たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

「設計Blog」尾上安寿佳

 
 
スタッフ紹介はこちら

こんにちは。
設計の尾上です。


先日、10月に行われる弊社イベント準備に向けて、プチバーベキューをしました。
な~んて唐突に言っても、何のことやらと思いますので、まずは告知させてください。
毎年恒例となっております、ハマニグリーンパーク秋のイベントを今年も10月20日(土)、21日(日)の2日間、開催予定です!
大特価商品
大特価いろいろ

イベントいろいろ


そのイベントの中で、会場内に設置してあるチェックポイントを回ってスタンプを集める、スタンプラリーを今回も計画しているのですが・・・

今回そのスタンプラリーの内容を、大きく変えてみようではないかと企画中なのです。
その名も、『スタンプラリー KAMADOQで焼いてみよう!』
例年のイベントで人気のスタンプラリーとバーベキュー企画を合体させちゃいました

(因みにカマドQとは?
バーベキューを楽しめるアイテムとして、弊社で販売、展示している商品です
KAMADO Q(カマド キュー)の紹介ブログ↓


ではではどんな内容なのか?簡単にご説明を。
例年のスタンプラリーは、スタンプを集めた方に、クジ引きで豪華景品をプレゼントしていたのですが、今回展示場を回ってスタンプを集めて下さった方には全員に、バーベキュー食材をプレゼント!(※数に限りがございますので食材は先着順での配布となっております)
そしてゲットした食材を、カマドQで実際に皆様に焼いて貰って、バーベキューを楽しんで頂こうではないか、と言う内容です。(※ゲットした食材は、お持ち帰り頂くことも可能です。)


さてさて、ここでやっと冒頭の話題に繋がりますが・・・
イベント前に食材検討や、調理時間を調べる為に、リハーサルも兼ねて試し焼きをしてみたわけです。
その時の写真をペタリ

カマドQ
只今焼いている食材はジャガイモ、さつまいも、リンゴにバナナ。
写真には写っていませんが、マシュマロも焼いてみました。
カマドQ
焼きたてのジャガイモにバターを乗せて・・・
じゃがバター美味しそうです
カマドQ
こちらは焼きリンゴ。
味はアップルパイのようで美味しかったです♪
イベントにお越しの際は、是非スタンプラリーに挑戦してバーベキューを楽しんで行って下さいね



今回は『スタンプラリーでバーベキュー企画』をメインにご紹介いたしましたが、当日はスタンプラリー以外にも・・・
・エクステリア相談会
・エクステリアおすすめ商品の大特価販売
・ブロック塀診断士相談会
・ブロックレンガのアウトレット市
・光る泥だんご作り
・塗り壁体験会
・お子様限定お菓子つかみ取り
などなど、盛りだくさんの内容で開催を予定しておりますので、外構をお考えの方は、この機会に是非ハマニグリーンパークへ足を運んでみて下さいね


ハマニグリーンパークのイベント開催日は2018年10月20日(土)、21日(日)!
詳しいイベント情報はこちら↓をご覧ください。




ハマニグリーンパークHP

ハマニグリーンパーク施工アルバム
PAGETOP
こんにちは。
設計の尾上です。

今日は、前回のブログに引き続いてのブロック塀改修のすすめ第2段!
目隠しフェンスのご紹介です。
前回の内容はこちら↓




今回は、フェンスを2、3段重ねて、フェンスのみで目隠し可能な多段フェンスと呼ばれるタイプのフェンスをご紹介いたしますよ~。
(↓こんな感じのフェンスです)


シャトレナ 多段支柱 三協


こちらの多段フェンスは、高さが高いので、強度の問題からブロックと組み合わせての施工はできません。(※ブロック施工が可能なものも中にはございます。)
柱の根本をコンクリートで固め、地面に直接埋め込んで施工します。

高さは様々ございますが、1m20cm、1m40cm、1m60cmと、20cm間隔で高さが増して行き、最高3mまで施工が可能です。
実際によく選ばれている高さは・・・
80cmフェンス2枚の組み合わせ1m60cm
または1mフェンス+80cmフェンス2枚の組み合わせ1m80cm
このあたりの設定が人気です




多段フェンス
多段フェンスは上段、下段で異なるフェンスを組み合わせて設置する事も可能です。
上段を目隠しフェンスにして、下段は比較的隙間のあいたフェンスを選ばれる方も実際に多くおります。
この組み合わせは目隠し度の高いフェンスを2段重ねた時に比べて、見た目が軽い印象に。
用途やお好みで自由に組み合わせてみて下さいね。



以上、簡単ではございますが、多段フェンスのご紹介でした。
2回に分けて、ブロック塀 改修のすすめと題しまして、目隠しフェンスをご紹介してきましたが、地震などの天災に備えてブロック塀の改修をお考えの方は、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。
また、弊社ではブロック塀診断の依頼も受け付けております。10月20日(土)、21日(日)に開催を予定している秋イベントでもブロック塀診断の相談会も予定しておりますので、この機会に是非足を運んでいただければと思います。
(イベントに関する詳細はこちらをご覧ください。




ハマニグリーンパークHP

ハマニグリーンパーク施工アルバム



PAGETOP
こんにちは。
設計の尾上です。

以前、地震対策としてブロック塀診断チェックについてブログ記事を書きましたが・・・


今日は、地震対策ブログ第2段
ブロック塀 改修のおすすめと題しまして目隠しフェンスのご紹介をしようと思います。


倒壊の危険があるブロックは撤去したい。
でも、敷地内が丸見えになるのは嫌だ。
そんな方におススメしたいのは、アルミ製の目隠しフェンスです!
目かくしフェンス2


地震に安心、目隠しフェンスの7つのメリット
①アルミ製だから軽い
②光を通して周囲が明るくなる
③風を通す
④防犯効果
⑤視線を遮る
⑥豊富なデザイン
⑦高さが選べる


以上7のメリットから、背の高い目隠しを施工したい。でも地震による倒壊が心配た。と言うお客様に特におすすめしたい目隠し方法です



さてさて、ではもう少し詳しく目隠しフェンスについて見ていきましょう。
目隠しフェンスには、大きく分けて2つの施工パターンがございます。
一つは、上の写真のようにブロックの上に施工するタイプ。
もう一つは下の写真のように、直接地面に埋め込んで施工するタイプです。
プレスタフェンス


ブロックの上に施工する場合は、フェンスの高さは、60cm、80cm、1m、1.2mの4段階ご用意があります。
ブロックと組み合わせてお好みで高さ調整を。


各エクステリアメーカーが、様々なフェンスを販売してるので、デザインも豊富にございます。
縦格子タイプ、、横格子タイプ、幅広の格子デザインや細格子デザイン。
ルーバータイプや半透明パネルタイプなどもございます。
目的やお好みで、お好きなデザインをお選び下さい。

f7b75790b9ceab19f1e5eca943a96154




色味タイプは大きく分けて2パターン。
お値段を抑えたい方にはアルミ色がおすすめです。
建物のサッシカラーと合わせたお色を選べば建物との一体感が生まれます。

おしゃれを演出したい方には木調色がおすすめです。
エクステリアに木調色が加わる事で建物全体に重厚感を与えてくれます

ハマニグリーンパーク フェンス施工写真集はこちらhttps://hamanigreen.co.jp/works/w_fence☚クリック




以上、ブロック施工の目隠しフェンスに関する簡単なご紹介でした。
文字数が長くなりそうなので・・・
『ブロック塀 改修のおすすめ』は次回へ続きます。
次回は直接地面に埋め込んで施工する、多段フェンスと呼ばれるタイプの目隠しフェンスをご紹介!
お楽しみに~





ハマニグリーンパークでは、目隠しフェンスをはじめ、お庭のリフォーム工事から新築外構工事、お家の外回りに関する様々な工事を手掛けております。ブロック塀診断士によるブロック塀診断のご相談も可能。
外構工事をお考えの方、お家の外まわりで何かお困り事がある方は、ハマニグリーンパークへお気軽にご相談くださいませ。

ハマニグリーンパークHP

ハマニグリーンパーク施工アルバム


PAGETOP
こんにちは。
設計の尾上です。


今日は、LIXILさんが9月から開催予定のお得なキャンペーン情報をご紹介します。
LIXIL『秋の庭で暮らしアップ プレゼント』



2018年 10/1~12/28までにLIXILの下記の対象商品を20万円以上(LIXILカタログ掲載価格)ご購入の方の中から抽選で合計1000名様JCBギフトカードを5万円or2万円をプレゼント!
(※プレゼント金額は、対象商品によって異なります。詳しくは下記をご覧ください。)




5万円分JCBギフトカード エントリー対象商品
●ガーデンルーム
・暖蘭物語
・ジーマ ガーデンルームタイプ
・ココマ ガーデンルームタイプ
・フィリア ガーデンルームタイプ
以上4商品のいずれかをご購入の方に抽選にて5万円プレゼント!




【商品紹介】
LIXIL暖蘭物語
ガーデンルーム『暖蘭物語』 紹介ページ
https://hamanigreen.co.jp/maker/m_gardenroom/dannrann.h


ハマニグリーンパーク 施工写真
ガーデンルーム LIXIL暖蘭物語 浜松市浜北区N様邸

ペットと過ごすガーデンルーム 浜松市北区K様邸

白いガーデンルーム暖欄物語 浜松市浜北区S様邸







IMG_6511
ガーデンルーム『ジーマ』 紹介ページ


ハマニグリーンパーク 施工写真
ガーデンルーム「ジーマ」を施工しました 浜松市東区T様邸

ガーデンルーム「ジーマ」で快適空間 浜松市浜北区S様邸







ココマ L字腰壁タイプ
ガーデンルーム『ココマ』 紹介ページ


ハマニグリーンパーク 施工写真
一番人気 ガーデンルームココマ 浜松市浜北区M様邸

ガーデンルームココマとウッドデッキ 浜松市南区N様邸

LIXIL(リクシル)ガーデンルームココマ腰壁タイプ 浜松市天竜区S様邸

ガーデンルームココマとウッドデッキ 浜松市北区N様邸

LIXILの高級ガーデンルーム ココマ腰壁タイプです 浜松市東区Y様邸

緑が良く似合うLIXILガーデンルームココマⅡ 浜松市東区M様邸







フィリア
ガーデンルーム『フィリア』 紹介ページ






2万円分JCBギフトカード エントリー対象商品
●テラス
・ジーマ テラスタイプ
・ココマ テラスタイプ
・フィリア テラスタイプ
・シュエット

●デッキ
・樹ら楽ステージ
・樹ら楽ステージ木彫
・タイルデッキ

●囲い商品
・サニージュ

●オーニング
・彩風
・独立オーニング

●その他
・+G
・デザイナーズパーツ
 


【商品説明】
テラス_シュエット
テラス『シュエット』 紹介ページ

ハマニグリーンパーク 施工写真
木目調テラスとウッドデッキで統一感のある仕上がりに 浜松市北区S様邸







cbc5b2879cd80499bf62eb7c0ae84914
ウッドデッキ『樹ら楽ステージ』・『樹ら楽ステージ木彫』 紹介ページ


ハマニグリーンパーク 施工写真
独立タイプのテラスLIXILフーゴとウッドデッキLIXIL樹ら楽 湖西市T様邸

ウッドデッキリフォーム 浜松市東区K様邸
https://hamanigreen.co.jp/works/w_deck/woododeckreformmrk.html






タイルデッキ
デッキ『タイルデッキ』 紹介ページ
https://hamanigreen.co.jp/blog/a_onoue/onoue20180625.html





サニージュ
テラス囲い 『サニージュ』 紹介ページ






オーニング LIXIL 彩風CR型
オーニング『彩風シリーズ』紹介ページ


ハマニグリーンパーク 施工写真
ペットと遊べるお庭にリフォーム 浜松市浜北区N様邸

ウッドデッキと開閉できる日除けオーニング 浜松市浜北区T様邸







804c3441abc48de90d44f30615edd622
その他『+G』紹介ページ


ハマニグリーンパーク 施工写真
Gフレームでテラスをおしゃれな空間に 浜松市浜北区N様邸







LIXILデザイナーズパーツ目隠し
その他『デザイナーズパーツ』施工写真+紹介ブログ
目隠し対策には、LIXILデザイナーズパーツをおすすめします。

お庭をリフォーム 目隠し工事 LIXILデザイナーズパーツ

シンプルモダンにベストマッチ!ーLIXILデザイナーズレールー





以上、対象商品のご紹介でした。
商品を一つ一つ詳しく紹介していくと、長くなってしまいますので、各商品の紹介ページと施工現場紹介ページをまとめてみました。各商品について詳しく知りたい方は、貼り付けてあるURLをクリックして、アクセスしてみてくださいね






さてさて、秋の庭で暮らしアップ プレゼント!を手に入れるには・・・?
条件1:2018年9月14(金)~11月25日(日)までにエントリー!
条件2:2018年10月1(月)~12月28日(金)までに対象商品を20万円以上(カタログ掲載価格)ご購入。
条件3:2019年1月31日(木)までに購入情報を申請


まずはエントリー!
エントリー受付は9月14(金)~11月25日(日)24時まで
エントリーページはこちら➡https://lixilgarden-cp.com/kurashiup/


当選発表日は全部で5回!
第1回:10月9日(火)
第2回:10月23日(火)
第3回:11月6日(火)
第4回:11月20(火)
第5回:11月30日(金)
※期間中、合計1000名様が当選
※早期のエントリーで、最大5回の当選チャンスが!(エントリーは1回でOK)
kurashiup_top_019


ガーデンルームやテラス、デッキ、お庭廻りの商品が気になっている方、購入をお考えの方は、是非この機会にLIXIL商品を検討してみてはいかがでしょうか?
更に更に、10月20日(土)、21日(日)には弊社ハマニグリーンパークでエクステリア相談会を開催します。
ガーデンルームやテラスの特価販売もありますので、是非遊びに来て下さいね。




ハマニグリーンパークでは、ガーデンルームやテラス、オーニング、目隠しフェンスをはじめ、お庭のリフォーム工事から新築外構工事、お家の外回りに関する様々な工事を手掛けております。外構工事をお考えの方、お家の外まわりで何かお困り事がある方は、ハマニグリーンパークへお気軽にご相談くださいませ。

ハマニグリーンパークHP

ハマニグリーンパーク施工アルバム


PAGETOP
こんにちは。
設計の尾上です。

今年は例年に比べ台風の発生が多く、また過去にないルートを辿ったり勢力が強かったりと異常とも言える台風が続いていますね。皆様台風対策は大丈夫でしょうか?


台風の後、弊社によくあるお問い合わせとして、カーポートの屋根パネルが飛んでしまったと言うものがあります。
勿論、台風時の天災レバルの強すぎる風には防ぎきれない問題でもあるのですが、少しでもカーポート被害を抑える為にはサポート柱の設置をおすすめいたします。
サポート柱


サポート柱はオプション設定での付属物ではありますが、カーポートをご購入頂くお客様には必ずおすすめさせていただいております。
サポートがある事で揺れが軽減されたり風の吹き込みも抑えられたりと、あるとないとでは断然強度が変わります。台風の際には必ずサポート柱の設置をお忘れなく!!


・・・とは言えサポート柱をしたから必ず大丈夫。とは残念ながら断言は出来ず、カーポートによって違いはありますが、それぞれのカーポートに耐風圧強度の目安と言うものがございまして、それを超えた風速にはやはり耐えきれない可能性がも出て来ます。
カーポートを検討する際にこの『耐風圧強度』にも注目して商品検討してみて下さいね。
0cba09a6140c207b021c57e36e75a188






さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、今日の本題です。
カーポートを選ぶ際、強度を重視するのなら、耐風、耐雪性能に優れた折板(せっぱん)カーポートがおすすめ。
今日は三協アルミさんの折板カーポート『G-1ss(ジーワンエスエス)』
をご紹介しようと思います。
G-1SS-1



G-1ssの特徴は、高水準の耐風圧強度
風速46m/秒の基準をクリア
積雪量なら20cmまたは50cmまで耐えられます



強度の理由は梁と柱にあり!
強い柱と梁が、強度と共に快適さをも向上。
ハイルーフ車にも対応の3mまでカーポート高さを上げられます。
5dc1a6f0374e0ee4bfbafcf45bdd4a2d






強度の理由は屋根にあり!
屋根材(スチール折板)は、耐食性に優れたガルバリウム鋼板を使用。
G-1 屋根材




G-1ssの魅力は強度だけではございません。
すっきりとしたデザインと、コーディネートが楽しめるカラーバリエーションも魅力の一つです。
アルミ色に木調色をプラスすればおしゃれ度もグンとアップ!
住まいに合わせたトータルコーディネートをお楽しみいただけます。
G-1ss カラーバリエーション




G-1ssならサイズバリエーションも豊富
1台用から最大4台用までのサイズをご用意。
車+αの収納可能サイズもございます。
a830469e2f320cbd7d00da6367aff342
b317b228ff3545e8118d396726cd7858



強度を重視したカーポートをお探しの方。
また3台、4台と大容量のカーポートをお探しの方にはこの三協アルミ『G-1ss』がおすすめです


G-1ssに限らずハマニグリーンパークでは各エクステリアメーカーのカーポートの施工、販売を行っております。
カーポートの購入をお考えの方は是非お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。

(こちらのページで更に詳しくカーポートに関するアドバイスや商品紹介を掲載しています。興味のある方は是非覗いてみて下さいいね。https://hamanigreen.co.jp/carportlineup☚クリック)




ハマニグリーンパークでは、カーポート取付工事や駐車場工事をはじめ、お庭のリフォーム工事から新築外構工事、お家の外回りに関する様々な工事を手掛けております。外構工事をお考えの方、お家の外まわりで何かお困り事がある方は、ハマニグリーンパークへお気軽にご相談くださいませ。

ハマニグリーンパークHP

ハマニグリーンパーク施工アルバム
PAGETOP
こんにちは。
設計の尾上です。

先日、CADの講習会に参加してきました。
7月にも一度行きましたが、その時はCADのバージョンアップに伴う新機能の説明を聞く事が目的。
今回は実際にCADを使いながら新機能を覚えようという勉強会でした。

RIK講習会

“実践”ということで、やはり人が操作しているのを見て覚えるのと、実際に操作して覚えるのとでは、理解度も全然変わってきますね。
何だか難しそうに思えた新機能も実際にやってみたら意外に簡単かもと、思えたことが今回に収穫。自信を持って新機能も使って行けそうです(^-^)


そして今回の勉強会は、新機能の勉強だけに限らず、時短テクニックなるものもたくさん教えて頂きました
RIKCADは長年使っておりますが、長く使っていてもまだまだ知らない機能がたくさん存在するんだなと、今回新たな発見がたくさんありました。
更には、機能がたくさん存在するからこそ、たとえ同じものを書くにしても用いる機能が人によって様々な違いが存在していて、「あぁ、こんな書き方もあるのか」と、とても勉強になったと共に、改めてCADの奥深さを知りました。


ってなわけで、今回勉強会に参加して学んで来た事を活かしつつ、お客様に分かりやすく喜んで頂ける図面をご提供できるようにこれからも精進していきます。


外構のご相談は是非ハマニグリーンパークへお気軽にご相談下さい。



ハマニグリーンパークHP
ハマニグリーンパーク施工アルバム
PAGETOP
こんにちは。
設計の尾上です。

前回緑化フェンスをご紹介しましたが…
緑化フェンスに続いて今日は、緑化舗装材をご紹介しようと思います。


でもその前に、緑化舗装材のメリットについてのご紹介を。


メリット①:快適な空間づくり
植物の持つCO₂吸収と蒸散作用によって涼しい風をおこし、快適な環境をつくり出します。
都市部のヒートアイランド現象の緩和にも一役買います。

メリット②:景観の向上
自然の緑はやすらぎと同時に、健康的な印象をもたらします。
心地よい暮らしには、欠かせないものとなっています

メリット③:芝生の継続的な保護
芝生の上を人が歩いたり車が乗り降りしたりすると、重みやエンジンの熱によって芝生が枯れてしまうことがあります。現場に適した緑化保護資材を選択することで、より良い緑化をすすめることができます。







ではでは、続いて商品のご紹介!
ハマニグリーンパーク内で一番人気の緑化舗装材
ユニソン 『リビオ[ai]緑化80』

リビオ緑化おすすめポイント
植物のCO2吸収と蒸散作用によって舗装面の温度上昇を抑制します。
緑化舗装材が車による芝枯れを抑え、緑とのコントラストが美しい駐車場を実現します。
敷設方向によってパターンが変えられます。
芝生の育成に適した形状で緑化率67%!
更に、他のリビオ[ai](=300角平板)と組み合わせる事で歩行部分と緑化部分のトータルコーディネートが可能となり、デザインの幅が広がります。




リビオ[ai]緑化

リビオ[ai]緑化




ハマニグリーンパークで実際に施工した現場写真↓
芝の緑がアクセントとなって駐車場をおしゃれに演出しています。
リビオ(ai)緑化80


以上、緑化ブロックと呼ばれる舗装材のご紹介でした。
温暖化が叫ばれる昨今、暑さ対策も兼ねて緑を取り入れたお庭づくりをしてみませんか?


ハマニグリーンパークでは、駐車場工事やお庭の舗装工事をはじめリフォーム工事から新築外構、お家の外回りに関する様々な工事を手掛けております。外構工事をお考えの方、お家の外まわりで何かお困り事がある方は、ハマニグリーンパークへお気軽にご相談くださいませ。

ハマニグリーンパークHP
ハマニグリーンパーク施工アルバム
PAGETOP
こんにちは。
設計の尾上です。

ハマニグリーンパークでは、展示場の一部を利用して、家庭菜園をしています。


IMG_1441
それほど大きなスペースではありませんが、ミニトマトにモロヘイヤ、オクラ、なす、キュウリと様々な種類の野菜を少しずつ少しずつ育てております。
一つ一つの野菜の株は少ないですが、一つの株から毎日たくさんの野菜の収穫が!
そしてこちら↓
IMG_1438
ドックランスペースでは、囲いのメッシュフェンスを利用して、ゴーヤーも育てています。
ゴーヤーの蔦をドックランのフェンスに這わせて……日中はワンちゃんにとって心地よい日陰スペースにもなっております。
日陰をつくりつつ、野菜も収穫できる。
今日は、そんな植物を這わせた緑化フェンス作りに最適なフェンスをいくつかご紹介しようと思います。






トレメッシュ
タカショー『トレメッシュシングル』

こちらはエクステリアメーカーのタカショーさんが販売しているフェンスで、境界フェンスとしても、緑化フェンスとしても使えるちょっと変わったデザインのフェンスです。


トレメッシュシングルの特徴
①幅広の格子を活かして緑化フェンスとして使えます。高さはH600~H1800と豊富にご用意!
②壁付け様の金具を使えば、様々な場所に設置可能。例えば既存のフェンス柱を利用しての取り付けや、屋根面への取り付けも可能です
③フェンス本体に柱が入るスッキリ、スリムな納まり。柱の立てる位置を動かすことができるため、ブロック上での施工にも最適です。
④デザインにこだわりました。一般的なメッシュフェンスとは一味違った境界フェンス。

勿論、普通のフェンスとしても使えますが、緑化に特化したフェンスでもあるので、緑のカーテンが作りやすいフェンスです。
ゴーヤーなど、蔦が這う野菜を育てるのも良し!バラなどを絡ませてもおしゃれに仕上がります。
トレメッシュフェンスならアイデア次第で使い方は自由自在!











エコリス ウォールメッシュフェンス
LIXIL 『エコリス ウォールメッシュパネル』

続いてこちらはLIXILさんが販売している緑化フェンス。
柱や壁面にパネルを面付けするだけで施工の自由度が高く、色々な場所に緑のフェンスを簡単施工できます。
写真のように、LIXIL製品+Gと組み合わせて使うことも可能!
無機質なコンクリート壁に取り付けて、壁を緑鮮やかな緑化壁に変えることも可能ですよ。
※+Gとは?
 +G紹介ページ:https://www.lixil.co.jp/lineup/gate_fence/plusg/☚クリック





ハマニグリーンパークでは、家庭菜園スペースや、ドッグラン、フェンス工事をはじめ、お庭のリフォーム工事から新築外構、お家の外回りに関する様々な工事を手掛けております。外構工事をお考えの方、お家の外まわりで何かお困り事がある方は、ハマニグリーンパークへお気軽にご相談くださいませ。

ハマニグリーンパークHP

ハマニグリーンパーク施工アルバム

PAGETOP
こんにちは。
設計の尾上です。

夏真っ盛りの今日、毎日毎日暑い日が続いておりますね。
中には40度を超えた地域もあるそうで、今年の夏は例年以上に暑い夏となりそうです。
そんな暑い日差しを遮り、尚且つ省エネにもなる、今日はそんな商品をご紹介しようと思います。



日差しを遮りながら、自宅にカフェテラスのようなおしゃれ空間をつくるオーニング 
LIXIL  『彩風(あやかぜ)』シリーズ
LIXIL彩風
上の写真は店舗向けや幅広い用途で使用ができる大型タイプの彩風L型。
彩風シリーズには他にもバルコニー下など狭いスペースにも取り付け可能な薄型・省スペースタイプの彩風C型
壁からの張り出しが少ないスリムケースタイプ彩風S型
オーニングの前面にスクリーンを追加内臓したCR型
高窓やFIX窓にも取り付け可能な小型タイプ彩風ウインドウタイプと、ライフスタイルに合わせて選べる様々なバリエーションがご用意されています。

また、彩風C型、S型、CR型は独立フレームを利用することで、独立施工も可能です。独立タイプならお家の壁を傷付ける事無く設置することが出来ます

彩風シリーズ一覧


さてさて、そんな彩風には大きく4つの特徴がございます。
一つ一つ簡単にご紹介を。



特徴①・・・省エネルギー
彩風なら、居室の外で日差しをカット、コントロールする事でエアコンの稼働率を下げ、省エネを実現します。
カーテンやブラインドなどと違い、窓の外で日差しをカットすることで風の通り道を遮らないので涼風を採り入れやすく、自然で快適なエコライフを楽しむことができます。
LIXILの彩風は紫外線をほぼ100%カット!すべての有害な紫外線をほぼ100%カットするので居室の日焼け対策にも◎
オーニング 節電効果イメージ図







特徴②・・・強靭性
彩風は、業界トップクラスの耐風・耐雨強度を実現。通常の風雨でキャンバスを収納する必要はありません。
耐風強度は風速20m/秒まで対応
※ただし風に向かって歩けないような強風時、または突風が予想されるときはキャンバスの収納が必要です
降雨量は50mm/hに耐えられるガッチリ対応
※ただし傘を差してもぬれるような激しい雨、長時間の雨、降雪時、またはそれが予想される時はキャンバスの収納が必要です。







特徴③・・・操作性
誰でも簡単に使えるシンプル構造。電動・リモコン・センサーでつかいやすさUP!
使い勝手や設置場所で選べるバリエーションは全部で6タイプ
636895befa0377ffd1291d955f1ebf7a

彩風 操作性2






特徴④・・・キャンバス
キャンバスはすべて紫外線100%カット。彩風なら選べる機能、素材、カラーが豊富に揃ってます!

キャンバスカラーバリエーション
キャンバス機能バリエーション







以下は実際にオーニング『彩風』を設置した施工現場をペタリ↓
●ペットと遊べるお庭にリフォーム 浜松市浜北区N様邸
https://hamanigreen.co.jp/works/w_deck/playingwithpets.html☚クリック

●緑溢れるおしゃれなお庭 トータルデザインのエクステリア 袋井市T様邸




記録的な暑さが続く今年の夏、テラス・・・まではいらないけれど、お家にちょっとした日除けアイテムが欲しいなとお考えの方。欲しい時だけさっと引き出し普段は邪魔にならないように収納可能な日除けをお探しの方、省エネ効果もあるLIXILオーニング彩風で、貴方のお家に心地よい日陰をプラスしてみませんか?


ハマニグリーンパークでは、オーニングやテラス工事をはじめ、お庭のリフォーム工事から新築外構、お家の外回りに関する様々な工事を手掛けております。外構工事をお考えの方、お家の外まわりで何かお困り事がある方は、ハマニグリーンパークへお気軽にご相談くださいませ。

ハマニグリーンパークHP

ハマニグリーンパーク施工アルバム

PAGETOP
こんにちは。
設計の尾上です。


先日、名古屋へRIKさんの研修に行ってきました。
RIKとは、外構専用のCADを販売している会社さんです。
ハマニグリーンパークでは、お客様への図面提案時に、このRIKCADを使って図面を書いております。
設計業務にこのRIKCADはなくてはならない必需品ですが・・・
毎年新たな進化を遂げバージョンアップされて行くRIKCADは表現の幅も増え、日々勉強の毎日です。


さてさてそこで今回の研修は、6月から新たにバージョンアップされたRIKCAD9の商品説明会と、RIKパースコンテスト入選者によるCADテクニックの講習を聞けるとあって勉強がてら聞きに行ってきました。



RIKCADパースコンテストとは、RIKさんが毎年開催しているコンテストで、パースの美しさや、CADテクニックを競うコンテスト。上位入賞の方々は、写真とまるで見間違えてしまう程のリアルさをパースで表現されていたり、絵画でもみているかのような美しさを表現されていたりしています。
是非息をのむほどの美しいパースの数々をご覧ください。



いったいどんなテクニックを使って描いているのか?とても気になっていたので、今回そのテクニックを聞くことができてとても勉強になりました。
テクニックだけに限らず、やはり賞をとる方々は一つ一つの図面に対するこだわり方がすごいなと感じました。
一切の妥協なく、本当に細かい所にまで気を配って一つの図面を仕上げていく姿勢はまさにプロフェッショナル
勉強になったと共に、感銘を受けて帰ってきました。


教えていただいたテクニックの面では、まだまだとても真似できる気はしませんが・・・仕事に対する姿勢だけでも見習って行きたいものです。


そんなこんなで今回のブログはちょっと違った趣向で研修の感想なんかをつづってみました。






ハマニグリーンパークで新築外構からお庭のリフォーム工事、お家の外回りに関する様々な工事を手掛けております。
外構工事をお考えの方、お家の外まわりで何かお困り事がある方は、ハマニグリーンパークへお気軽にご相談くださいませ。
ハマニグリーンパークHP☚クリック
ハマニグリーンパーク施工写真集
☚クリック






PAGETOP