たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

LIXIL工場見学

こんにちは、外構工事専門店「ハマニグリーンパーク(有)」の鑓水です。

先日、某取引先様主催でLIXIL様の工場視察へ行ってきました。
群馬県にある、(株)前橋LIXIL製作所です。
こちらの工場はLIXIL様の工場の中でも基幹工場となり、
エクステリア商品から店舗用、ビル用とさまざまな商品・建材を製作しているそうです。
敷地面積も151,436m2とかなり広かったです。

今回はアルミ建材の生産工程を見学しました。
残念ながら写真撮影はNGでしたので、文字だけの説明となります。

① 鋳造(インゴット(アルミの塊のようなもの)を溶かしてビレット(アルミの円柱のようなもの)を作る)
② 押出工程(ビレットを金型(ダイス)から押出して形材を作る)
③ 表面処理工程(形材に酸化被膜を付ける(色づけ))
④ 加工(オーダー通りに切断、プレス加工、組立、梱包を行う)

全体的にオートメーション化を進めているようで作業をしている人の数が少なかったのが印象的でした。
また、普段使っている商品がどのように作られているかを見るのはよい勉強となりました。

主催の某取引先様、LIXIL様 貴重な機会をありがとうございました。



アルミコースター

来場記念のオリジナルアルミコースターです。
さっそく使っています。
LIXIL前橋工場
    

工場で頂いたパンフレットです。