たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

レモンの木 一年を通して花と実を楽しめる常緑樹  浜松市 ハマニグリーンパーク展示場の植栽紹介

こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店
「ハマニグリーンパーク」の尾上です。

今日は、ハマニグリーンパークの展示場にある植栽「レモン」の木についてご紹介します。
レモンは一年中緑が楽しめる常緑樹。春から秋までの間に何度か芳香のある白い可愛らしい花を咲かせ、寒くなる冬頃には収穫も楽しめる人気の植栽です。


レモンの木

レモンの実
レモン

【科名】ミカン科

【性質】常緑広葉樹

【開花期】5~10月頃

【花色】白、紫

【結実期】11月中旬~3月頃

【実色】緑~黄色



木の特徴・特性
香りや酸味を楽しむ香酸カンキツ類の代表格です。
寒さに弱く、植栽できる地域は限られますが、家庭果樹園として楽しむことができます。
春から秋に花を咲かせますが、春に咲いた花から実をならせて、冬に収穫するのが一般的です。
家庭で栽培すれば、安全、安心で美味しい実を収穫することができます。



育て方のポイント
●場所
温暖で日当たりと水はけのよい環境を好みます。
寒さに弱く-3℃以下になると枯れてしまいます。(南関東より西がおすすめ)

●水やり
植え付け後はたっぷり、株がしっかりしてきたら過湿に注意してください。

●剪定
毎年3月頃に枝垂れ枝や徒長枝を切り戻し、込み合う枝を間引きます。
樹冠内部にもよく日が当たるようにします。

●肥料
地植えの場合、2月と9月に有機配合肥料を株周りに施します。
鉢植えの場合、12月~1月と開花期の5月~6月に固形の油かすを与え、生長の様子を見て9月にも与えます。

●果実
一年中実をつけさせると樹勢が衰えます。葉が30枚にレモン1果程度が目安です。あとは適果してください。



病害虫について
カイガラムシやハダニに注意します。
アゲハ蝶などの幼虫がつくと、あっという間に葉を食害してしまうので、発見次第駆除してください。



ハマニグリーンパーク展示場内で「レモンの木」がみられる場所
●ガーデンエリア
展示場案内マップ参照☚クリック)




ハマニグリーンパーク浜松市浜北区を拠点に展開するエクステリアの専門店
エクステリア工事に加え、植栽、造園工事も行っております。

弊社の植栽施工事例はこちら↓↓↓



=============


ハマニグリーンパークでは植栽工事以外にも
・新築外構工事
・リフォーム工事
・境界塀の改修工事
・カーポート
・テラス
・ウッドデッキ
などなど・・・

お家の外回りに関する様々な工事を手掛けています。
家の外回りに関する事で、何かお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。
(※ハマニグリーンパークは浜松、浜北地域をはじめとした、静岡県西部エリアを中心にエクステリア工事を承っております。)