たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

RIK研修に行ってきました

こんにちは。
設計の尾上です。


先日、名古屋へRIKさんの研修に行ってきました。
RIKとは、外構専用のCADを販売している会社さんです。
ハマニグリーンパークでは、お客様への図面提案時に、このRIKCADを使って図面を書いております。
設計業務にこのRIKCADはなくてはならない必需品ですが・・・
毎年新たな進化を遂げバージョンアップされて行くRIKCADは表現の幅も増え、日々勉強の毎日です。


さてさてそこで今回の研修は、6月から新たにバージョンアップされたRIKCAD9の商品説明会と、RIKパースコンテスト入選者によるCADテクニックの講習を聞けるとあって勉強がてら聞きに行ってきました。



RIKCADパースコンテストとは、RIKさんが毎年開催しているコンテストで、パースの美しさや、CADテクニックを競うコンテスト。上位入賞の方々は、写真とまるで見間違えてしまう程のリアルさをパースで表現されていたり、絵画でもみているかのような美しさを表現されていたりしています。
是非息をのむほどの美しいパースの数々をご覧ください。



いったいどんなテクニックを使って描いているのか?とても気になっていたので、今回そのテクニックを聞くことができてとても勉強になりました。
テクニックだけに限らず、やはり賞をとる方々は一つ一つの図面に対するこだわり方がすごいなと感じました。
一切の妥協なく、本当に細かい所にまで気を配って一つの図面を仕上げていく姿勢はまさにプロフェッショナル
勉強になったと共に、感銘を受けて帰ってきました。


教えていただいたテクニックの面では、まだまだとても真似できる気はしませんが・・・仕事に対する姿勢だけでも見習って行きたいものです。


そんなこんなで今回のブログはちょっと違った趣向で研修の感想なんかをつづってみました。






ハマニグリーンパークで新築外構からお庭のリフォーム工事、お家の外回りに関する様々な工事を手掛けております。
外構工事をお考えの方、お家の外まわりで何かお困り事がある方は、ハマニグリーンパークへお気軽にご相談くださいませ。
ハマニグリーンパークHP☚クリック
ハマニグリーンパーク施工写真集
☚クリック