浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2022.05.12

尾上

2022.05.12

アウトドアを楽しむお庭 浜松市ハマニグリーンパーク 外構プランのご紹介

目次

こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店
「ハマニグリーンパーク」です。
 
 
今日は、前回の続き、「カリフォルニア風の建物に合わせたアメリカン調の外構プラン」をご紹介して行こうと思います。
 
 
前回のブログはこちら↓↓↓
 
 
 
前回、前々回は門まわりや駐車用スペース等をメインにご紹介してきましたが、今回はお庭部分をメインにご紹介して行こうと思います。
 
お庭は“アウトドアを楽しめるお庭”をテーマにプランしました。
コロナ禍で外出がしにくい今、お庭を有効活用して、バーベキューやキャンプを楽しめるお庭を目指しました。
 
素材は自然素材を用いてナチュラルガーデン風にまとめました。
 

バーベキューを楽しめるお庭

 
こちらがお庭の全体パース。
デッキを降りてすぐ目の前のスペースにはTOYO「シャルドブリックペイブ」を敷き詰めています。
 
シャルドブリックペイブは、インターロッキングと呼ばれるコンクリート製品で、古レンガのような表情や色合いが手頃なお値段で楽しめます。
 

 
シャルドブリックペイブについて更に詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください↓↓↓
 
 
こちらの舗装スペースは、家族でバーベキューを楽しめるスペースとして設けました。
舗装された場所に椅子やテーブルといったガーデンファニチャーを置けば、第二のリビングとしてお使い頂けます。
 
暑い夏にはパラソルを開いて程よい日陰も生まれます。
 
 
 

お庭の調理スペース

 
せっかくイスとテーブルがあるのなら、調理スペースもあると便利です。
アウトドアを楽しむ上で外でも簡単な調理ができるよう、ガーデンシンクとカマドも置いてみました
 
 
奥に見えるガーデンシンクは、TOYO「ガーデンシンク Classy(クラッシー)」です。

こちらは自分好みにカスタマイズできる、とってもおしゃれなガーデンシンクです。

 
2つ並べて、食材を洗うだけでなく切って調理するスペースも設けました。外で簡単な調理まで行えれば、お家の中と外を行ったり来たりする手間が省けてバーベキューをより手軽に楽しめます♪
 


 
クラッシーについて詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください↓↓↓
 
 
 
そしてクラッシーで切った食材を、本格的な窯焼きが楽しめる「カマドQ」で焼いて食べる!
キャンプ場のような本格的なバーベキューを自宅のお庭でも楽しむ事ができます。
 

 

お庭の家庭菜園スペース

 
お庭の一角に、ささやかな家庭菜園スペースも設けてみました。
 
こちらはユニソン「ヘンリースリーパー・ファームユニット」という枕木材を組み合わせて花壇をつくってみました。
 
見た目は木製ですが、こちらも舗装材同様コンクリート製品で、天然木のような温かみのあるナチュラルな木目意匠がリアルに再現されています。でも本物の木材と違って腐ったりといった経年劣化の心配はありません。
 

 
お野菜を育てるのは大変な作業ですが、端正こめてつくった採れ立て新鮮野菜をその場で調理して美味しく食べることができたら、お家バーベキューがより贅沢で特別なものとなる事でしょう。

お子様の食育にもきっと役立つはず。

 

 
今回、お庭全体を舗装材で舗装する事はせず、あえて半分天然芝のスペースとしました。
こちらはお庭にテントを張れるスペースとして芝生にしました。
 
コロナ渦で自宅でキャンプを楽しむ方々が増えているとの事、せっかく広いお庭があるのなら、自宅のお庭にテントを張ってキャンプ気分を味わうのも一つの手。
 
コロナ禍で外出が難しい今、お庭でアウトドアを楽しむ方が増えています。
ウッドデッキを設置したり、床を舗装したり、境界を目隠ししたり、芝を張ったり、手つかずのお庭にちょっと手を加えてあげることで、よりお庭が過ごしやすい空間になりますよ。
 
アウトドア好きな皆様もこの機会に是非お庭を利用してキャンプやバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか?
 
 
 
以上、「アウトドアを楽しめるお庭」プランのご紹介でした!
 
 
ーーーーーーーーーーー

 
 
ハマニグリーンパーク浜松市浜北区を拠点に展開するエクステリアの専門店

今回紹介した商品の販売、施工以外にも、お家の外回りに関する様々な相談、施工を行っております。

 
・新築外構工事
・駐車場工事
・門周り

・リフォーム工事
・庭まわり
・ウッドデッキ

・テラス
・植栽工事
・物置
・ガレージ
 
などなど・・・・
お家の外回りに関する事でお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。
 
(※ハマニグリーンパークは浜松、浜北地域をはじめとした、静岡県西部エリアを中心にエクステリア工事を承っております。)

 
 
 

ハマニグリーンパーク Youtube☚クリック


WRITER 尾上 安寿佳

エクステリアアドバイザー

保有資格

1級エクステリアプランナー

お客様に伝わりやすい、わかりやすいを心がけて作図業務に携わっています。お客様に満足していただける外構づくりを目指して頑張ります。

この記事のタグ