浜松市・磐田市・袋井市|エクステリア・外構

MENU CLOSE

ガーデンコラム

COLUMN

2013.09.16

木本

2013.09.16

台風での塩害

目次

浜松市浜北区エクステリア専門店、ハマニグリーンパークです。

 

3年連続で台風が直撃です。

 

一昨年に比べると被害は少ないようですが…

 

台風が過ぎ去った後に『植物が枯れてしまった!』とのご連絡をよく頂きます。

 

これは塩害によるものです。

 

塩害は台風によって海水が巻き上げられ、大量の塩分を含んだ雨風となって降り注ぐ事によっておこります。

 

窓にも白い点々が付いていますよね。これは塩です。

 

植物に大量の塩が付いてしまうと、茶色く枯れたような葉になってしまいます。

 

e5a1a9e5aeb3-e382b3e38394e383bc

 

ただこれを防ぐ為には、台風が過ぎ去ってすぐに水をかけて塩を落とさないといけません!

 

すぐでないと効果が無いそうです。

 

なかなかできませんよね(^_^;)

 

ましてやお仕事をされていたら無理です!

 

この茶色く枯れた葉はだんだんと自然に落ちていきます。

 

見た目は悪いですが、しばらくは様子見となります。

 

※それでもよくならない場合は専門の方、施工をされた方に確認しましょう!

 

 

台風やゲリラ豪雨、竜巻など異常気象が続いております。

 

もしもの時の対策を十分とっていきましょう。

 

 

 

 

WRITER 木本 幸代

エクステリアアドバイザー

保有資格

1級エクステリアプランナー
コンクリートブロック工事士
ブロック塀診断士
簿記2級

お庭に関する疑問点や質問に的確に答えられるよう日々勉強してまいります。常に笑顔でお客様をお待ちしております。