さやえんどう
◆ルッコラ
ルッコラ
◆こまつな
こまつな
◆たまねぎ
たまねぎ



家で育てた採れたての野菜は新鮮で美味しいものですよね。
少しぐらい不格好でも種や苗から育てる野菜は格別なはずです。
そして、何より家庭菜園で作る野菜は最も安全と言えるでしょう。


弊社では『お庭に家庭菜園を作りたい!!』というお客様からのご依頼を多数承っております。


家庭菜園の施工アルバムはこちら⇒https://hamanigreen.co.jp/works/w_kitchen-garden
スタッフブログはこちら⇒https://hamanigreen.co.jp/blog