たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

フェンス、生垣、板塀など、様々な目隠し方法のご紹介 浜松市 ハマニグリーンパーク

こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店
「ハマニグリーンパーク」の尾上です。


今日は広い道路に面したお家にお住まいの方から特に多く寄せられる、道路からの視線が気になる・・・というお悩みについて 、様々ある目隠し提案の方法をパースを用いながらご紹介していこうと思います。


目隠しをして外からの視線を遮る事でお庭にプライベート感が得られ、お庭の活用の幅が広がりますよ。


化粧ブロック+フェンス
目隠し方法でまず紹介するのは、ブロックとフェンスを組み合わせた方法です。
パースはアルミフェンスを使用していますが、木製フェンスも勿論可です。


ブロックとフェンスは様々な種類があるので組み合わせによってデザインの幅は無限に広がります。
目隠しに、機能性だけでなくデザイン性を求める方にはこの方法がオススメです。


但し、この施工の場合、強度面から高さに制限があるので、高さに物足りなさを感じてしまうかもしれません。特にお庭とお家に高低差がある場合は注意が必要です。


実際の施工例↓↓↓

フェンス




目隠し 多段フェンスver
続いてご紹介するのは、アルミフェンスを2段重ねて施工する多段フェンスの施工例です。

こちらは、フェンスに強度を持たせるため、通常より太い柱を使用します。
なのでブロックの上ではなく、地面に直接埋めて施工します。
高さ設定も3mまでご用意があるので、目隠しに高さを求める場合はこの方法をおすすめします。

また、アルミフェンスは軽くて耐久性に優れており、住宅用のフェンスとしても多く使用されている商品なので、お値段もお手頃な物から高価なものまで揃っており、選びやすい点が魅力です。


↓↓↓実際の施工例

3671df831aa8e53f06c7f54cccac615e

一つデメリットとして、アルミフェンスは衝撃に弱くへこんでしまう事があり、傷がつきやすい商品です。台風などの突風が吹く際はフェンスが折れたり、飛ばされたりする危険性もあるので、その点は注意が必要です。

とは言え、目隠し機能を持ちながらも、風が通り抜けるデザインも多くありますので、選ぶ種類によって上記のデメリットを軽減する事も可能なので、選ぶ際は是非、専門家のアドバイスを聞いてみてくださいね。



ブログ用 板塀
続いてご紹介するのは、板塀フェンスです。
こちらも多段フェンス同様に地面に直接埋めて施工します。
アルミ製品のような無機質なデザインより、自然の風合いや温もりあるデザインをお探しの方にはこちらがオススメです。
板と板の隙間は自分好みに調整できる点もおススメポイント。


板塀フェンスには大きく分けて天然木と樹脂製品の2種類があります。



天然木の場合、美しい木目や自然な風合いが、温かみのある雰囲気を演出してくれます。とは言え選ぶ木の種類にもよりますが、どうしても経年劣化はしてしまうので、こまめなお手入れが必要不可欠となります。(お手入れしていてもやはり寿命があります)


↓↓↓天然木の板塀フェンス 弊社展示品
天然木


本物志向の方は天然木がオススメですが、お手入れは楽に、木の風合いを感じられたら良いなと言う方には樹脂製の板塀フェンスがオススメです。
天然木に比べて耐久性に優れているのもおススメしたいポイント。
年々樹脂製品の質が上がってきているので、現在は板塀フェンスと言えば樹脂製品が主流となっています。

↓↓↓樹脂製品の板塀 実際の施工写真

エコモックフェンス


ブログ用 生垣目隠し
続いてご紹介するのは、生垣による目隠しです。
アルミ製品や、板塀フェンスなどの人工物の場合、景観を壊したり、人によってはいやらしい印象を持ってしまったりする場合もありますが、生垣ならば景観に溶け込んだ自然な印象を与える事が出来ます。

ですが、デメリットとしてやはり生きている植物を使っているので落ち葉の掃除や剪定など、こまめにお手入れをしてあげなければなりません。
植物が好きな方にこそおススメしたい目隠し方法です。



いかがだったでしょうか?
目隠しと言っても、様々な方法があり、どの方法にもメリット、デメリットが存在します。
自分の家にはどの方法が良いのか?わからない方は是非専門家のアドバイスを聞いてみて下さいね。



ハマニグリーンパーク浜松市浜北区を拠点に展開するエクステリアの専門店
目隠しや境界ブロック、フェンス工事も承っております。





目隠し、フェンス工事以外にも
・新築外構工事
・駐車場工事
・リフォーム工事
・門周り
・テラス
・ウッドデッキ
・物置
・植栽工事

などなど・・・
お家の外回りに関する様々な工事を承っております。
お家の外回りに関する事で何か困り事や悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。

(※ハマニグリーンパークは浜松、浜北地域をはじめとした、静岡県西部エリアを中心にエクステリア工事を承っております。)




ハマニグリーンパーク Youtubeはじめました