たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

リックパースコンテスト2022にて優秀作品に選出していただきました 浜松市ハマニグリーンパーク

RIKパースコンテスト2022 優秀作品(二次審査通過) とあるログハウスの夕暮れ ハマニグリーンパーク有限会社 太田亜紀子
みなさんこんにちは

浜松市浜北区にありますエクステリア専門店ハマニグリーンパークです。

今回はパースコンテストに応募し、優秀作品に選出していただいた作品のご紹介です。

お庭の図面の中で平面図や立面図の他に、完成イメージをお伝えするパース図があります。

ハマニグリーンパークではお客様に見ていただく図面を、外構図面作成に特化している3次元CADを使用してお作りしています。

使用CADはRIK(リック)CADという、株式会社ユニマットリックさんが開発・販売するCADになります。

今回パース図の美しさや表現力を競うリックさんが主催するコンテストに応募したところ、「とあるログハウスの夕暮れ」というタイトルの作品を優秀作品に選んでいただきました

また同じくハマニグリーンパーク設計スタッフと一緒に優秀作品に選出していただけたことを大変嬉しく思います


「リックパースコンテスト」は毎年開催されているコンテストですが、これまで3回応募した中で初めてHP上で自分の名前を見つけた時はとてもビックリしました!

右端に掲載されている赤枠で囲った作品が、今回選出していただいた作品になります。


RIKパースコンテスト2022 とあるログハウスの夕暮れ ハマニグリーンパーク有限会社 太田亜紀子
今回応募しました「とあるログハウスの夕暮れ」という作品は、楽しかった休日が終わりに近づいていく夕暮れ時の風景を表現しました。

普段お客様の図面をお作りする際は、営業さんが考えてくださったプランをCADでおこしていく事が多く、当然ですがコンテストは自分でプランから考えねばならず、まずは表現したいテーマ選びに悩みました。

しばらくは発想が浮かばず苦しみましたが、以前訪れた旅先での暖炉を思い出しました。

またパースコンテストということで、普段の業務では使用頻度の低い「炎」と「室内」の表現に挑戦してみました。

「炎」はそれぞれ違う形の炎を組み合わせて、石製の暖炉にゆらめく炎と室内の暖かさを表現しました。

パースにはログハウスの主人はいませんが、主人を待つ猫や家具上の小物などの配置を考慮し、席を外している主人の存在感が伝わるように工夫しました。

夕方の設定の「室内」ですが暗すぎないように、かと言って明るすぎて「炎」が目立たなくならないよう照明の配分を考え、自然と目線が暖炉の炎に向かうように何度もパースを作成しました。

このパースをご覧くださった方が夕暮れ時のログハウスに流れる、暖かく満ち足りた静かな時間を感じていただけたら幸いです。

RIKパースコンテスト2022 パースマイスター ハマニグリーンパーク有限会社 太田亜紀子
今回のコンテストで、リックさんより「RIKCADパースマイスター認定書」をいただきました!

テーマを考えたり、これまでの受賞作品から自分にはない発想やテクニックを参考にさせていただいたり、表現に合うCAD操作を調べてみたり等々、コンテストに応募する為に普段とは違う経験をさせていただきました。

また自分の中に表現のストックを作る為にも、休日など業務から離れた時の時間の過ごし方も大事にしていきたいと思いました。

今回の選出を励みに今後もお客様に伝わりやすく、よりお庭の完成を楽しみにしていただけるような図面作りに努めていきたいと思います!
お庭に関するご相談は浜松市浜北区にありますエクステリア専門店ハマニグリーンパークへお任せください!

エクステリアプランナー有資格者が多数在籍しており、専門スタッフがお庭に関するご相談を承っております。

スムーズなお打ち合わせの為に、事前のご予約をおススメしております