たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

「設計Blog」尾上安寿佳

 
 
スタッフ紹介はこちら

こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店
「ハマニグリーンパーク」の尾上です。




今日は、「オンリーワン」のちょっと変わったデザインのポストたちを厳選してご紹介しようと思います。


まずその前に・・・
「オンリーワン」とは、名前の通り唯一無二の個性的で特徴的なデザインのエクステリア商品を多く扱っているエクステリアメーカーさんです。
おしゃれな商品ばかりのカタログは、見ているだけでもわくわくします


そんなオンリーワンのおしゃれな商品の中から、今回は“ポスト”に焦点を絞ってのご紹介です
個人的に特徴的だな、面白いなと思ったデザインのポストたちをご紹介していきます。


ポストは、お庭の顔ともなるエントランスの必需品。
今までに見たことがないような、ちょっと変わったデザインのポストをお探しの方は是非チェックしてみてくださいね。






パッと見は郵便ポストのような、どこか懐かしさを感じる佇まいに、洗練されたフィルムが融合した「ネオクラシック」なデザインのフィール。

カジュアルな雰囲気でエントランスをお洒落に演出します。スタンド一体型の大型デザインは、住まいのランドマークのようにエントランスやアプローチの一画で存在を印象付けます。

Feel


カラーは豊富な12色からお選び頂けます。

Feel


新聞は郵便物とは別に投函口があり、鍵の解錠なしで取り出し頂けます。

Feel

Feelは大人気のロングセラー商品!
ハマニグリーンパークでも実物展示をしております。

大容量で、独立したポストをお探しの方には是非おススメしたい商品です!!






ドイツ老舗総合装飾金物加工メーカーのハイビ者が手掛けたデザインポストです。

近代的で洗練された意匠のモダンなデザインが上質なエントランスを演出してくれます。

仕上げにもこだわり、新素材のグラファイトを使用したサテンの様な肌触りや、グリーンにあった色合いなど、近年流行のモダンやインダストリアデザインに合わせてもお楽しみいただけます。

ハイビポスト






名前のとおり、丸い屋根と小ぶり形が可愛らしい印象のお菓子「マカロン」をイメージしたポストです。

本体カラーと同じ色のスタンドで独立型ポストとしてお使い頂けます。

マカロン


専用の取り付け金具を使用すれば上置き使用のポストとしてもお使いいただけます。

マカロン







まあるい形とこだわり仕上げのレトロな存在感。

その色合いやディテールにアンティーク感を味わえるアルミ鋳物製のポスト。
コロンとしたシンプルな形と仕上げの美しさが秀逸です。

鋳物ポスト


6タイプの中からお住まいのテイストに合わせてお選び下さい。

アルミ鋳物ポスト







過度な装飾はせずにミニマムな機能に徹し、メールボックスとしてエントランスに寄り添うデザインは縦にしても横にしても使うことができます。


ミルク


ミルク

デザインは同じでもカラーリングを変えるだけで印象はずいぶんと変わるもの。

ミルクのカラー展開は様々なシーンに対応する6色から選べます。
素材はステンレス仕様で安心してお使い頂けます。

オプションにはMILK専用のスタンドもご用意。
ポストを独立させて設置することも可能ですよ。






<ドイツ serafini社製>セラフィー二 メールボックスは、ドイツ人プロダクトデザイナーのこだわりが生み出したモダンデザインで完成度が高く、シンプルかつ確かな機能性を兼ね備えています。

ゼラフィーニ メールボックス






パネルと一体化させたポットに、植物を飾る感覚でフェイクグリーンをあしらったポスト。

「上入れ、横出しで全面パネルは開閉せず」と言う特徴を活かしたデザイン。

置いておくだけでは、転倒の恐れのある小さなグリーンもポストと一体だから安心です。

クーリエポット












いかがだったでしょうか?
ちょっと変わったデザインポストのご紹介でした。


こちらのページでは↓↓↓
(門周り施工写真☚クリック)

様々なデザインのポストと一緒に、弊社が施工した門周りの施工写真を多数掲載されておりますので合わせてチェックしてみてくださいませ。


以上、ちょっと変わったデザインの特徴的なポストのご紹介でした。




=============




ハマニグリーンパークでは、新築外構工事・リフォーム工事・境界塀の改修工事やカーポート・テラス・ウッドデッキの取り付け工事、植栽工事などなど・・・お家の外回りに関する様々な工事を手掛けています。家の外回りに関する事で、何かお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。
PAGETOP
こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店
「ハマニグリーンパーク」の尾上です。


今日は、ハマニグリーンパークの展示場で見られる植栽をご紹介します。


今日紹介するのは、つる性の低木類
「ハツユキカズラ」についてです。


ハツユキカズラは、ツタの先がピンクや白になっている姿がかわいらしい、日本生まれの品種です。
生長がゆっくりで、株がコンパクトにまとまるので寄せ植えやハンギングにして楽しまれています。



ハツユキカズラ


ハツユキカズラ



ハツユキカズラ

【科名】キョウチクトウ科

【性質】常緑つる性低木

【開花期】5月~6月

【花色】白

【全長】10~30cm




木の特徴・性質

草丈は10~30cmと低く、つるを地面に這わせて広がっていくことから、寄せ植えやグランドカバー、ハンギングに利用されます。

葉に白い斑が入り、ピンク色の葉っぱが、少しずつ白へと変化する様子が、初雪が積もる様子を連想させることから「ハツユキ(初雪)カズラ」と名付けられました。

新芽のときには赤味の強い、淡いピンク色で徐々に白みが強くなり、次いで白と緑色の斑点が混ざった姿になり、最終的に緑一色になります。

それぞれの成長段階の葉が混ざった形で成長していくので、春~秋にかけては非常にカラフルで美しい姿になります。

また、緑色の葉は秋から冬に紅葉します。




育て方のポイント

●場所
日が当たる場所で育てると美しい斑を楽しむことができます。
(ただし真夏の直射日光が当たる過ぎると葉焼けする場合があります。極端な日陰の場合は斑が入らなかったり、発色が鈍くなることがあります。)

●水やり
植え付け直後と土の表面が乾いたら、たっぷりと与えます。

●手入れ
刈り込みにもよく耐えて新しい芽を出すので、つるが伸びすぎた場合は短く切り戻します。

●肥料
新芽を美しく保つためには常に成長している必要があります。
春~夏にかけての成長期は1ヵ月~2ヵ月に一回程度、ゆっくりと効く化成肥料などを施します。




病害虫について

ハツユキカズラを育てる際に、特に気を付けなければいけない病害虫はありません。

しかし、苗や葉同士が混み合って来たり風通しが悪くなってくると、アブラムシやカイガラムシが発生します。

見つけ次第アブラムシは薬剤散布による駆除を。

カイガラムシは殺虫剤が効きづらいので幼虫のうちに薬剤を散布して駆除し、成虫を見つけたらブラシなどで株から引きはがしましょう。





ハマニグリーンパーク展示場内で、ハツユキカズラがみられる場所
展示場案内マップ参照←クリック)

ウォーターガーデンエリア
●体験エリア




=============


ハマニグリーンパークでは、新築外構工事・リフォーム工事・境界塀の改修工事やカーポート・テラス・ウッドデッキの取り付け工事、植栽工事などなど・・・お家の外回りに関する様々な工事を手掛けています。家の外回りに関する事で、何かお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。


PAGETOP
こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店「ハマニグリーンパーク」の尾上です。


今日は、玄関前の目隠し商品をご紹介しようと思います。





YKK 「リレーリア エントランス」

オープン外構や、道路沿いのお家で人の視線が気になるお家で、玄関の外から室内のプライバシーを守れる商品です。

YKKの「リレーリアエントランス」は、テラス屋根、目隠し、ポストが一体化となった商品なので、設置効果は目隠しだけにとどまらず、雨の振り込みを防いだり、郵便物の出し入れが楽になったりと、玄関周りの使い勝手がグンと向上するアイテムとなっています。

YKK リレーリア エントランス




「リレーリア エントランス」の構造は、上の画像のように、フレーム+壁面材+ビルトインポスト、3つのパーツを組み合わせて、デザインして行きます。

では3つのパーツを、1つずつご紹介して行きましょう。





●フレーム
まずは、屋根となるフレーム選びです。
屋根フレームがある事で、雨の日の振り込みを防ぐと共に、夏の暑い日差しを遮り、玄関周りの温度上昇も抑えてくれます。


【フレームサイズ】
間口サイズ:
1間 /1.25間

奥行サイズ
3尺 /4.5尺 /6尺 /7.5尺

計8サイズからお選び頂けます。


【屋根材】
屋根材は、採光性に優れ、紫外線カット率の高いポリカ―ボネート板を採用。
明るく快適なエントランス空間を演出します。

・ポリカ―ボネート板
(アースブルー色/スモークブラウン色/ト-メイマット色)

・熱線遮断ポリカ―ボネート板


計4種類からお選び頂けます。

リレーリアエントランス 屋根



【カラーバリエーション】
カラーバリエーションは

・アルミ色3色(ブラウン、カームブラック、プラチナステン)

・木調色3色(ハニーチェリー、キャラメルチーク、ショコラウォールナット)

の計6色をご用意。


建物の外観に合わせてお選び頂けます。

YKKリレーリアエントランス





●壁面材
続いては、目隠し部分、壁面材のご紹介です。
玄関の外からの視線を遮る機能を持つスクリーン形状や、目隠ししつつ明かりを取り込むポリカパネル仕様など、全7タイプから選ぶことができます。

YKK リレーリアエントランス 壁面材

YKK リレーリアエントランス 壁面材

YKK リレーリアエントランス 壁面材

さり気ない目隠しをしたい人には横格子、縦格子タイプがおススメです。

しっかり目隠ししたい人は横板格子、縦板格子、ひし形格子がおススメです。

デザイン性で選ぶなら縦格子+化粧パネル。

目隠ししつつ、光を採り込みたいならポリカパネルがおススメです。

選ぶ壁面材によって選択できない色味もありますが、
壁面材もフレーム同様6色のカラーバリエーションがあります。

フレームと統一しても良いですし、あえて色味を変えてツートンカラーにしてみてもおしゃれになりますよ。





●ビルトインポスト
最後に、ビルトインポストのご紹介です。

ビルトインポストは、大容量のポストが使用できるシンプルで美しいデザインです。
ポスト以外にも、表札、インターホン、更には大小2つの収納スペースを取り付けることが可能です。

またビルトインポストの設置は正面向かって右側、左側、どちらでも設置することができます。

YKK リレーリアエントランス





以上、YKK「リレーリア エントランス」のご紹介でした。
YKKリレーリアシリーズは、今回ご紹介したエントランスだけでなく

・リレーリアカーポート
・リレーリアテラス
・リレーリアフェンス

などなど、様々なラインナップがございます。


リレーリアシリーズで、外構をトータルコーディネートすることも可能ですよ。
↓↓↓リレーリアシリーズ トータルコーディネート施工例

YKK リレーリア

YKK リレーリア






~*~*~*~*~*~*~*~


ハマニグリーンパークでは、新築外構工事・リフォーム工事・境界塀の改修工事やカーポート・テラス・ウッドデッキの取り付け工事などなど・・・お家の外回りに関する様々な工事を手掛けています。
家の外回りに関する事で、何かお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。
PAGETOP
こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店「ハマニグリーンパーク」の尾上です。


今日は、ハマニグリーンパークの展示場で見られる植栽をご紹介します。


今日ご紹介するのは、秋に美味しい実のなる木
「フェイジョア」です。


フェイジョアの実は、生でも食べることができますし、ヨーグルトなどと混ぜてスムージーにしても美味しくいただくことができるそうです。


他にもジャムやゼリーにしたり、お酒に入れたりなど様々な楽しみ方があります。


そんなフェイジョアの木の特徴や育て方などをご紹介致します。



フェイジョア
IMG_09451

(残念ながらハマニグリーンパークのフェイジョアは、ここ数年実がつかないので、果実の写真は撮れませんでした。残念


===========



フェイジョア/(ペイジョア)

【科名】フトモモ科

【性質】常緑広葉樹

【開花期】5~7月頃

【花色】赤、白

【結実期】10月~11月頃

【実色】灰緑

【樹形】高さ2~5m/幅2~3m/美しい姿になる




木の特徴・性質

常緑でグアバに似た熱帯果樹です。

果実は西洋ナシと桃をミックスしたような味がします。

熱帯果実としては珍しく、寒さに強く-10℃ほどまでの耐寒性がありますが、あまり寒い地方では落葉したり、花つきが悪くなったりします。

花から果実まで楽しめる丈夫な常緑低木であるため、ニュージーランドやオーストラリア、アメリカなどでは庭木や公園樹として人気の高い木です。




育て方のポイント

●場所
丈夫な植物で、土質を選ばず、日当たりと水はけのよい場所を好みます。(夏場の乾燥には注意してください)

●剪定
強い剪定をすると、花芽がつきません。花をつけるには、ある程度放任して、剪定は枝を間引く程度にとどめてください。(剪定をする場合は4月頃までに)

●肥料
3月頃と収穫後に即効性の化成肥料などを与えます。また、2月頃に寒肥として牛糞や鶏糞、油粕などの有機質肥料を与えます。毎年3月頃に若土石灰を与えます。

●結実
自家結実性のある品種もありますが、多品種を植えて受粉により実付き、実のりがよくなります。
(開花時期が梅雨時と重なるため、訪花昆虫が少ないなどの原因で、実つきが悪くなることがあります。)
※一年生苗では植え付け2~4年で実がなり始めます。

●収穫
収穫はポトリと自然に木から落ちた果実が食べごろとなります。
(収穫したばかりの果実は香りも味もあまりよくありません。皮が柔らかくなってきた頃が食べ頃です。)




病害虫について

病気はほとんどありません。

害虫では、「コウモリガ」や「ハマキガ」がつくことがあります。

見つけ次第捕殺、もしくは消毒してください。





ハマニグリーンパーク展示場内で、フェイジョアがみられる場所
展示場案内マップ参照←クリック)

ウォーターガーデンエリア




=============


ハマニグリーンパークでは、新築外構工事・リフォーム工事・境界塀の改修工事やカーポート・テラス・ウッドデッキの取り付け工事、植栽工事などなど・・・お家の外回りに関する様々な工事を手掛けています。家の外回りに関する事で、何かお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。






おまけ?
展示場の木々に秋の実りがつきはじめたこの季節、ふと空を見上げれば季節外れのこんなお客様を見つけました↓↓↓

雑談用

画質悪くてわかりづらいかもしれませんが・・・セミの抜け殻です。

幾多の台風に耐えながら、ひと夏を乗り越えここにこうして残っていたのでしょうか??
強運にあやかろうと記念に写真を撮ってみました(笑)

弊社展示場へお越しの際にはフェイジョアの木と一緒に是非抜け殻君も探してみてくださいね。
PAGETOP
こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店「ハマニグリーンパーク」設計の尾上です。


今日は、誰でも簡単に使えるエクステリアのシミュレーションシステムをご紹介しようと思います。


今日ご紹介するのは、LIXILさんが提供しているサービス
「エクステリアPark」についてです。


エクステリアパークのサイト内では、お客様に向けたエクステリアの知識を初心者にもわかりやすく紹介している他、誰でも簡単にエクステリアプランと参考価格をシミュレーションすることができます。


エクステリア シミュレーション

こちらのシミュレーションシステムは、新築をお考えのお客様が、外構に回す予算を考える際にとても便利なアイテムとなっております。


使い方もとっても簡単!
ゲーム感覚で、自分のお家にあったプランを選択していくだけ。


実際にシミュレーションしてみました↓↓↓



エクステリア シミュレーション

ここでは敷地に対しての道路の向きを選択できます。


但し用意されている敷地形状は四角形のみとなっているので、変形の土地は残念ながらシミュレーションできません。


土地の形状がまだわからない方は、「わからない」と選択する事で次の項目に進めることが出来ます。


今回は南面が道路の敷地を選択しました。




エクステリア シミュレーション

ここでは、敷地と道路との高低差を選択します。
15cm以下~30cmまで選択可能です。


ちなみに高低差によって階段を設けなければならなかったり、階段の段数が変わったり、また土留めブロックの段数も変わってきます。


この高低差がエクステリアの見積もりにおいて金額幅を上下させやすい項目であり、概算見積もりを難しくさせる要因でもあります。


高低差は、建築会社さんの図面「配置図」と呼ばれる図面に記載されております。
設計GL=+〇〇の記載にご注目下さい。
(建築図面の数字表記はmm単位となっております。
例として、「設計GL=+100」の記載は、高低差は「10cm」となります)


高低差がわからない場合は、「わからない」を選択して先へお進みください。


因みに今回は、20cm超~30cm以下を選択しました。




エクステリア シミュレーション

ここでは接道距離を選択します。
ここでいう設道距離とは、敷地と道路が接している境界部分の距離を言います。


この距離も、建物計画図面の配置図に記載されていると思いますので、図面を参考にお選び下さい。


もし図面がなくてわからない場合は、実際にメジャーなどを使って図ってみてくださいね。
メジャーがなくて計れない場合は、歩幅から距離を割り出すこともできますよ。


どうしてもわからない場合は「わからない」を選択しても次へお進み頂けます。


因みに今回は12m超~15m以下を選択しました。


以上で敷地に関する情報入力終了です。




エクステリア シミュレーション

敷地に関する情報入力が終わったら、次は駐車スペースに関する設問に移ります。


駐車スペースのまず最初は、車台数を選択します。
2台までの選択が可能です。


浜松の車事情では、2台以上の駐車スペースを希望したい所ですが・・・残念ながら2台までしか選択肢がないようです(^^;)


仕方がないので、2台用を選択しました。




エクステリア シミュレーション

続きまして、車の配置方法を選択ください。
今回は上の画像のような、横並びの駐車配置を選択しました。


他にも縦列配置やL字配置など、いくつかのパターンから選択可能となっております。


以上で駐車スペースに関する情報入力終了です。




エクステリア シミュレーション

駐車スペースに関する選択が終わったら、次は門周りに関する設問に移ります。


まずは、エクステリアのデザインタイプ、オープン外構か、クローズ外構かを選択します。



・オープンタイプとは?
門や塀などで敷地周りを囲い込まないで、外から敷地の中が見えるように、開放的にした外構の形をオープン外構と言っています。

外から敷地の中が見通せますので、視覚的な広さを演出でき、季節の草花を自分たちだけでなく、道行く人にも楽しんでもらえ、庭や樹木が景観の一つとなる形態の外構の事を言います。



・クローズタイプとは?
クローズ外構は、境界を比較的高い門や塀で囲み、外部からの視線を遮る形をとる形式のエクステリアを言います。

どっしりと重厚な印象を与え、外部からの視線が気にならないため、庭でのパーテーやバーベキューなども気兼ねなく楽しめます。

然し、閉鎖的で近隣と付き合いを避けているような印象があったり、工事費がかさむあるいは、防犯上必ずしも安全と言えない向きもあります。



都会はクローズ外構もよく見かけますが、ここ浜松では、オープン外構が主流となっております。


なので今回はオープン外構を選択してみました。




エクステア シミュレーション

ここでは、門周りのデザイン選択をしてい行きます。


オープン外構に対する門まわり選択は塗り壁門柱や、機能門柱、機能門柱に角柱材を組み合わせたものなどなど、全部で5つのデザインが用意されていました。

ポップなイラストと共に簡単なデザインのポイントなども文章で示されているので、お好みの門柱をお選び下さい。


今回は、上の画像のデザイン 重厚感を演出できて、尚且プライバシー確保できるプランを選択しました。


以上で門周りに関する情報入力終了です。




エクステリア シミュレーション

シミュレーションも大詰めです。
最後に、塀デザインを選択します。


塀デザインには
・アルミ形材フェンス
・鋳物フェンス
・目隠し用格子フェンス
・ブロック壁にアルミフェンスを組み込んだもの
・生垣
・植栽
の6つのデザインから選べます。


今回は一番オーソドックスなアルミフェンスを選択しました。


以上で全ての選択項目終了です!!
最後の「選択する」ボタンを押したら
完成




エクステリア シミュレーション

このようなイメ―ジ図面が出来上がりました♪

エクステリア シミュレーション

そして、完成した図面に対する参考価格が算出されます


いかがだったでしょうか?
本当に簡単に、外構イメージと参考価格のシミュレーションできちゃいました。


もしシミュレーション中にエクステリアに関するわからない単語があった場合も安心。
「エクステリアPark」内で簡単に単語検索ができ、わかりやすい解説が用意されております。


誰でも簡単にエクステリアの知識を深めることができるお手軽便利なサイト「エクステリアPark」。
新築外構をお考えの方や、家の新築を考えていてエクステリアの予算取りにお悩みの方は、是非このシミュレーションシステムを活用してみて下さいね♪


エクステリアのシミュレーションサイトはこちらから↓↓↓



※外構シミュレーションにおける注意点※
今回算出された金額はあくまでも参考価格です。敷地や土地の状態や、選ぶ商品によっても金額に変動がございます。
あくまでも外構工事の予算取りにおける参考資料としてご活用下さいませ。




~*~*~*~*~*~*~*~


ハマニグリーンパークでは、新築外構工事・リフォーム工事・境界塀の改修工事やカーポート・テラス・ウッドデッキの取り付け工事などなど・・・お家の外回りに関する様々な工事を手掛けています。
家の外回りに関する事で、何かお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。



PAGETOP
こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店「ハマニグリーンパーク」の尾上です。

今回は前回に引き続き、LIXILさんが販売するディズニーをモチーフにしたエクステリア商品をご紹介しようと思います。

特に今回は、表札をメインにご紹介して行きます。


(ちなみに前回の記事はこちら↓↓↓




ディズニーの世界と素材の質感を楽しむ新しいスタイルのサイン

趣の異なる2つの素材にキャラクターをあしらった全4デザインから選べます。

シンプルでありながらも多彩な表情で、エントランスを楽しく演出します。

納まりは壁付けの他、専用のシテラサイ台座を用いてディズニーファンクションポールへの取り付けにも対応します。

990a84aae39f2577bdc78fa72848cb5f1

こちらの商品は、表札シミュレーション可能です。

シミュレーションはこちらからどうぞ↓↓↓



ミッキ―の楽しく暖かい世界をそのままシルエットに。「大人ディズニー」の世界観が広がります。

4つのデザインパターンでカラーはブラックとシルバーの2色から選べます。

LEDの間接照明で夜は暖かみのある雰囲気を演出できます。(※Dタイプのみ照明付き)

因みにハマニグリーンパークで一番人気のディズニーサインは、このミッキーシルエットサイン

ディズニーサイン ミッキーシルエット








LED照明の効果で、優雅なプリンセスの世界がクリスタルの中に幻想的に浮かび上がります。

クリスタルガラスの中に特殊なレザー技術で彫り込まれた一文字一文字がLEDの光に照らされて浮かび上がり、きらきらと輝くスワロフスキー®・クリスタルが、更に豪華なイメージを添える、美しいデザインです。

夜は間接照明で暖かみのある雰囲気が演出できます。

昼と夜で表情を変え、また上品で洗練されたデザインが魅力的な表札です。

デザインは全部で3タイプ。
ディズニーサイン プリンセスクリスタルサイン




和の趣とディズニーキャラクターの嬉しいコラボレーション

デザインバリエーションは、キャラクターのモチーフを施したE型、F型各2デザインの計4タイプ。

古くから伝わる有田焼の伝統技法とディズニーキャラが融合し、落ち着いたコバルトブルーのカラーで独特のスタイルを生み出します。

ディズニー 有田焼サイン





ポールにポスト、サインやフック、照明などを自由に組み合わせて、あなた好みにカスタマイズ。

ミッキーやドナルド、プーさんの可愛いデザインは勿論、それぞれのオプションも使い勝手に優れとっても機能的。

あなたとキャラクターのオリジナルの世界観を楽しむことができます。

ポールデザインは全部で5種類。

ディズニー ファンクションポール

ディズニー  ファンクションポール


ポストや表札を自由に組み合わせてカスタマイズできると言う事で・・・
ここから下はファンクションポールに取り付け可能なディズニーアイテムのご紹介です。




さまざまな人の目にとまるサイン。

キャラクターがいれば、優しく演出できます。

ディズニーファンクションポールに取り付けてお使い頂けます。

ディズニーサイン




可愛いキャラクターが住まいのワンポイントに。

新聞や郵便物を取り出しやすい前後開きタイプです。

ディズニーファンクションポールに取り付けてお使い頂けます。

ディズニーポスト




フックに鉢植えを飾れば、キャラクターと一緒に四季の彩り豊かな演出が楽しめます。

ディズニーファンクションポールに取り付けてお使い頂けます。

ディズニーフック





以上、ディズニーファンに贈る、「ディズニー」エクステリアアイテムのご紹介でした。
可愛いディズニーキャラ達で、お家の顔となる表札や門柱をさりげなく飾ってみてはいかがでしょうか?



~*~*~*~*~*~*~*~



ハマニグリーンパークでは、新築外構工事・リフォーム工事・境界塀の改修工事やカーポート・テラス・ウッドデッキの取り付け工事などなど・・・お家の外回りに関する様々な工事を手掛けています。家の外回りに関する事で、何かお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。

PAGETOP
こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店「ハマニグリーンパーク」の尾上です。


今日はディズニー好きにはたまらない!!
LIXILさんから販売されているディズニーシリーズのエクステリアアイテムをご紹介しようと思います。


LIXILのディズニーシリーズは、
ディズニーお馴染みのキャラクターを、高級感ある鋳物で再現した、とっても可愛らしい商品です。


ではでは、数あるディズニーシリーズ商品を、一つずつ簡単にご紹介して行きましょう。



アルミ鋳物の門扉に、可愛いキャラクターを優しく表現
アルミ鋳物の門扉に、さりげなくあしらわれたディズニーのキャラクターたちが、
家族みんなを可愛らしくお出迎え♪
門扉を取り付ける事で、防犯面や子供の飛び出し対策にも効果的です♪
納まりや開き形式も豊富にご用意。
デザインバリエーションも、8タイプから選べます↓↓↓

ディズニー門扉 ミッキー

ディズニー門扉 プーさん

ディズニー門扉 プリンセス

カラーは写真のようなブラック色だけでなく、キャラクターに色がのるカラー選択もできますよ。  
また、柱部分に取り付けられる表札やポストにも、ディズニーデザインがご用意されているので、門周りのトータルコーディネートをディズニーでまとめることも可能です↓↓↓

ディズニー 機能門柱

アルミ鋳物フェンスで、ディズニーのファンタジーな世界を表現
続きまして、ディズニーフェンスのご紹介です。
門扉同様、ディズニーのキャラクターがあしらわれたアルミ鋳物のフェンス。
お家の前を通る人も、ついつい目をとめてしまうような、おしゃれで可愛らしい商品です♪
細部にまでこだわったデザインと仕様で、多彩な演出が可能です。

ディズニーフェンス ミッキー

ディズニーフェンス プーさん

ディズニーフェンス プリンセス

塀の上を明るく飾り、住まいの外構を楽しげな雰囲気で演出
こちらは、塀の上に取り付けるタイプのフェンスです。(高さはおよそ20cm)
ディズニーお馴染みのキャラクターたちが、塀の上を明るく飾り、住まいの外構を楽し気げな雰囲気で演出します。
デザインバリエーションは、キャラクターのモチーフを施した4タイプ↓↓↓

ディズニー ミニフェンス

外構スペースにすっきりと、さり気ない演出を
こちらは、ブロックとブロックの間に取り付けるタイプのフェンス。
ブロックの部分、部分にアクセントとして取り入れることが出来るので、さりげなくディズニーキャラを取り入れたいな、と言う方におすすめのアイテムです。
デザインバリエーションはキャラクターのモチーフを施した6タイプから選べます↓↓↓

ディズニースリムフェンス

ツル性の植物やリースで飾ってもOK!
スリムフェンスがブロックの間に取り付けるのに対して、こちらのオーナメントは、門柱などの壁に貼り付けて飾り付けます。そのまま飾るだけでも可愛く演出できますが、写真のようにすかし窓を開けた上に取り付けて、オーナメントの後ろから植物をのぞかせてもおしゃれですね♪


ディズニー オーナメント

住まいの外構に爽やかで心地よいアクセントを
こちらは門柱壁などに、アクセントとして用いるすかしブロックのディズニーデザイン。
パネルにキャラクターのイラストが施されたタイプと
門柱やフェンスのように鋳物でキャラクターを象った鋳物タイプがございます。
デザインタイプは全部で7タイプから選べます。
ディズニー ブロック飾り





いかがだったでしょうか?
ディズニーファンにおくる、ディズニーデザインのエクステリアアイテム紹介でした。
次回は表札を中心に、ディズニーシリーズ第2段!のご紹介しようと思いますのでお楽しみに♪



~*~*~*~*~*~*~*~



ハマニグリーンパークでは、新築外構工事・リフォーム工事・境界塀の改修工事やカーポート・テラス・ウッドデッキの取り付け工事などなど・・・お家の外回りに関する様々な工事を手掛けています。家の外回りに関する事で、何かお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。
PAGETOP
こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店「ハマニグリーンパーク」の尾上です。


今回も前回に引き続き外構に関する便利なシミュレーションアイテムをご紹介しようと思います。
(ちなみに前回はお庭や駐車場のシミュレーションができるアプリのご紹介をしました。
詳しくはこちら↓↓↓



そして今回ご紹介するのは表札専門メーカー
福彫さんの
「表札シミュレーター」


表札シミュレータ―なら、表札の文字レイアウトや、門柱に取り付けた完成イメージを誰でも手軽にシミュレーションすることが可能です!!


福彫 表札シミュレーションの3つ特徴

特長①:簡単!
簡単に表札の文字レイアウトをデザイン!
スマホで撮った写真を背景画に設定して、リアルな完成イメージを確認する事が出来ます。


特長②:選べる!
福彫の約500種類もの表札、看板からお好みの書体イラストを納得いくまで選べます。


特長③:早い!
発注の際に手間がかかるレイアウト確認が不要に。
表札選びから発注までの時間が大幅短縮!



パソコンやスマホさえあれば、誰でも簡単にシミュレーションする事が可能です!



表札シミュレーションの手順

ではでは、詳しくシミュレーション手順をご紹介して行きましょう。

写真は表札シミュレーターのトップページです。
↓画像にふってある番号にご注目下さい。
3⃣のシミュレーションを開始するをクリックすると、シミュレーションが開始されます。
福彫表札シミュレータ―-



福彫表札シミュレータ―

「シミュレーションを開始する」をクリックすると、まずは画像のような商品選択ページが表示されます。ここからレイアウトしたい表札をお選び下さい。


商品検索は
・カテゴリー検索
・品番検索
・キーワード検索
が可能です。


福彫表札シミュレータ―

表札デザインを選ぶと、次にレイアウト選択ページへ進みます。
ここでは、お客様が選んだ表札ごとに、いくつかのレイアウトパターンが表示されます。
お好きなレイアウトをご選択ください。


福彫表札シミュレータ―

レイアウトデザインを選ぶと、次に文字入力へと進みます。
画像を参考に、文字入力ページの使い方を簡単にご説明しますと
(画像記載の番号にご注目。)


1⃣文字入力:表札にしたい名前をご入力下さい。

2⃣フォント選択:2⃣右側にある▼をクリックすると、フォント一覧が表示されます。お好みのフォントをお選び下さい。フォント種類は

3⃣文字間隔:調節バーを使って、文字間隔を調節できます。


実は表札レイアウトを行う際、皆さん頭を悩ませるのがフォント選択。
たくさんフォントがあるのでついつい迷ってしまいますよね。
更に漢字と英字の両方が記載されるタイプの表札は、文字の組み合わせバランスも考えなければならないからホント大変


だからこそ、表札シミュレータを使って、デザイン確認しながら色々なフォントを試して、これだ!と言うレイアウトを見つけて下さいね♪

福彫表札シミュレータ―
フォント選びが終わったら、次は調整・確認ページへと進みます。


福彫の表札シミュレーターのスゴイ所は、だた表札をレイアウトをするだけでは終わらないところ。リアルな完成イメージまで、再現出来るところ


完成イメージの確認方法は2つ!
・1つ目は標準で登録してある背景を利用する方法。
表札を取り付ける壁のイメージに近い画像を、背景に設定することが出来ます。


・2つ目は現場で撮った写真を背景にする方法。
デジタルカメラや、スマートフォンで撮った写真を背景に選択して、レイアウトした表札のイメージ画と写真を合成させます。現場写真と合成させる事で、より完成形が分かりやすくなっておススメですよ♪
(現場写真と合成させるポイントは、背景に使う写真は“正面から”を意識して撮ること。
そうすることで合成がしやすくなります。)


福彫表札シミュレータ―

イメージの確認ができたら、最後にIDを発行しましょう。


IDの発行は

IDをメールで送信:1⃣にあなたのメールアドレスを入力して「IDをメールで送信」ボタンをクリックしてください。デザインIDが記載されたメールが届きます。

発注書印刷・・・2⃣のカラー印刷をクリックすると、カラー発注書が表示されます。パソコンに保存し、印刷したものを発注書としてお使いください。


そうして印刷した発注書を、弊社へお持ちくださいませ。
弊社からメーカーへ発注させて頂きます。


今までレイアウト作成から発注までには多くの工程があり、時間がかかってしまっていましたが、表札シミュレーターを使えば、感覚的に分かりやすく、そしてスピーディーに表札レイアウトを考える事が出来ます!


簡単、便利な表札シミュレーター。
門周りの外構を検討する際には、是非活用してみて下さいね♪




~*~*~*~*~*~*~*~



ハマニグリーンパークでは、新築外構工事・リフォーム工事・境界塀の改修工事やカーポート・テラス・ウッドデッキの取り付け工事などなど・・・お家の外回りに関する様々な工事を手掛けています。家の外回りに関する事で、何かお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。

PAGETOP
こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店「ハマニグリーンパーク」の尾上です。

先日、RIKの研修会に参加してきました。
CADの勉強をすると共に、RIKさんが新たに配信を始めた面白いアプリについて説明を受けてきました。

ってなわけで、今日はRIKが配信を始めたエクステリアに関するとっても便利なアプリについてご紹介しようと思います。


いつでも、どこでも、だれでも、無料でエクステリアのリフォーム提案!
「RIKフォトタッチ」

RIKフォトタッチ

RIKフォトタッチ

「RIKフォトタッチ」とは?
写真のように、あなたのお家の写真に、カーポートや門柱、アプローチ素材と言ったエクステリア商材や、植栽画像を合成して、簡単に完成イメージをシミュレーションすることができるアプリです。

RIKフォトタッチは、iPadさえあれば、誰でも無料で使う事が出来ます。
つまりお客様ご自身もお使いになる事が出来ると言う事で・・・


・RIKフォトタッチを使えば、頭の中に漠然とあった外構イメージがお客様の手でシミュレーションする事が出来ます。


・ゲーム感覚で使えるアプリとなっておりますので、家族みんなでわいわい楽しみながら意見交換をし、外構イメージを共有させる事が出来ます。


・実際に工事依頼をされる際にも、お客様のイメージを視覚化する事で業者側に伝わりやすくなり、よりお客様のご満足いただける現場造りに繋げることが出来ます。



如何でしょうか?
RIKフォトタッチに興味が湧いてきましたでしょうか?
ではもう少し詳しく、RIKフォトタッチの優れている点を見て行きましょう


・誰でも無料で使える!
RIKフォトタッチはiPadをお持ちの方ならば、ユーザー登録をするだけで誰でも無料で利用することができます。画像の読み込み、3Dデータの配置、画像の保存までずっと無料で安心!

RIKフォトタッチ


・指先だけで簡単操作!
iPadさえあれば指先ひとつで簡単操作。操作方法も簡単なのでゲーム感覚で楽しめます。

iPadの中でも特にiPad Pro推奨 iOS12 メモリ4GB以上
※その他iPad動作確認機種:iPad (第5・6世代)、iPad mini(第5世代)、iPad Air(第3世代)
(上記は動作確認を行なったもので、すべての動作を保証するものではございません。)

RIKフォトタッチ


・3Dデータの商品・建材を収録
LIXILなど有名メーカーの実建材・部材も収録。CADデータにも使われている本格的な3Dデータです。
(※特に人気のエクステリア商品を抜粋しての収録となっております。未収録の商品も多数ありますので予めご了承下さい。)

RIKフォトタッチ



外構を考えてはいるけど、まだ業者に依頼するほどはっきりとした計画ではない。けどなんとなくイメージを形にしてみたい。
自分の中に外構に対する強いこだわりがあって、それを形にしてみたい。
そんな方におすすめしたいアプリ「RIKフォトタッチ」。


外構をお考えの方で、興味を持たれた方は是非活用してみて下さいね♪
ダウンロードはこちらから↓↓↓





~*~*~*~*~*~*~*~



ハマニグリーンパークでは、新築外構工事・リフォーム工事・境界塀の改修工事やカーポート・テラス・ウッドデッキの取り付け工事などなど・・・お家の外回りに関する様々な工事を手掛けています。家の外回りに関する事で、何かお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。
PAGETOP
こんにちは。
浜松市浜北区にあるエクステリア専門店「ハマニグリーンパーク」の尾上です。


もう先月の話ではありますが・・・
RIKパースコンテストの表彰式に行ってきました。


RIKパースコンテストとは?
エクステリアCADメーカーRIKさんが主宰する、エクステリアパースの品質やテクニックを競う場として毎年開催されているコンテストです。
(詳しくはこちら☚をクリック)


そして今年は有難いことに和風部門で優秀賞を頂き、緊張感と戦いながらも(笑)表彰式に参加してきました。


始めて参加する表彰式は、コンテスト常連の凄い方々ばかりの中で、一人場違いな人間が紛れ込んでしまったのではないかと、終始緊張しっぱなしで頭は真っ白、記憶も所々とんでおりました
とにかく緊張しっぱなしの一日でしたが、とても貴重な体験をさせて頂きました♪



因みに、こちらが和風部門で優秀賞を頂いた作品です↓↓↓

RIKコンテスト用 パース




実はもう一作品応募していて・・・
こちらは和風部門で優秀作品(二次審査通過した作品)に選んで頂きました↓↓↓

RIKパースコンテスト用パース




そしてそして、受賞と一緒に「リックパースマイスター」にも認定して頂きました

(リックパースマイスターとは?
エクステリアデザイナー・CADオペレーターが業界のみならず、一般社会への認知度の向上を図るため、リックパースコンテストの二次審査通過者・受賞者をリックパースマイスターとしてそのスキルを公式認定するものです。)↓↓↓

RIKパースマイスター認定証





上でも書いたように、終始ド緊張の表彰式でしたが、表彰式の後には上位入賞者によるCADテクニック講座も一緒に開催され、そちらにも参加して来ました。(と言うより、授賞式より講習会が1番の目当てだったりします。)


講習会は、タイプの異なるお二人の上級者が実演を交えながら教えて下さるCADテクニックに、時に圧倒されながら、時に感動させられながらたっぷり2時間勉強してきました♪
講習会は緊張から解き放たれた後だったので、余計に楽しく勉強させていただきました(笑)


詳しい内容は専門的過ぎるので割愛させて頂きますが、今回学んだ事を活かしつつ、エクステリアの導入部でもある図面という観点から、皆様にご満足していただけるサービスをご提供できるよう、これからも精進して参りますので、今後もハマニグリーンパークを宜しくお願い致します。




~*~*~*~*~*~*~*~



ハマニグリーンパークでは、新築外構工事・リフォーム工事・境界塀の改修工事やカーポート・テラス・ウッドデッキの取り付け工事などなど・・・お家の外回りに関する様々な工事を手掛けています。家の外回りに関する事で、何かお困り事やお悩み事があれば、お気軽にハマニグリーンパークへご相談下さい。
PAGETOP