たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

クリスマスローズ

なぜ今クリスマスローズ?

 

と不思議に思っていらっしゃる方も多いと思います。

 

名前にクリスマスと付いているとクリスマスに咲くと思ってしまいますよね。

 

けれど数ある品種の多くは2月~4月に花を咲かせます。

 

交配していく過程で12月に咲かせる『ニゲル』と言う品種ができ、それからクリスマスローズを言われるようになりました。

 

トップページの写真は『八重咲きクリスマスローズ』です。

 

これから花を咲かせる品種が多いので、きれいに咲かせるコツを!

 

e291a3e5a085e38184e58fa4e38184e89189e291a0

 

①堅い古い葉を切っていきます

 

e291a2e696b0e38197e38184e89189

 

②11月以降にできた新しい葉は残してくださいね!

 

e291a4e5ae8ce68890

 

③古い葉をそのままにしておくと、花芽が古い葉の内側に入ってしまい、日当たりが悪くなるためうまく咲きません。

 

クリスマスローズは大変寒さに強く、一年中屋外でもOKです。

 

日当たりの良い場所に置いてください。