たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

「おしゃれなお庭Blog」木本幸代

 
 
スタッフ紹介はこちら


ハマニグリーンパークの木本です。

今回は『LIXILのお困り解決』

こんな事で困っていませんか?

ウッドデッキ

デッキ お困り

本物の木のウッドデッキ。
木の質感や柔らかさ、そして夏場でも人工樹木ほど熱くならない。
メリットもたくさんあります。

デメリットはメンテナンスが大変な事。
最低でも年に1度はメンテナンスが必要です。
本物だからこそ寿命があります。
ささくれが多くなったり、ワレてしまったり。
そして最大の問題はシロアリですね。
大切な住宅にまでシロアリが侵入してしまっては大変です。

古くなってしまったウッドデッキのリフォームは人工木デッキにしませんか?
メンテナンスも簡単で、白アリの心配もありません。
※夏場はスリッパが必須です。とても暑くなるのでお子様がいらっしゃる場合十分注意してください。



サイクルポート

サイクルポート お困り

自転車をそのまま外へ、はサビや劣化の原因にもなってしまいます。

そこでサイクルポートの出番です。

リーズナブルな商品からスタイリッシュな商品まで、案外豊富な品揃えなんですよ!

※サイクルポートは玄関近くが便利です。
 雨降りの時は特に、お子様が小さかったり奥様のお買い物など濡れずに済みます。


フェンスで目隠し

フェンス お困り

オープン外構も解放感があり良いものですが、やはり視線が気になりますね。

フェンスもたくさんの種類があります。

しっかり目隠しでも風は通るもの、全部目隠しではない適度は格子のもの。

たくさんの種類から用途によってお選びください。

※その場所だけの目隠ししたい!そんな商品もありますよ!

テラス囲い商品

洗濯物 お困り

突然のゲリラ豪雨も怖くない!そして雨が続く日でも困りません。

テラス囲いはガーデンルームの中でもリーズナブルな商品です。

お天気のいい日はオープンにして風を通すこともできます。

ハマニグリーンパークおすすめ商品『サニージュ』です。

テラス屋根

屋根 お困り

テラスは洗濯物干し用、と思っていませんか?

他にも素敵な使用方法がありますよ!

ウッドデッキの上に取りつけることもできますので、暑い日でもお子様が安心して遊ぶことができます!

出幅を広くすることでおしゃれなカフェにも変身です。

こんな風に使いたい!をぜひお話ください。

日除け

日除け お困り

せっかくのいいお天気、こんな気持ちの良い日は窓もオープンにしたいものです。

けれど気になるのが人目、そして西日

フェンスで囲うなどの大掛かりな工事はしたくない、そんな方にはシェードをおすすめしています。

※オーニングもおすすめです【LIXIL 彩風


バルコニー

バルコニー お困り

古くなったバルコニー。サビが多くなると危険ですね。

リフォームするならメンテナンスフリーの商品を選んでください。

LIXILジューステージがお勧めです!


小さなお困りごとでもお気軽にご相談ください。


ハマニグリーンパークの施工実績を随時更新中です → 施工アルバム
PAGETOP

ハマニグリーンパークの木本です

朝夕に寒さを感じるようになってまいりました。

こんな時、もうひとつのリビング、ガーデンルームで暖かくお庭を眺めてみませんか?

耳より情報です

LIXIL(リクシル)のガーデンルームがオプションキャンペーンを実施しています。

12月15日までなので締切間近

NEWジーマ

ジーマ

ハマニグリーンパークイチオシの商品です

展示場にて展示中。見て触って体感してください。

暖蘭物語

暖欄物語2

花と緑が似合う、英国風コンサバトリー

ガーデンルームの中でもワンランク上の商品です。

cocoma(ココマ)

ココマ2

一番人気のcocoma(ココマ)

解放感と居住性が溶け合う空間を生みだす商品です。

フィリア

フィリア2

リーズナブルな商品フィリアです

狭小地にも対応できる機能的はガーデンルームです。

オプションキャンペーン詳細です

オプションキャンペーン

ガーデンルームの種類に応じてオプションがサービスされます。

12月15日が締め切りなので、ぜひお早めにご検討ください!

ご相談でもお気軽にどうぞ(^O^)/


ハマニグリーンパーク施工実績は随時更新しております → 施工アルバム
PAGETOP

ハマニグリーンパークの木本です。

今回はサイクルポートについてお話します。

車を守るカーポートは広く認知されていますが、自転車を守るサイクルポートはご存じですか?

カーポートの小型版みたいな商品です。

自転車も雨風にさらされてしまうとサビの原因になってしまいます。

長く大切に使っていきたいですよね。そこでサイクルポートの出番です!

□メリットとして

・サビや汚れから自転車を守る
 高価な自転車ならなおさら大切にしたいですね!

・急な雨降時、お子様を乗せていたり、荷物がたくさんある場合に濡れずにすみます

・サイドパネルを設置すると、横からの風雨からも自転車を守ります

・輪止めなどを使用することで防犯にもなります


■デメリットとして

・柱を使用し建てるので、ある程度のスペースが必要となります

・予算がかかる


出来れば玄関から近い場所がベスト、そしてコンクリート打ち仕上げにしておくと泥や砂利での汚れも防ぐことができます。

いろいろ考えると安い買い物ではありませんね

なのでじっくりしっかり検討して購入するかを決めてください。


LIXILのサイクルポートをご紹介します

Gルーフ

Gルーフ サイクルポートタイプ

柱、フレーム、雨樋にいたるまで美しさを追求したサイクルポートです。
カーポートSC 21-29

カーポートSCミニ

駐輪スペースにも住宅調和という発想を!のコンセプトから生まれた、スタイリッシュなサイクルポートです。

ネスカミニ

ネスカミニ

豊富なサイズバリエーションでさまざまな敷地に対応する商品です。
ファインポートⅡZミニ

ファインポートⅡZミニ

積雪地域にも対応する高強度なサイクルポート、太い柱や頑丈な垂木で積雪や強風から自転車を守ります。
フーゴパーク

フーゴパーク

横からの風雨から自転車を守る三面囲いタイプです。

バリエーションも豊富です。

三協立山のサイクルポートをご紹介します

エクオーレNex

エクオーレNex


洗練されたカーブが機能的で美しく、サイドまで回り込んだ屋根が雨・風を効果的にガードします。

スノースカイ

スノースカイ

耐積雪量100cm・150cmに対応。

雪に強い優れた強度の住宅用のサイクルポートです。
セルフィ

セルフィ

スタイリッシュなフラット屋根でデザイン性を追求。

どんな住宅にも似合うサイクルポートです。


こんなおしゃれなアイテムはいかがですか?

サイクルブロック(東洋工業)

東洋工業のDexサイクルブロックです。

自転車の前輪を溝に入れるだけで駐輪できる、コンクリート製の自転車止めです。

スタンド無しでも倒れにくい設計の商品です。

サイクルブロックカラーと中身

色は4色。

風が強い遠州地域では特におすすめの商品です。



最後に、サイクルポートの設置を決めた場合の注意点をいくつかご紹介します。

①台数

サイクルポートに置くのは自転車だけではありません。
バイクも置けます。
そしてお子様の成長にあわせて、将来の台数も含めて検討しましょう。

②大きさ
小さなお子様の自転車と、成長して買い換えた自転車。
もちろんサイズは変わってきます。
その点も考慮して検討しましょう。

③設置場所

玄関の近くに設置するのが便利ですが、すべて可能なわけではありませんね。
導線を考え、使用する人が一番便利な場所を考えて設置してください。
また、邪魔な柱の位置も考える必要があります。
平面図を作成してみるといいかもしれません。

④必要なオプション

横風の強い場所にはサイドパネルをおすすめします。
雨風、そして砂ホコリなどの汚れからも守ってくれます。
また防犯が気になる場合、照明が設置できるタイプもあります。
輪止めも防犯になります。


実際に設置してみると、便利なサイクルポート。

ご検討の方はお気軽にお問合せください。





PAGETOP

ハマニグリーンパークの木本です。

実りの秋!エクステリアの秋!『お庭でほっこり相談会』が開催間近です

10月28日(土)29日(日)の2日間です。

今回の目玉は、ガーデンルームNEWジーマ

そして宅配BOXです。

限定3名さまに大特価にて販売いたします。

ぜひご家族揃ってお越しくださいませ。

そしてお子様も楽しめるイベントも盛りだくさん。

その中で前回から実施し、好評だった『珪藻土でコースター』をご紹介させて頂きます。

珪藻土って何?


珪藻土とは一言でいうと「植物性プランクトンの死骸が長い年月かかって化石化したもの」です。
分かりやすく言うと、「何万年も前の海や湖にあった海苔(のり)のような藻が粘土や石になったもの」でよいと思います。

珪藻土の断熱性の良さは古くから知られていたようで、魚を焼く七輪などに使用されていました。
珪藻土には数ミクロン単位の細かい穴が空いているために、 その穴に入った空気が断熱効果を生んでくれます。

その珪藻土が、左官材料として壁や天井に使用されるようになったのは最近のことで、1992年頃だと言われています。
珪藻土は『土』なので、そのままでは乾くとポロポロになってしまいます。
その土にいろいろな混和材を加えたものが、現在の「珪藻土」と呼ばれる左官材料です。

中でもスゴイ珪藻土の効果は「調湿機能」です。

人が快適と思う湿度は約40~70%の間といわれており、40%以下ですと、喉がカラカラになってウィルスが繁殖します。

冬のインフルエンザウイ ルス大発生は湿度が40%以下になるためです。

逆に70%以上になると、夏のジメジメするいやな感じで不快指数も高くなりイライラしたりします。

珪藻土は、そんな湿度を60%前後に調整してくれる素晴らしい機能を持っています。

また「消臭・脱臭効果」もあり、タバコやペットの臭いなどに効果を発揮します。

今回はこの珪藻土でコースターを作ります。

割れやすいので失敗も多いのですが、上記のような効果があるので冷蔵庫に入れたり靴箱に入れたり使い方はいろいろあります。

体に良い珪藻土で楽しいコースター作りに参加してください!




容器

上記の容器を使用して作成します。

コースターはいらない方はかわいい熊さんはいかがでしょうか?

クリスタルインレイ

そして今回は初挑戦きれいなガラスを入れてみます。

IMG_9686

完成です

大人が作成しましたのでお子様だとカケがあったり、ガラスもきれいに浮き出ないかもしれません。

でもそれが手造りです。

くまさん

くまさんも完成です

ガラスをお鼻に入れてみました。

他にも毎回大好評の泥だんご講習会も行います。

いずれも1回100円となります。
また終了時間や数に限りがありますのでご注意ください。



イベントに関する詳しい情報はこちらをご覧ください → 『ほっこり相談会』

皆様のお越しをお待ちしております。
PAGETOP

ハマニグリーンパークの木本です。

秋の気配が深まってまいりました。

そしてこの季節恒例のエクステリア相談会、お庭でほっこり相談会を開催します。

10月28日(土) 9:30~17:00
10月29日(日) 9:30~16:00

内容盛りだくさんで皆様のお越しをお待ちしております。


今回の目玉商品!

IMG_6511

LIXIL(リクシル)NEWジーマです。

限定3台モニター価格にて販売を致します。

展示場にて展示中なので、実際に見て触って確かめてください。

内天井がありLEDのライトも取り付けることが出来るワンランク上のガーデンルームです。





ケイト

ユニソンの宅配BOXケイト。

限定3台モニター価格にて販売を致します。

相談会の2日間のみ展示品を用意しております。

留守でも安心して宅配商品を受け取ることができる!今大人気の商品です。

楽しいイベントも盛りだくさん

イベント内容

毎回好評の『泥だんご』、くるくるするとあら不思議光ってきます
1回100円、無くなり次第終了となります。

そして今注目の珪藻土でコースター作り。
割れやすいので失敗してしまう事もありますが、その失敗作も消臭効果があるので靴箱や冷蔵庫に入れて活用できます。
1回100円、無くなり次第終了となります。

お子様に人気なのは『スタンプラリー』
いろんなところを回ってください。豪華景品を用意しています。
1家族1枚となります。ご了承くださいませ。
また時間がかかるので、イベント終了時間の1時間前に終了とさせて頂きます。

静岡県下では弊社独占販売の『KAMADOQ』
今回はそのKAMADOQで秋の味覚『サンマ』を焼きます。
お肉と野菜の串焼きもご用意いたしております
11時から、食材が無くなり次第終了となります。


新築の外構工事からお庭のリフォーム、そして小さな工事もお気軽にどうぞ

ハマニグリーンパークの施工例は随時更新中です → 施工アルバム


PAGETOP

ハマニグリーンパークの木本です。


今回はお庭のリフォームについて。

お子様が大きくなり車が1台増えるので駐車場を増設したい。

生垣の手入れが大変。何か他のものにしたい。

中古住宅を購入したのでお庭をリフォームしたい。

理由はさまざまですね。

弊社で施工したリフォーム現場を紹介いたします。


before
①ビフォー

細葉の生垣でした。

夏にはグングン育っていくので剪定をし、風通し、日当たりを良くします。
そして冬前には、春にむけて不用な枝を刈り込みます。
こまめにお手入れをしていたのですが…
とにかく大変でなんとかしたい!とのご要望でした。


vertical
after
②アフター

ブロックを積んでフェンスで囲いました。

LIXILセレビューフェンスRP3型の木目調です。

散歩する人が多いので道路からの目線も隠したいとのご要望もありました。

セレビューフェンスは完全目隠しではありませんが、隙間は1cm。

風通しの良いおしゃれなフェンスです。

before
ビフォー

古くなってしまった木のバルコニー。

本物の木はお手入れしてもやはりボロボロになってしまいますね。


vertical
after
アフター

検討した結果、ガーデンルームのココマⅡに決めて頂きました。

1.雨降りの日でも遊ぶことができる。

2.洗濯物を安心して干すことができる。

3.メンテナンスの必要なし。

そしてこのココマⅡは腰壁を設置することが出来るので、足元の目隠しにもなります。




before
③着工前②

生活スタイルの変化で、駐車場を1台増設したいとのご要望でした。

植栽のあった部分をリフォームです。

vertical
after
③完成写真②

まわりのブロックはそのままに、コンクリート打ちの駐車場が完成しました。


お子様の成長に合せて駐車場を増やしたい。来客される方が多いのでもう1台分。

また教室等をされるので増やしたい、とのご相談もありました。

実際のお庭を見てからのご提案となりますが、予算に応じて検討して頂けます。


before
③完成写真②

古くて汚れてしまった駐車場をなんとかしたい。とのご要望でした。

これを画期的は工法でリフォームです!

vertical
after
⑤駐車場施工後

マットスプレー工法にて駐車場をリフォームしました。

マットスプレーは、駐車場などの既設のコンクリートにステンシル目地材を張り付け、吹き付け機でスプレーして模様やカラーをつけて仕上げるリフォーム工法です。
2~3mm程度の厚みでスプレー施工するためコンクリートを撤去する必要がなく手軽にリフォームすることができます。
既存のコンクリートを壊さずにリフォームできるのでコストダウンに加え施工期間も短縮。
駐車場などのコンクリートリフォームとして画期的な工法です。
※アスファルトにも施工できます

このマットスプレー工法は『認定登録施工店』のみが施工できる工法です。

駐車場だけではなく、玄関までのアプローチなどにも施工できます。
デザインも豊富です。
(ハマニグリーンパーク駐車場に施工しています)


before
①施工前

ガタガタになってしまい、歩きにくいアプローチ。

きちんと整地をしてリフォームしたいとのご要望でした。

vertical
after
①施工後

コンクリート洗い出し仕上げの玄関までのアプローチ、そして歩きやすいゆるやかな勾配。

駐車場もコンクリート打ちにして、砂利跳ねなどの心配も無くなりました。

既存の植栽はそのままに、花壇もすっきり美しくしました。


お庭のリフォームをする際には、その理由を明確にしてから相談されることをおすすめします。

話しをしている途中に、あれもこれもでは予算がかさむばかりです。

ここが不便なのでなんとかしたい。とはっきり言って頂けると、それではこんなプランはいかがですか?との提案がしやすくなります。

ユニット商品(カーポート、テラス、ウッドデッキ、ガーデンルームなど)の取付も、たくさんの商品からご要望にあった商品を提案させて頂きます。

小さな工事でもお気軽に声を掛けてください。


ハマニグリーンパークの施工実績は随時更新中です → 施工アルバム
PAGETOP

ハマニグリーンパークの木本です。

10月28日(土)29日(日)は、毎年恒例の秋のイベントを開催します。

『お庭でほっこり相談会』

ぜひ遊びにきてください。

さて、展示場の家庭菜園、夏野菜が終わり冬野菜に模様替えです。

今回はハマニグリーンパークでは初挑戦の白玉ねぎを植えてみました。

弊社スタッフが自宅でも植えているこの野菜。

水分が多くサラダにするととても美味しいとの事。

収穫は来年になり、植込みも11月でも良いのですが、苗がとても人気で無くなってしまうんだそうです。

なので一足早く植え込んでもらいました!

白玉ねぎ

基本ほったらかしで大丈夫!との事。

この光景を見た時は、ネギが力なく横たわっているのか…と思ってしまいました

玉ねぎ大好きは私は、収穫がとても楽しみです。

家庭菜園

右から、白玉ねぎ、サニーレタス、奥には白菜、そして一番左端はキヌサヤです。

イベント時には間に合いませんが、収穫時にはお客様にもお裾分けしておりますよ


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。
ぜひご覧になってみてください → 施工アルバム
PAGETOP

ハマニグリーンパークの木本です。

10月28日(土)29日(日)、毎年恒例の秋のイベントを開催致します。

詳細はイベント情報をご覧ください(10月1日にアップさせて頂きます!)

お楽しみに。


さてさて題目の通り、三協立山にてカーポートグランプリを開催しています。

豪華景品が当たるかもしれません。

ぜひ応援したいカーポートを選んでください(^O^)/

スカイリード トリプル

アトラード

Mシェード

エアロシェード

UスタイルⅡ

Wフェース

G-1

カムフィーエース


全部で8種類のカーポートから、応援する商品を選んでください。

応募はこちらのサイトからどうぞ → カーポートグランプリ

カーポートの詳しい特徴や詳細もぜひ確認してみてくださいね。


ハマニグリーンパークの施工事例は随時更新中です。
こちらもぜひご覧ください → 施工アルバム


PAGETOP

ハマニグリーンパークの木本です。

竹垣で有名なメーカー、タカショー。

今はさまざまな商品を取り扱い、洋風にも似合う商品がたくさんあります。

一番のお勧めポイントはカラーバリエーションがとても豊富な事

気に入った色が見つからない場合、ぜひタカショーの商品を検索してみてください。

さて、今回はタカショーの商品、エバーアートボードをご紹介いたします。

ボードと名前が付きますので、ボードです

厚みは3mm、薄型で軽量なのが特徴です。

カラーバリエーションが豊富なのはもちろん、驚くのはその種類です。




木柄バリエーション

石柄

メタルカラー

和柄バリエーリョン

塗壁バリエーション


これらの商品はすべてボードになっております。

木柄は木目が美しく、石柄は本物の石を積んだようです。

住宅に合せて選ぶことができるので、きっとお気に入りが見つかると思います


施工例をいくつかご紹介!

施工例①

施工例④

施工例⑤


内側と外側で色を変えることが可能なので、外向きにはシックで落ち着いたダーク色、でも内側は明るく緑に映えるアイボリーやホワイト等、自由な発想で選ぶことができます。

また既存のブロックに貼り付けることも出来るので、リフォームにも最適です。

薄くて軽い商品なので天井にも取付可能です。

とても使い勝手の良い商品です。

ご興味のある方は、タカショーサイトをのぞいて見てください → エバーアートボード


ハマニグリーンパークでは施工実績を随時更新中です。ぜひこちらもご覧ください → 施工アルバム


PAGETOP

ハマニグリーンパークの木本です

LIXIL(リクシル)のウッドデッキシリーズにタイルデッキが加わり、3種類となりました。

樹ら楽ステージ、樹ら楽ステージ木彫、タイルデッキです。

今回は新しく発売されたタイルデッキのご紹介




タイルデッキ

600角の上質な大判タイルを採用することで、空間全体にゆとりある広々とした印象を与えてくれます。

①厚さ20mmで1800N/m2の荷重にも耐える安心強度

②雨の日もすべりにくい素材

③ブラシで簡単にお掃除が可能

④耐摩耗性に優れた傷つきにくいタイル

以上の利点があります。

基本構造

そして施工に関して。

通常のタイル敷きですと、下地を打ちタイルを敷くので大変な手間がかかります。

けれどタイルデッキは、従来の湿式工法とは異なるアルミ基礎構造によるシンプル&簡単施工。

また高品位なタイルを使用しているため上質さも光ります。

ワンランク上のお庭になります
タイルとデッキ

樹ら楽ステージ木彫とタイルデッキです。

木目が好きな方は樹ら楽ステージで。

高級感のあるタイルがお好きな方はタイルデッキで。

ぜひいろんな選択肢から選んでみてください!


ハマニグリーンパークの施工実績を随時更新中です → 施工アルバム

PAGETOP