たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

ドウダンツツジ 浜松市ハマニグリーンパーク展示場の植栽紹介

こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店
「ハマニグリーンパーク」の尾上です。


今日は、弊社展示場で見られる植栽「ドウダンツツジ」をご紹介しょうと思います。
ドウダンツツジは4月に白くて小さなスズランに似た可愛い花を咲かせる落葉樹です。
(落葉樹とは…春から夏にかけて鮮やかな緑の葉っぱが茂り、秋に紅葉し、一年を通して季節の移り変わりを感じられ樹木のこと。)


ドウダンツツジ

ドウダンツツジ 花

ドウダンツツジ 紅葉
ドウダンツツジ(吊り花)

【科名】ツツジ科

【性質】落葉広葉樹

【開花期】4月頃

【花色】白・桃

【結実期】10月頃

【実色】赤褐色

【樹形】高さ1~5m/


木の特徴・特性
ツツジという名前がついていますが、花の形は一般的なツツジとは大きく異なっています。
4月頃、葉とともに1cmくらいのスズランのように膨らみをもった、壺状の白色花を枝先に2~4個下垂させます。
新緑の葉影に白い小花が輝くように咲くさまは、まさに和名の「満点星(どうだん)」そのものです。
刈り込みに堪え、樹形を整えやすいことから、生垣や庭木として人気がります。
また、ドウダンツツジは秋になるとモミジのように葉が赤く染まり、紅葉した葉も美しいと人気があります。



育て方のポイント
●場所
日向~半日陰を好みます。
また、敵湿な土壌を好み、乾燥を嫌います。

●水やり
地植えの場合は下から水が上がってくるので、水やりはほとんど不要です。
ただし、真夏に晴天が続いて乾燥が続く場合うは水やりをして補ってください。

●剪定
剪定は花後に行います。込んだ枝や不要枝を取り除く程度にします。

●肥料
肥料は花後と9月にチッ素、リン酸、カリが均等に入った暖效性化成肥料を2~3月に寒肥として油かすと骨粉を施します。


病害虫について
まれにウドンコ病やハダニが発生するので、風通と採光を促すようにします。


ハマニグリーンパーク展示場内で「ドウダンツツジ」がみられる場所
●ガーデンエリア
展示場内マップ参照 ☚クリック)



ハマニグリーンパーク浜松市浜北区を拠点に展開するエクステリアの専門店!
エクステリア工事に加え、植栽、造園工事も行っております。

弊社の植栽施工事例はこちら↓↓↓

=============
ハマニグリーンパークでは植栽工事以外にも
・新築外構工事
・リフォーム工事
・境界塀の改修工事
・駐車場工事
・カーポート
・テラス
・ウッドデッキ
・物置
・ガレージ
などなど・・・

お家の外回りに関する様々な工事を手掛けています。
家の外回りに関する事で、何かお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。
(※ハマニグリーンパークは浜松、浜北地域をはじめとした、静岡県西部エリアを中心にエクステリア工事を承っております。)