たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

パンジー 春の花を植えましょう④

e3838ae382b9e382bfe38381e382a6e383a01

 

ナスタチウムです。

 

葉はハスの葉に似て、大きく丸みを帯びています。

 

ノウゼンハレン科のハーブなので、食用としても用いられます。

 

葉にはビタミンC、鉄分が多く含まれており、ピリッと辛いのが特徴です。

 

e38391e383b3e382b8e383bc

 

お花屋さんにたくさん出回っているパンジー。

 

育てやすく、寒さにも強い植物です。

 

ビオラととてもよく似ていますね。

 

e38393e382aae383a9

 

パンジーとビオラの違いは、花の大きさだと言われています。

 

花が大きいのがパンジー。

 

また、花の模様にヒゲがあるのがビオラと言われていましたが、最近ではパンジーにもヒゲがあるものが出回りました。

 

ますます見分けがつかなくなります(^^;)