たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

外構屋さん ハマニグリーンパークの家庭菜園 成長記録

こんにちは。
設計の尾上です。


以前ブログでハマニグリーンパークの家庭菜園を紹介しましたが・・・
家庭菜園×芽キャベツ×おしゃれな物置カンナ←クリック)

冬の厳しい寒さにも負けず、その後スクスクと成長を続け、パチンコ玉ほどの大きさだった芽キャベツも、ピンポン玉の大きさにまで成長を遂げ、先日無事に芽キャベツを収穫いたしました~♪
因みにこれは余談ですが、芽キャベツは温暖な気候と日照時間の長い、ここ静岡県が生産量1位を誇っているそうです。
皆様ご存知でしたか?


一時は鳥に葉を食べられ、収穫は無理かと思うこともありましたが・・・
意外にも実は無事で、大収穫となりました!(^。^;) ホッ

家庭菜園 芽キャベツ
←大きさが伝わればと、ライターと一緒にパシャリ。
(決して合成写真ではございません!)


芽キャベツと言う名前の通り、とても小さくて可愛いキャベツです
普通サイズのキャベツと違って結構硬いので、煮込み料理がオススメなのだとか。


弊社所長とガーデンアドバイザーの小島さんが丹精込めて育ててくれた無農薬の芽キャベツ!しかも栄養豊富!!
とても美味しくいただきました(๑´ڡ`๑)




展示場の一角にある小さな小さな菜園スペースですが、夏も冬も本当にたくさんの野菜が穫れました。
異常気象続きで、野菜の値上がりが叫ばれておりますが、おウチのお庭のささやかなスペースと、野菜を育てる根気さえあれば、野菜供給不足にも困りません。

貴方も、今日から家庭菜園を始めてみませんか?

始めてみたいけど・・・野菜を育てるスペース造りをどうしたら良いんだろう?とお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
外構専門会社のハマニグリーンパークが、家庭菜園スペース造りのお手伝いさせて頂きます(^^)


家庭菜園の施工写真はこちら→クリック