たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

人気植栽 ニューサイラン 浜松市ハマニグリーンパーク おすすめ植栽のご紹介 

こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店
「ハマニグリーンパーク」の尾上です。

今日は、ハマニグリーンパークの展示場で見られる植栽「ニューサイラン」をご紹介しようと思います。

ニューサイランは、すらっとした長い葉を株元から扇状に広げた独特な形をしており、門周りや植栽帯にニューサイランを添えるだけで、とても華やかに魅せてくれる、とても人気のある低木類なんです。

ニューサイラン
ニューサイラン
ニューサイラン

【科名】リュウゼツラン科

【性質】常緑多年草

【開花期】6~7月頃

【樹形】高さ60cm~1m



木の特徴・特性
ニュージーランド原産の多年草で、テナックスとクッキアヌムが知られています。
テナックスは赤い花を咲かせ、従来からニューサイランと呼ばれ栽培されている品種です。

葉からは、非常に丈夫な繊維が採れ、織物やマット、漁網をつくるほか、根を焼いてすりつぶしてシップ剤にしたり、花茎でいかだを組んだり、花から蜜を採るなど、非常に有用な植物として原産国であるニュージーランドでは経済を支える重要な作物としても扱われています。

クッキアヌムは黄緑色のニューサイランの近緑種ですが、近年は両者をかけ合わせてつくられた園芸品種も多くあり明確な区別もつきにくく、栽培上は両方をニューサイランと呼んでいることが多いです。

夏には葉の間から長い花茎を伸ばし、暗赤色もしくは黄色の花穂をつけます。
葉は銅色、赤色、紫色、斑入りをはじめとする様々な模様のものがあり、おとなしめの落ち着いた彩りのものから非常に目立つ派手なものまでバラエティーにとんでいます。



育て方のポイント
●場所
日当たりと、風通しの良い場所を好みます。
耐寒性はありますが、品種によっては劣るものもあるので気を付けてください。

●水やり
春~秋の生育期には特に水やりには注意をしましょう。
(特に夏場はたっぷりと与えてください)

●剪定
枯れた葉や傷んだ葉は枝元から切り落とします。

●肥料
生育期間中に固形肥料を施すと元気に育ちます。



病害虫について
特にありません。



ハマニグリーンパーク展示場内で「ニューサイラン」がみられる場所
●ウェルカムエリア
展示場案内マップ参照☚クリック)




ハマニグリーンパーク浜松市浜北区を拠点に展開するエクステリアの専門店
エクステリア工事に加え、植栽、造園工事も行っております。

弊社の植栽施工事例はこちら↓↓↓



=============


ハマニグリーンパークでは植栽工事以外にも
・新築外構工事
・リフォーム工事
・境界塀の改修工事
・カーポート
・テラス
・ウッドデッキ
などなど・・・

お家の外回りに関する様々な工事を手掛けています。
家の外回りに関する事で、何かお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。
(※ハマニグリーンパークは浜松、浜北地域をはじめとした、静岡県西部エリアを中心にエクステリア工事を承っております。)