浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2021.12.16

尾上

2021.12.16

愛犬と過ごす庭 ドッグラン外構プラン紹介② 浜松市ハマニグリーンパーク

目次

こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店
「ハマニグリーンパーク」です。
 
今回も、前回に引き続いての“愛犬と過ごすお庭”をテーマにしたドッグランの外構プランをご紹介しようと思います。
 
 
前回のブログはこちらから↓↓↓
 
 
では改めて平面図をご覧下さい↓↓↓
 

 
平面図は基本的に北を上に書かれています。
前回は南東部分をメインに詳しくご紹介しましたが、今回は南西部分をメインに紹介していこうと思います。
 
 
 

ペットにも優しいウッドデッキ 三協アルミ「ひとと木2」

 
南西部分には居間からお庭への出入りが可能な掃き出し窓がある設定なので、室内とお庭を繋ぐ役割をもつウッドデッキとガーデンルームを設けました。
 
ウッドデッキにはお手入れが楽な人工木ウッドデッキ「ひとと木2」を使用しています。
 


 
ひとと木2とは?
 
 
ひとと木2は、ペットにも優しいウッドデッキで
・ささくれができないのでワンちゃんの肉球にも優しい
・滑りにくくワンちゃんの足腰への負担が軽減
・夏場の温度上昇を抑えて過ごしやすい
上記のようなメリットがあります。
 

 
更に夏場も快適に過ごせるよう、デッキの上にシェードをかけてみました。
 
ウッドデッキから庭への出入り箇所には階段とスロープを設けました。
スロープは、愛犬が歳をとっても足腰に負担をかけることなく庭へ行き来ができるようにする為です。
スロープ部分には小さなお子様の転落防止の為デッキフェンスを設置しました
 
 
 

フルオープン可能なガーデンルーム LIXIL「ZIMA」

 
ガーデンルームには、弊社展示場でも絶賛展示中のLIXIL「ZIMA/ジーマ」を使用しました。
ジーマはガーデンルームの中でも珍しく、扉を全開放、フルオープンすることが可能なので、芝からガーデンルームまで南庭全体を障害物に邪魔されることなくワンちゃんが縦横無尽に駆け回ることができます。
 
 


 
ジーマ フルオープン時のイメージ写真↑↑↑
 
 
また、ガーデンルームは大人たちの憩いのスペースとしても活用いいただけます
ガーデンルームでのんびり寛ぎながら、ワンちゃんや子供たちがお庭で賑やかに遊びまわる姿を見守る。そん穏やかな休日をイメージして、パースで再現してみました↓↓↓
 

 
 

ワンちゃんの水遊びスペース

 
ウッドデッキから芝生へと下りた床部分には、インターロッキングの舗装スペースを設けました。
ここは、泥だらけになって遊んだワンちゃんの体を洗うスペースです。
 
舗装材にはTOYO「プラーガストーン」を選びました。
プラーガストーンは、インターロッキング(コンクリート製品)には珍しい乱形の自然石を模したデザインになっております。

 
また、こちらの舗装材は透水性能があるので、水浸しにしても水が地中へと流れていくメリットがございます。
夏場、お子様の水遊びスペースとしても大活躍です!
 
 
プラーガストーンとは?

ワンちゃんを洗う為の立水栓には、オンリーワン「木目混合栓ユニット シャワー付き」を選びました。水もお湯も両方出せるので寒い冬も暖かいお湯でシャワーさせる事ができます。
 
 
 
いかがだったでしょうか?
「愛犬と過ごすお庭」をテーマに考えた外構プランのご紹介でした。
ワンちゃんを飼っているお家の、お庭造りの参考に少しでもなれたら幸いです。
 
 
弊社Youtubeチャンネルでも、動画で分かりやすくドッグラン施工のポイントをご紹介をしておりますので、是非こちらも参考にしてみて下さいね♪
 

 
 
 
ーーーーーーーーーーー

 
 
ハマニグリーンパーク浜松市浜北区を拠点に展開するエクステリアの専門店

今回紹介したドッグラン以外にも、お家の外回りに関する様々な相談、施工を行っております。




・新築外構工事
・駐車場工事
・門周り

・リフォーム工事
・庭まわり
・ウッドデッキ

・テラス
・植栽工事
・物置
・ガレージ
 
などなど・・・・
お家の外回りに関する事で何か困り事や悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。
 
(※ハマニグリーンパークは浜松、浜北地域をはじめとした、静岡県西部エリアを中心にエクステリア工事を承っております。)

 
 
 

ハマニグリーンパーク Youtube☚クリック

WRITER 尾上 安寿佳

エクステリアアドバイザー

保有資格

1級エクステリアプランナー

お客様に伝わりやすい、わかりやすいを心がけて作図業務に携わっています。お客様に満足していただける外構づくりを目指して頑張ります。

この記事のタグ