たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

オタフクナンテンは冬のお庭を綺麗に赤く彩ってくれる人気の低木 常緑樹です

こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店
ハマニグリーンパークの尾上です。


今日は、弊社展示場で展示している植栽を1つご紹介しようと思います。
今回ご紹介する植栽は「オタフクナンテン」

冬に赤く紅葉し、お庭を華やかに彩ってくれる低木で、育てるのも簡単なので、とても人気のある植栽です。



オタフクナンテン 11月撮影
撮影時期:11月↑↑↑

オタフクナンテン 12月撮影
撮影時期:1月↑↑↑


オタフクナンテン(お多福南天)

【科名】メギ科

【性質】常緑広葉樹

【樹形】高さ50cm /幅50cm





木の特徴・特性
冬に寒くなると同時に庭は色彩的にも寂しくなりがちですが、そんな冬の間、寒くなればなるほど赤みを帯び、庭に鮮やかなアクセントを演出してくれるのがオタフクナンテン。

古くから「難を転じる」など、縁起木としても庭に植えられた“ナンテン”の園芸品種です。

成長は遅く、剪定なしで放っておいても丸い樹形になってくれます。

グランドカバー、寄せ植えの素材としてとても人気な植栽です。

和風のイメージが強いですが、植栽の組み合わ次第で洋風のお庭にも十分マッチさせることができます。



育て方のポイント
●場所
日当たり、水はけの良い場所に植えます。日当たりが悪いと冬の綺麗な紅葉が出なかったりします。また、軒下などで冬の寒風に当たりにくい場所は紅葉がありません。

●剪定
放任すると幹だけ伸びて、下葉が落ちて見苦しくなるので、5~6月に切り戻しをして樹形を整えます。

●肥料2
2月頃に寒肥として油かすと腐葉土や堆肥を株周りに穴を掘り与えます。



病害虫について
病害虫はあまり心配いりません



ハマニグリーンパーク展示場内で「オタフクナンテン」がみられる場所
ウォーターガーデンエリア
展示場案内マップ参照☚クリック)




ハマニグリーンパーク浜松市浜北区を拠点に展開するエクステリアの専門店
エクステリア工事に加え、植栽、造園工事も行っております。

弊社の植栽施工事例はこちら↓↓↓



=============


ハマニグリーンパークでは植栽工事以外にも
・新築外構工事
・リフォーム工事
・境界塀の改修工事
・カーポート
・テラス
・ウッドデッキ
などなど・・・

お家の外回りに関する様々な工事を手掛けています。
家の外回りに関する事で、何かお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。
(※ハマニグリーンパークは浜松、浜北地域をはじめとした、静岡県西部エリアを中心にエクステリア工事を承っております。)