たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

可愛いいガラスの粒の門柱アクセント 


ハマニグリーンパーク(有)の川島です。

本日は施工現場より門柱部分の可愛いアクセントのガラスの粒を使用した、洗い出しの工事をご紹介させて頂きます。


洗い出しの骨材といえば一般的には砂利を用いるケースが多いですが、今回はガラスの粒とを使用致しました。
84ea8018f485d0488f1fd8c0901773f7

まず、ブロックにて門柱の下地となる部分を造ります。

そして、アクセントをつけたい形状に合わせて型を取ります。



門柱 モルタル下地

そして、型抜きした部分以外のブロック部分にモルタルで平滑にならしフラットな下地を造っていきます。

この時モルタル下地部分にはジョリパットで仕上げますがガラスの洗い出しの厚みを考慮して少しモルタルは厚めに下地を造ります。


IMG_1425

ジョリパットが仕上げられたあと、円形の型を外し、ガラスの洗い出しの材料を塗りつけていきます。少し乾くのを待って、表面を水にぬらしたスポンジ等でふき取って仕上げていきます。

今回は1色のガラスの粒でなく、いろいろな色が入ったガラスの粒を使用致しましたので表情がとても豊かです。



門柱部分に可愛いいアクセント

ガラスの洗い出し部を綺麗にふき取ったら完成です!!

骨材がガラスの為、キラキラした門柱の出来上がりました。


タイルアクセントとは違い、形状デザインも曲線等、自由度も高いです。




5a119497274327eec17bb25e28a1c7e2

ONLY ONEで似た商品を見つけました。

クリスタルぺブルという商品です。

可愛くて個性的な門柱を造りたいな~とお考えの方は

いろいろな施工事例や展示を見ることが出来ますので、是非ハマニグリンパーク(有)の展示場にお越しください!!


それではまた