たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

美味しい実が楽しめる植栽 ブルーベリーが浜松市ハマニグリーンパークの展示場に仲間入りしました

こんにちは。
浜松市、浜北区にあるエクステリア専門店
ハマニグリーンパークの尾上です。


今日は、新しくハマニグリーンパークの展示場にやって来た植栽「ブルーベリー」について、ご紹介しようと思います。
5月のこの時期から少しずつ小さな実が実りはじめ、7~8月の夏にかけ収穫時期を迎えます。
ジャムにしたり、ご家庭の食卓でも大活躍する植栽です。


ブルーベリー実
↑5月頃のブルーベリーの実

ブルーベリー 実
↑10月頃のブルーベリーの実

ブルーベリー

ブルーベリー

【科名】ツツジ科

【性質】落葉広葉樹

【開花期】4月頃

【花色】白

【結実期】7~8月

【実色】黒紫

【樹形】高さ1~3m



木の特徴・特性
病害虫に比較的強く育てやすく、場所もとらず、手軽に楽しめると人気の小果樹です。
場所を取らないから鉢植えでも庭植えでもどちらでも大丈夫。

春には可愛い花が咲き、初夏から夏にかけておいしい実をつけ、晩秋には紅葉が見られ、1年を通して変化を楽しむことができるのも魅力のひとつです。
ブルーべリーの果実は目によいアントシアニンを多く含んでいるのは有名ですが、食物繊維、ミネラルも豊富に含んでいます。生の果実を食べるのは、家庭果樹ならではの楽しみ方♪

ブルーベリーは1品種の苗木でも結実しなくはないですが、たくさん収穫したいなら同一系統の2品種を植えるのがおススメですよ。


ーーーーーーー
♢一口メモ♢
因みにブルーベリーには非常にたくさんの種類と品種があります。
大きく分けると次の三つになります。

①サザン・ハイブリッシュ系
・寒い地域から暖かい地域まで育てられる
・1本でも結実する
・根が浅くしか張らないので、樹高もあまり大きくなりにくい(1m~1.8m)
・コンパクトに育てることができる

②ノーザン・ハイブリッシュ系
・寒さに強く、雨が多い場所を好む
・結実させるためには、複数の品種を植える
・根が浅くしか張らないので、樹高もあまり大きくなりにくい(1m~1.8m)
・コンパクトに育てることができる

③ラビットアイ系
・暑さに強く、半常緑性
・結実させるためには複数の品種を植える
・樹高が高くなりやすく、同時に根も比較的深く張るので、夏の乾燥に強く暖地向き

お住まいの地域の気候に合わせて品種を選んでみて下さいね



育て方のポイント
●場所
日当たりの良い場所を好みます。
半日陰でも育ちますが花付きが悪くなるのでなるべく日当たりの良い場所がオススメです。

●剪定
樹形を乱す枝を切り落としたり、力のない細枝間引く程度で特に必要はありません。

●肥料
3月と収穫後に即効性化成肥料を。
12~2月に寒肥として有機肥料(油粕・牛糞など)を与えます。

●その他注意点
果実を楽しむためには、同系統の違う品種を一緒に植えて下さい。
(サザン・ハイブリッシュ系ブルーベリーは1本でも結実しますが多品種あるほうがよく実ります)
土は弱酸性土を好みます。ブルーベリー専用土またはピートモスを混ぜた土がおすすめです。



病害虫について
あまり発生しません。
高温多湿になるとイラガが発生します。発生したら捕殺、または殺虫剤で駆除してください。



ハマニグリーンパーク展示場内で「ブルーベリー」がみられる場所
●ウェルカムエリア
展示場案内マップ参照☚クリック)




ハマニグリーンパーク浜松市浜北区を拠点に展開するエクステリアの専門店
エクステリア工事に加え、植栽、造園工事も行っております。

弊社の植栽施工事例はこちら↓↓↓



=============


ハマニグリーンパークでは植栽工事以外にも
・新築外構工事
・リフォーム工事
・境界塀の改修工事
・カーポート
・テラス
・ウッドデッキ
などなど・・・

お家の外回りに関する様々な工事を手掛けています。
家の外回りに関する事で、何かお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。
(※ハマニグリーンパークは浜松、浜北地域をはじめとした、静岡県西部エリアを中心にエクステリア工事を承っております。)