たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

ハマニグリーンパーク展示場の癒しキャラ、メダカのご紹介です 浜松市浜北区

ハマニグリーンパーク展示場 ウェルカムエリアメダカの住み家③拡大 201910

みなさんこんにちは

浜松市浜北区小林(スーパーマムさん西隣)にあります、エクステリア専門店ハマニグリーンパーク有限会社にて設計を担当しております太田です。

今回ご紹介させていただくのはハマニグリーンパーク有限会社の癒し担当、メダカ達をご紹介させていただきます。

ハマニグリーンパークスタッフ達を日々和ませてくれるメダカ達は、展示場内の3ヶ所に生息しています。
ハマニグリーンパーク展示場 メダカの住み家 202008

突然ですが、メダカを漢字で書くと「目高」と書きます。

メダカは日本人には馴染み深い温帯に住む淡水魚で、一年中屋外で飼育可能です。

2~38℃の範囲なら生存可能とのことで、強い魚という印象を受けました。

我が家でもメダカを飼育していますが、気温が40℃を超えた時はさすがにいつもより元気がない様子でした

ハマニグリーンパークの展示場では、各丸印で囲まれた場所がメダカの住み家になります。

それぞれご紹介させていただきますね

ハマニグリーンパーク展示場 ウェルカムエリアメダカの住み家③ 202008

コチラはウェルカムエリアに住んでいるメダカです。


メダカは様々な飼育容器が楽しめるそうですが、コチラでは水槽にカメを使用しています。

日光が強い場合でも日影が出来るように、すだれを設置しました。

水に浮かべたホテイソウが涼し気です。

ホテイソウはメダカが産卵時に好む植物です。

ホテイソウを浮かべておくと、メダカが根に産卵します。

産卵されたホテイソウは、別の水槽に移してあげると良いそうです。

周りは樹木もありますので、適度な木陰になっています。

メダカは日の光を好むそうですが、夏場や一日中日光が当たる場所では水温が高すぎるので、出来れば建物の軒下等が設置場所としては好ましいようです。



ハマニグリーンパーク展示場 ウォ―タ―ガーデンエリアメダカの住み家① 202008

次はウォーターガーデンエリアに住んでいるメダカです。

コチラには2ヶ所、メダカ達の住み家があります。

池を覗いている亀がいるのは成型池に住んでいるメダカ達です。

コチラの亀を始め、展示場にいる動物達は販売しておりますのでスタッフまでお気軽にお問い合わせください。


成型池は主にお庭用に設計された池のことです。

成型池の魅力は様々な広さ、レイアウトで飼育が楽しめる事が挙げられます。

タカショーより成型池が販売されています。

素材は植物や魚に優しい低密度ポリエチレンを使用しています。




タカショー 整型池
タカショー 整型池 クアドラ

専用フレームをつける事ができる、スタイリッシュな成型池もございます。

様々な大きさがありますので、ご検討される場合は浜松市浜北区にあります、エクステリア専門店ハマニグリーンパーク有限会社までお問合せください。



ハマニグリーンパーク展示場 ウォ―タ―ガーデンエリアメダカの住み家② 202008

ウォーターガーデンエリアに設置しているもう一ヵ所のメダカに住み家です。

コチラはウェルカムエリアと同じく水槽にカメを使用しています。

カメは横向きに設置していますので、日影が出来てメダカ達も快適そうです。



以上お楽しみいただけましたでしょうか

浜松市浜北区小林にあります、エクステリア専門店ハマニグリーンパーク有限会社展示場に住んでいますメダカ達のご紹介でした。

メダカ達の住み家も探してみてくださいね。

水の中を気持ち良さそうに泳ぐ姿に、癒されること間違いなしです

ではまた皆様とお会いできる機会を楽しみにしています