たくさんのわがままを叶えます! ハマニグリーンパークで理想の外構・お庭づくり

「所長がお届けするビックマムBlog」河合真弓 

 
 
スタッフ紹介はこちら

オーバードア1

こんにちは。ビックマムの河合です。

今回はこのスロープ(砂利)の部分に囲いを頼まれまれました。
オーバードア2

側溝に砂利が入らないように縁石(120*120*600)のコンクリで出来ています車止めを埋め込みます。

そしてオーバードアを取り付けます。
オーバードア3

完成写真です。丁度時間が悪く西日になってしまいましたが、LIXILワイドオーバードア手動式製品です。

もちろん柱の所でロック式になっていますので外側からは開ける事はできません。

如何でしたでしょうか。お客様も大満足して頂き施工させて頂きました私達も一同喜んでおります。

ありがとうございました。


PAGETOP

こんにちは。ビックマムの河合が今回は目隠し及び防犯用フェンスをご紹介させて頂きます。
ルーバー1

今回お風呂場の窓に付けさせて頂きましたYKK多機能ルーバーフェンスです。
ルーバー2

もちろん自由に上げ、下げする事も出来ますし窓ロックも出来る様になっています。



どうでしょうか?これなら防犯にも目かくしにもなりますね。

リフォームのご相談も受けておりますので気楽にご相談ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。  ご協力してくださったS様にも感謝しております。

ありがとうございました。

PAGETOP

こんにちは。ビックマムの河合です。今回は明日行われます2017年「実りの秋、エクステリアの秋 お庭でほっこり相談会」を開催のお知らせをさせて頂きます。

10月28日(土)、29(日)と2日間行われ、土曜日は朝9時30分~17時、日曜日は朝9時30~16時までとなっております。

親子で楽しめる体験イベントもありますので是非遊びにいらして下さいね。
IMG_1796

かまどQでさんまと串焼きを午前11時頃から行いますので是非試食してみて下さい。

テントを張ってありますので雨でも大丈夫です。
IMG_1791

今日試験的にさんまを焼いてみました。

秋さんまとても美味しかったですよ~。

お肉と野菜の串焼きも行いますので試食してみて下さい。** 2日間AM11時から行われますが、無くなり次第終了となりますので・・・
IMG_1800
イベント開催入り口になります。駐車場も広~くありますので駐車場係の指示で置いて頂けると助かります。


秋イベント4

光る泥だんご、珪藻土コースター体験場所ですが、多少雨が降っても大丈夫ですよ。



イベント準備も万全です。

皆様のご来店を社員一同お待ちしております。
PAGETOP

こんにちは。ビック・マムの河合が今回は弊社の展示場にある家庭菜園に設置してあります、グローベン自動散水システムのご紹介です。是非一度見に来て下さいね。
水栓柱1

この写真が水栓(蛇口)用電池式コントローラー自動散水です。

タイマーで時間合わせも出来ますしレインセンサー(雨センサー。降雨時に自動的に雨を感知し、散水をストップさせます)を付ける事により留守にされても安心ですね。
散水システム2

フタを開けるとこの様な仕組みになっていまして、誰でも簡単に調整出来るのが嬉しいですね。
散水システム3

見て下さい。今月植えた野菜もこの散水でしっかり水を浴びております。

今回は玉ねぎも植えてみました。小さな畑ですが是非参考に展示場を見に来て下さいね。

いよいよ週末10月28(土)と29(日)イベント開催です。盛り沢山内容ですのでご家族で遊びに寄って下さいね。

社員一同心よりお待ちしております。
PAGETOP

こんにちは。ビック・マムの河合が久しぶりにマム(大型犬)のご紹介と展示場にありますドッグランと10月28、29日に行われます秋のイベントのご紹介をさせて頂きます。

マムは4年4か月の女の子です。体重は42㎏です。

2年ぐらい前のイベントに一度連れてきましたが、来店されたお客様にとても可愛がられました。4才になると大分おちついては来ましたが、人が大好きなマムです。秋イベント2日目(日曜日)に連れてこようと計画しております。是非見に来て下さい。
ドックラン1

私がマムです。バーニーズ・マウンテン・ドック別名ベルナー・ゼネンフント、バー二ーズ・キャトル・ドックと言いスイス原産で人懐っこい性格の私です。宜しくです。
ドックラン2

前回も一度ご紹介させて頂いたと思いますが、10月28..29日に開催される展示場ドックランスペースです。是非ワンちゃんと一緒に来て

人工芝の中で遊んでいって下さいね。

今年で31周年になります秋のイベントです。皆様のご来店をお待ちしております。
PAGETOP

こんにちはビックマムの河合です。

今回は地境いブロック工事中及び埋戻し作業中の現場での説明をお知らせです。
地境い1

施工する前はこんな状態です。隣は畑になっています。
地境2

高さを出すため角地には杭を打ち糸をはります。

そして掘削(糸からの堀り方)をして、堺いは板を入れ地境いからベース(コンクリ)が出ないようにします。
地境い3

ブロック積みが終わると今度は埋戻し(ブロックと家の境いに土を入れる)工事にはいります。
地境い4

そして最後に砕石を敷いて完成ですが特にこの写真を見て下さい。ブロックと建物の間を重機で入れていますが、10cmも開いていないんですよ。

素晴らしいテクニックでしょ。

如何でしたでしょうか?

地境い工事はとても気を使う仕事ですが、今回は隣の方がとても良い方で、工事作業をさせて頂いたので助かりました。

ご協力ありがとうございました。

また、皆様のご来店もお待ちしております。
PAGETOP

こんにちは。ビックマムの河合です。今回はお客様の希望で道路からの目隠しをかねて樹脂デッキの施工現場をご紹介させて頂きます。
樹ら楽1

手前に少し低く道路があり今回のお客様の希望は目隠しでした。デッキも希望されたのでフェンスでの目かくしを考えました。
樹ら楽フェンス2

TOEX樹ら楽ステージにデザイナーズパーツフェンスの施工です。

色は5色の中から選ぶ事が出来ます。写真はクリエモカでの施工です。

樹ら楽3

ステップは人口木材の階段。

安全に配慮したすべり止め付きです。

如何でしたでしょうか?

今回は目隠しをかねデッキフェンスのご紹介でした。どんな事でもご相談にお答えしたいと思いますので気楽にスタッフに声をかけて下さい。

尚、10月28(土)、29日(日)は秋のイベント開催しますので是非ご家族で遊びに来て下さいね。
PAGETOP

こんにちは。ビックマムの河合です。

朝、夕方と大分涼しくなりましたね。でもお天気が良いと昼中でも30度前後まで上がりますし、雨が降るとまだまだ敷地内の草もグングンと伸びてきますね。

今回も先日施工させて頂きました、現場のご紹介です。
防草シート1

この様にまず表面の土を取り除きます。

今は綺麗ですが、鋤取り前(表面を取る前)は草が多くお客様も大変困った様子でした。

約5~6cm表面を取り、たいらにします。
防草シート2

防草シートの重ね分(合わせ)は約10cmぐらいにし、合わせの中に砂利が入らないように注意し、砂利を約5~6㎝敷くと良いでしょう。
防草シート3

今回もザバーン350防草シートを張ってみました。(けっこう厚いですよ)

防草シートも数多くありますので是非弊社担当者に相談して頂ければ良い提案をさせてもらいます。

どうぞ気楽に寄って相談してみて下さい。

尚、10月28(土)、29(日)は秋のイベント開催します。どんな小さな施工でも相談させて頂きますので宜しくお願いします。
PAGETOP

こんにちは。ビックマムの河合が今回は生垣きを目隠しフェンスに変えた施工例のご紹介です。
目かくしフェンス1

今回は既存生垣きを目隠しフェンスに変えた施工例のご紹介です。

施工前の状態です。
目かくしフェンス2

道路面なので化粧ブロックはユニソンシルマ使用。

フェンスはセレビューフェンス木目調での施工です。

とてもオシャレなフェンスですね。

お客様にもとても喜んで頂きました。これからも宜しくお願いします。


PAGETOP
パネル1

ビックマムの河合が今回も、家の前がアパートの駐車場になっている場所に目隠しをしたいと相談されたお客様のご紹介です。
パネル2

お客様の家側から見ますとこんな状況です。お庭の目の前が駐車場になっていました。
パネル3

まず材料のご紹介です。

これはコンクリポスト(コンクリで出来た柱)と言い、幅は200mm角、深さは450mmあります。中心には穴が大きく空いていましてこの中に柱を埋め込みます。
パネル4

まず施工ですが、先程紹介したコンクリポストを入れる為の穴を掘ります。

この時注意しないといけないのは当然ですが、堺いから出ないようにします。
パネル5

この様に掘る位置を決め、そして深さを決め、セメントを入れコンクリポストを設置します。
パネル6

そして完成です。柱の間は1m置きに設置する事により強度を保つ事ができます。
パネル7

駐車場側から見た様子です。板と板の隙間は1cmあけましたがほとんど中が見えないでしょう。

今回は、一押し木調リサイクル樹脂と木粉を複合成型した再生樹脂フェンスのご紹介でした。

お値段も手ごろで是非一度使ってみて下さい。
 
弊社のスタッフに相談してみて下さい。お待ちしております。

ありがとうございました。

PAGETOP